2013年03月28日

変りつつある世界の図書館

演出家でまちとしょテラソ前館長の花井裕一郎さんをお迎えしています。
「まちとしょテラソ」は1000㎡もあって、まるでカフェ。
館内はどんなどころでも好きなように使ってもらえるような空間。
2011年に「Library of theYear 2011」の大賞を受賞。
また「死ぬまでに行ってみたい世界の図書館 15」にも選ばれています。

最近は世界の図書館自体が変ってきているそうで、
たとえば北欧はおいしいカフェがあったりと、
生活のポジションをキチンと確立しているんですって。
「まちとしょテラソ」も、わざわざ本を読みに行くだけではなく
誰かに合えるかな?昼寝をしようかな?という感覚で来てくれる、
ワクワクするような空間を目指しているんだそうです。

hanabon_thu.JPG


今夜の選曲: WARM WAYS / FLEETWOOD MAC

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8167



バックナンバー