2013年01月02日

アイスランドの自然エネルギー事情

雑誌「ソトコト」編集長、指出一正さんをお迎えしています。
エネルギー問題は日本経済再建の鍵だと言われていますが、ソトコトでもエネルギーに関する特集を組もうと思っているそう!フェイスブックを最大限に活用してタイトルは「みんなのエネルギー」。エネルギーはみんなで考えること、どのエネルギーがいいとかではなく、どのような社会に適合するようなエネルギーを考えて行ったらいいかを議論した上で、特集を組もうと練っているそうです。

また、指出さんは以前にアイスランドの地熱発電を取材したことがあるそう。取り込む方法がとてもうまく、発電所は全部名だたる建築家が作っていて、ミュージアムのように見学出来るように!というこは、国民はエネルギーを身近に考えられるようになります。また、アイスランドは地震国。自然のエネルギーをうまく取り入れるのか寄り添うのか、両方の考え方でやっているのがすごい…とも。

sashide_wed.JPG

今夜の選曲: LOVE THE ONE YOU'RE WITH / ISLEY BROTHERS

■■■「LOHAS TALK」公開収録イベントのお知らせ ■■■

今回のゲストは、生物学者の福岡伸一さんです。

日程:1月25日(金)夜7時〜
会場:丸の内 MCフォレスト

15組30名様をご招待します。
詳細・ご応募は 専用応募フォームから。
締め切りは1月11日です。ご応募、お待ちしています。

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8071



バックナンバー