2012年06月14日

幸せ経済社会研究所とは?

環境ジャーナリストの枝廣淳子さんは、2011年1月に幸せ経済社会研究所を設立されています。
環境問題にずっと取り組んできて思ったのは「モグラたたきだな…。」温暖化だから条約を作ろうとか、生物多様性だからどうとか、その都度対処しているけど、そうではない!モグラたたき台をなんとかしないと次々新しい問題が出て来るので、根本的に解決をしっかり勉強して考えて行こう!と立ち上げたんだそうです。

eda_thu.JPG 枝廣さんに4年前にご出演いただいたとき、環境に関連したお勧めの本として、レイチェル・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」、枝廣さんの著著「地球のためにわたしができること」を選んでいただきました。 今は、レスター・ブラウンの「地球に残された時間」。枝廣さんが翻訳をして3月に発売。地球の現状がどうなっているのか、どこに解決策や希望があるのか、ビジネスマンにとってはビジネスのヒントもあるとか!

今夜の選曲: I'VE GOTTA A MESSAGE TO YOU / BEE GEES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7839



バックナンバー