2012年06月06日

音楽とキャンドルで復興支援「アカリトライブ」

震災以降、ミュージシャンとして何が出来るかを考えたGAKU-MCさん。男GAKU-MCとしては、被災地で泥カキなどをしたそうですが、やはりミュージシャンとしてライブがしたいと思ったんだとか。

gaku_wed.JPG

そこで、キャンドルホルダーにお客さんにメッセージを書いてもらって、その言葉を福島に届けるという活動を始めました。メッセージを書いたキャンドルホルダーを福島の人が家に持って帰れば、その二人が繋がる…!この活動を続けるために経費をかなり節約したそうで、キャンピングカーで全国7ヶ所を回ったんだそうです。メッセージの数=キャンドルホルダーに2,000個以上!!

そのツアーが終わり、でもライフワークとして続けて行きたいと始めたのが、音楽とキャンドルで震災復興を願う「アカリトライブ」。いろいろなライブ会場にスペースを作ってもらったり、単独イベントを開催したり…。そこでもキャンドルホルダーにメッセージを書いてもらっているそう。

6月16日(土)は「100万人のキャンドルナイト@増上寺」。GAKU-MCさんのライブの他、杏子+山崎まさよしfrom福耳、安田奈央、明星学園和太鼓部などキャンドルナイトにぴったりなライブをお届けします。入場無料、16:00 - 21:00の開催です。

小黒さんもキャンドルホルダーにメッセージを書きました! gaku_wed2.JPG

今夜の選曲: AOU / GAKU-MC

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7828



バックナンバー