2012年10月10日

コミュニケーション力の大事

アフリカ有数の食品メーカー、ケニア・ナッツ・カンパニー創業者、佐藤芳之さん

「アフリカは、言葉に縛られない生き方。ウソも文化。」とおっしゃっています。今日、食べられるか分からないのに、明日の話しなんか出来ない。毎日を生きればいいだけで、それが事実と違っただけでウソをついているんじゃなくて、その時は本気なんだそうです。
最初の頃は言葉が通じずに苦労したこともあるそうですが、コミュニケーションはしっかりとしたツールを持たないと!と佐藤さん。

nut_wed.JPG

そんな佐藤さんは、2008年69歳の時に、所有する会社の株式を1株を残して、幹部社員らにすべて譲渡!さらに、経営もケニア人に委ねました。佐藤さん曰く「やることはやったし、正直飽きた。現地の人に任せて、自分はやりたいことをやりたかったから。」この潔さ!


今夜の選曲: LOVE LETTERS / NAT KING COLE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7975



バックナンバー