2012年12月05日

ドイツでの電力の新しい動き

上岡裕さんが理事をつとめるNPO法人エコロジーオンラインでもDVDの貸し出し行っている、映画「シェーナウの想い~自然エネルギー社会を子どもたちに~」。あらすじは…ドイツ南西部、黒い森のなかにある小さな街:シェーナウ市。チェルノブイリ原発事故後、シェーナウの親たちが子どもの未来を守るため、自然エネルギーの電力会社を自ら作ろうと決意する…という映画なんですが…

そんなドイツでは、自然エネルギー電力に契約を換える市民が増えているそうです。それは福島がきっかけ。そこで日本でも声さえ集まれば、そこに自然エネルギーを供給しますよ!という会社があってもいいのでは?と思ったのが、市民が電力会社を作るプロジェクトを立ち上げたきっかけなんだそうです。

eo_wed.JPG


今夜の選曲:CAROLAN'S CONCERTO / CHIEFTAINS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/8040



バックナンバー