2012年04月04日

エコとアートの共通点

美術家のミヤケマイさんは、「エコ&アート アワード2012」の審査員をされています。エコとアートはとても近いような気がするんですって。美術はもともと自分が何者であるかという問いから発したり、いま既存にあるものに対する疑問や改革、疑いだったり…そういう意味で、今ある環境問題に対する動きに根源的には似ていると思うそう。

ミヤケさんは画廊だけではなく、多種多様な空間で展覧会をされています。実は、会場(空間)を見てから作品の構想を練るそうです。作りためてからの展覧会ではないんです。そして作品は家で制作。まるで鶴の恩返しのように、髪を振り乱して制作をしているとか!

miyama_wed.JPG


今夜の選曲: MONEY / BEATLES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7757



バックナンバー