2011年03月29日

世界の自転車道環境整備と法律

地震後、自転車で移動や通勤をされる方が増えました。スペシャライズドでも実際、購入される方が増えたそうです。
「世界的に見て、日本の自転車道はまだまだです」と、スペシャライズド・ジャパン代表取締役社長の馬場誠さん。もっと、国が率先して作ってほしいとのこと。たとえば、アジアでは台湾や韓国は政府が力を入れて自転車道を作っているそうです。

baba_tue.JPG


日本では年間で15万件の自転車が関わる死傷事故が起きています。そして、そのうちの3分の2は自転車が違法して起きた事故なんだそうです。…ということは、単純に自転車に乗っている方が法律を守れば事故は減りますよね!

自転車は道路交通法上、車両の一種(軽車両)です。正しいルールを知り、安全に自転車を利用しましょう!例えば「自転車は、車道が原則、歩道は例外」「歩道は歩行者優先で、自転車は車道寄りを徐行」「飲酒運転は禁止」「二人乗りは禁止」「夜間はライトを点灯」など。今一度、見直して、安全な自転車ライフをおくりましょう!

今夜の選曲: LET MY LOVE OPEN THE DOOR / PETE TOWNSHEND

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7282



バックナンバー