2010年11月22日

著書「生物多様性100問」

今週は武庫川女子大学教授、盛山正仁さんをお迎えします。 今年、環境分野で一番のキーワードと言えば「生物多様性」。
moriyama_book.jpg 盛山さんの著書「生物多様性100問」は、生物多様性に関する素朴な疑問から法令までQ&A形式で書かれています。2年前、盛山さんは議員時代に「生物多様性基本法」を作られましたが、なかなか一般の方に理解してもらうには難しく、仕組みを分かってもらうには分かりやすい本が必要と思い、本を書いたそうです。出来るだけ多くの人に、生物多様性を分かってほしい!と思ったのだそうです。
実際に分かりやすい!と評判。
・2008年に成立した生物多様性基本法ってなんですか?
・トキやクジラは大切だけどハエやゴキブリはいないほうがよい。正しいですか?
・日本人は何種類の生物を食料にしていますか?
専門書や解説書では一般の方に読んでもらえないので、Q&A形式になっています。
moriyama_mon.JPG

今夜の選曲: BO DIDDLEY / BO DIDDLLEY
staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/7054



バックナンバー