2012年12月26日

気仙沼はやっぱり港町!

今週は気仙沼の遠洋漁業会社、株式会社臼福本店・代表取締役社長の臼井壯太朗さんをお迎えします。

3月11日震災当日は、海が目の前にある会社で働いていて、裏山に避難したという臼井さん。最初は、また地震だなと思ったそうですが、いつもとは違う揺れに驚いたそう。津波も、今までは水かさがあがって1階が濡れる程度だったそうですが、まさかここまでの大津波が来るとは想像していなかったとか。

usui_tue.JPG

気仙沼は日本有数の遠洋マグロ船の基地で、さらにカツオの水揚げ量は16年連続日本一を誇る港町。震災のときも全国の漁船が気仙沼のためにと漁港に入ってくれたので連続記録が続いています。感謝の気持ちでいっぱいと臼井さん。気仙沼はやっぱり魚!港町!

今夜の選曲: THE NEARNESS OF YOU / FRANK SINATRA

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8063



バックナンバー