2011年10月18日

アフリカにおける環境と資源の戦争

戦場カメラマンの渡部陽一さん
senjo_tue.JPG

戦争が起こる理由は、民族紛争、宗教紛争、領土国境紛争、環境戦争…この環境の戦争がアフリカ全土で問題になってきているとおっしゃっています。資源を奪い合う環境戦争、でもそれは外国の人で、実際そこに暮らしている人たちが巻き込まれてしまっているんだそうです。原因は現地の方にありません。

例えば、去年のサッカーW杯。世界中の目がアフリカに向きましたが、スーダンは資源が取れるので街中はほとんど外国の人がくくってしまい、現地の人は雇用もお金も落ちることがなく、とても閉鎖的だったそうです。昔の植民地時代と変わらなかったとか。

senjo_tue2.JPG 「アフリカでは戦場ばかりではなく、ナショナルパークなどサファリも行きますよ!大好き!旅行者として写真を撮るんです。」


今夜の選曲: JEEPERS CREEPERS / LOUIS ARMSTRONG

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7553



バックナンバー