2012年08月14日

インドのサンタル族に魅かれた理由

今週のゲストは、アーティストの岩田草平さんです。

インド東部、カルカッタから電車で2〜3時間上がったサンティニケタンの、タゴール国際大学に留学していたときに出会ったという、少数民族サンタル族。サンタル族は、他のインドの民族とは違って、肉を食べたり、お酒を飲んだりする自由な民族。宗教もアニミズム的で神様はいろんなところにいるという信仰なんだそうです。
戒律のインドの中で、そんな自由なサンタル族に出会って、岩田さんの創作意欲はかき立てられたんだとか!サンタル族への村には、最初は通っていたそうですが、最後は半年くらい住んだそうです。

iwa_tue.JPG


今夜の選曲: KOKOMO / BEACH BOYS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7911



バックナンバー