2013年01月01日

日本の地方に住んでみる

2013年最初のゲストは、雑誌「ソトコト」編集長、指出一正さん。

sashide_tue.JPG

5日発売のソトコトは移住の特集で「日本の地方に住んでみる」。この「みる」というのが肝で、これまでは移住というと骨を埋める覚悟で、もう帰れないんじゃないかというイメージもありましたが、今はシフトして、「ダブル・ローカル」という言葉を提案しているそう。ローカルが2つあってもいいんじゃないかと。東京で遊びもするし仕事をする、地方で遊びもするし仕事をする。特に西日本が顕著で、岡山や高知、奈良が面白いんですって。
その中心にあるのが、ソーシャルカフェ(公民館的なカフェ)で、IターンやUターンのオシャレな若者がやっていて、そこにみんな集まって、情報交換をしたり…。そういう文化が今までは東京や大阪など都会ではありましたが、いまは地方。地方の良さと都会の洗練されたところをミックスしたカフェにみんな集まっているんですって。

今夜の選曲: IT'S YOUR THING / ISLEY BROTHERS


■■■「LOHAS TALK」公開収録イベントのお知らせ ■■■

今回のゲストは、生物学者の福岡伸一さんです。

日程:1月25日(金)夜7時〜
会場:丸の内 MCフォレスト

15組30名様をご招待します。
詳細・ご応募は 専用応募フォームから。
締め切りは1月11日です。ご応募、お待ちしています。

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8070



バックナンバー