2011年07月20日

海人から写真家へ

23歳のとき潜水漁業の海人の家に住み込みで沖縄に移住してしまった、海人写真家の古谷千佳子さん。漁師さんの生活は、魚が捕れればOK!お昼過ぎに終わらせてもいいし、夕方までやってもいい。漁から戻って来たら、捕ってきた魚の後処理をして、出荷の準備。また使った網や漁具、船の手入れなど、けっこうやることがあるんですって。夜潜ることもあるので、その準備もあったり…。

漁師として生活をしていた古谷さんは、いつかは表現活動をしたいなと思っていたそう。ある時、このままここにいたら本当に漁師になる…と思い、キレイな景観から人の生活に興味が写ったとき、写真しか無い!と思ったんですって。そして写真の勉強をするために、いったんは東京へ…。

umi_wed.JPG


今夜の選曲: SEA OF LOVE / PHIL PHILLIPS

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7436



バックナンバー