2010年12月14日

最新作「悪貨」について

島田雅彦さんの最新の作品は、講談社から出た「悪貨」。書き下ろしは久しぶりで、講談社100周年のために書いたそうです。小黒さん曰く「読みやすい!この作品は島田雅彦じゃない!」と思ったとか。
shimada_akka.jpg

偽札作りのお話で、円高で四苦八苦している世の中にインフレを起こして、円の価値を紙クズ同然にするにはどうするか…というストーリー。
実は、零円札のお札の形をした栞がついています。これは島田さんの発案で、最近女性誌の付録で豪華なものが流行っていて、自分も気の利いた付録を付けたいなと思ったんですって。なぜ零円札なのか…それは「悪貨」を読めば分かります!

shimada_thu.JPG


今夜の選曲: DOG / SLY AND THE FAMILY STONE

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7094



バックナンバー