2012年08月23日

がん早期検診のすすめ

アグネス・チャンさんは、日本対がん協会の「ほほえみ大使」となって、癌の早期検診などをよびかけています。

ご自身も2007年、乳がんに。自分は癌にならないと思っていたので、誰でも癌になるんだなと思ったそうです。たとえ癌になったとしても、早期発見なら長い人生歩いて行けます。だからこそ、定期検診と早期発見が大切なんだとおっしゃっています。

とくに日本は、ちゃんと癌の検診率が低いそうで、先進国では70〜80%のところが、日本はよく見積もっても30%。でもこれは男性で、女性はさらに下がるそう。

agnes_thu.JPG 9月15・16日に、横浜の山下公園で、がん征圧のためのイベント「リレーフォーライフ横浜」があります。ピンクリボンキャンペーンと共に提唱する市民参加型のイベントで、なんとアグネスさんが実行委員長!みなさんもこの機会にぜひ!


今夜の選曲: TAKE ME HOME,COUNTRY ROADS / OLIVIA NEWTON JOHN

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7921



バックナンバー