2011年01月11日

金融ビジネスとは?

2011年、誰もが今年こそ景気が少しでも良くなることを願っていると思います。そこで日々の生活や仕事に大きく関わってくる<金融>について、エキスパートのルートエフ株式会社 代表取締役の大庫直樹さんをお迎えしました。

そもそも金融ビジネスとは?お金を扱うビジネスだと思ってしまうと難しいので<リスクを扱うビジネス>と考えてくださいと大庫さん。ここでのリスクとは、不確かなこと。例えば銀行はお金を融資しますが、将来お金を返してもらえるか分かりません。確実に安定的にお金を管理して行くことが出来るか?不確かなことをマネージしていくのが金融ビジネスなんだそうです。
また、株や債券などいろいろな資産運用の手段がありますが、将来的にその金額がどのように動くかわかりません。不確かな値段の動きに対して、安定的に確実にお金を管理していくことができるか…これもリスク。

「数学的なアプローチをとりはじめている金融ビジネス。でも世の中の経済は結局人間臭い部分があるので、数学的にいいんだということが見えてきても、人間の行動も影響されるので、どんどん変わって行くような世界なんです。」 ogo_tue%5D%5D.JPG


今夜の選曲: GET UP AND GET IT / JACHIE MITTO

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7151



バックナンバー