2010年09月27日

農家のこせがれネットワークとは?

NPO法人農家のこせがれネットワーク代表理事・CEO、そして
みやじ豚代表取締役社長の宮治勇輔さんをお迎えする一週間。

農家のこせがれネットワークとは、都心で働く農家の”こせがれ”をそそのかして、会社を辞めてもらって実家戻って農業を始めてもらおう!というNPO。実際、こせがれたちも最近の農業ブームや先の見えない会社勤務で農業を継ぐのもいいな…と思っている反面、実家からは農業はダメだから東京で働け…そんなスパイラルになっているんですって。だからこそ、農業を盛り上げて行こう!そんな団体です。
宮地さんは、農業の6K(きつい、汚い、かっこ悪い、臭い、稼げない、結婚出来ない)を、かっこいい3K(かっこいい、感動があって、稼げる)にしようと思っているんですって。

miyaji_mon.JPG 「農家の平均年齢は66歳を超えています。今後5年で急速に減って行くことは目に見えています。だからこそ、早く若いこせがれたちにバトンタッチをして行かなければ。ちょうど、農業業界にとって、大きな過渡期を迎えているのでは?」

今夜の選曲: DEEP FORBIDDEN LAKE / NEIL YOUNG

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6948



バックナンバー