2011年02月09日

あなたにも電気自動車が作れる!

日本で一番、電気自動車を知る男!日本EVクラブ代表の舘内端さんをお迎えしています。

CEVという言葉を聞いたことはありますか?コンバートEV…コンバート・エレトリック・ビークルのことで、自分で作った電気自動車のこと。これが、正しい方法さえしっていれば、誰にでも作れるんだそうです。
CEVを作る良さは、環境問題に積極的に関与しているという点。しかも、たとえば充電するときの電源が気になるんですって。この電気は水力?電子力?という具合に。そして、自分の家にソーラーパネルを付けたり…。何事も自分で作った分だけ、思いや意識が違います。
ちなみに、部品だけですと100万円ほど。土日を使って半年ほどで出来るそう。環境にも良くて、作る楽しみもあって、いいですよね!

もちろん電気なので危険です。日本EVクラブでは講習会を開いていますので、電気自動車を自分で作ってみたいという方はぜひ参加してみてください。 ev_wed.JPG


今夜の選曲: WATERMELON MAN / HERBIE HANCOCK

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7204



バックナンバー