2011年12月05日

博物館ではなく美術館へのこだわり

多田千尋さんが館長を務める、東京おもちゃ美術館。四谷三丁目にあって、5年前に廃校になった四谷第4小学校をリノベーションした美術館で、100ヶ国、10万点のおもちゃが展示・貯蔵されています。実際に触って遊べるおもちゃもたくさんありますよ!若いファミリー・孫と祖父母・カップルなど老若男女問わず、年間10万人以上もの来館者数があるそうです。

tada_omocya.JPG

もともと、場所は現在の場所とは違いますが、27年前に多田さんのお父様が作ったミュージアム。美術教育の専門家だったそうで、世界のおもちゃに見せられてしまったんだとか。お父様曰く「人間が初めて出会うアートはおもちゃ」ということで、博物館ではなく、美術館にこだわったんですって。

tada_mon.JPG

今夜の選曲: RUN TO ME / BEE GEES

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7613



バックナンバー