2012年05月14日

大事なのは減災と克災

今週のゲストは、東京都市大学環境情報学部教授で造園家の涌井史郎さん
東日本大震災を経験し「価値観」の指標が変わったとも言われている中、涌井さんに自然と都市や社会の在り方を私たちはどのように考えればいいのか、あらためて伺いました。

涌井さんは「防災」という言葉は嫌いなんだそうで、日本にいて防災が出来る分けない、と。だからこそ「減災(被害を低減させる)と克災(災害を克服すること)」が大切とおっしゃっています。

『日本の美しさはトゲと共存しています。それは火山であったり台風であったり。だとえば女性と付き合うとき、逆らわないのが大事ですが、逆らわないということは、いなし上手かどうか。いなしの知恵が日本の知恵なんです』

wakuii_mon.JPG


今夜の選曲: MR.MOONLIGHT / BEATLES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7803



バックナンバー