2012年06月20日

思春期精神医学とは?

精神科医:名越康文さんの専門は、思春期精神医学。初めて聞いた方も多いかも知れませんね。
10代ローティーンからハイティーンにかけては、生殖能力が一番上がる年齢。つまり次の世代へバトンタッチをする能力が優れているということ。でも、その時に人間は、まだ勉強をしろ!と言われます。実際に経験不足でもあります。このギャップの混乱が<思春期>なんだそうです。

nakoshi_wed.JPG

「40歳でも思春期なんです」と名越さん。まだ何もやれていない、次世代にバトンタッチよりも自分が頑張らないといけないと思うオトナたち。だから思春期と言えるそうです。

今夜の選曲: CROSSROADS / CYNDI LAUPER feat.JONNY LANG

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7846



バックナンバー