2012年07月09日

実は直前まで違う名前だった月面宙返り!

今週のゲストは、ロンドンオリンピック日本代表選手団総監督の塚原光男さん

塚原さんというと、やはり72年のミュンヘンオリンピックで、鉄棒の降り技で決めた月面宙返り=ムーンサルトで世界中に衝撃を与えました。この月面宙返り…実は「忍法木の葉落とし」という名前だったんだそうです。かなり古風なネーミング…。そこで当時、選手団総監督が新聞記者を集めて何かいい名前は無いか、相談したところ、当時はアポロ11号が話題で「これだ!」ということに。
そして、ミュンヘンオリンピックで塚原さんが技を決めた翌日の新聞は、各社一斉に「月面宙返り!」。事前に取り決めていたそうです。

tsuka_mon.JPG


今夜の選曲: PIPELINE / VENTURES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7870



バックナンバー