2012年03月21日

ソーシャルトラベルとは?

NPO法人HUG代表理事、本間勇輝さんの旅は「ソーシャルトラベル」。現地に入り込んで、現地でちょっといいことを、旅をしながらでも出来るんじゃないか…それがソーシャルトラベル。

hug_thu.JPG

北インドで、本間さん夫婦のソーシャルトラベルの始まりとなる出会いがあったそうです。学校の床で勉強をしていた生徒たちに、机と椅子をプレゼントしたら、逆に自分たちに気付きが…。
それから始まったソーシャルトラベル。旅先ごとにテーマを決め、たとえばネパールでは女性がつくった品物をネットで販売したり、マラウィでは観光客向けのお土産を一緒に作ったんだそうです。


今夜の選曲: BERNARDO / BARNEY KESSEL

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7741



バックナンバー