2011年05月17日

「みんつな」とは?

佐藤慧さんが共同代表をつとめるNPO みんつな。「みんつな」とは、皆(みん)なが繋(つな)がって、津波(つな・み)をひっくり返そうという想いからの名前。

ザンビアから日本に緊急帰国するときにツイッターで両親が被災したことを発信していたら、友達が自然発生的に集まって出来た団体なんだそう。陸前高田で物質的ニーズ調査、そして長期的に教育や事業再生に関わっていこうと考えているとのことです。実際、これまでに支援したものとしては、大きなものは行政などに任せて、細かなニーズ…たとえば爪切りやコンタクトケア用品、哺乳瓶などを運んだそうです。

『今回の震災で、命・縁というものを深く考えました。これまでにアフリカのボランティアで人は死ぬものだと実感しているつもりだったけど、よりいっそう命は与えられたものではないか、死はこちらで選ぶことが出来ない。限りある人生の中で巡り会った人には意味があるのではと感じるようになりました。』 kei_tue.JPG


今夜の選曲: LOOKING FOR SOMEBODY / FLEETWOOD MAC

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7351



バックナンバー