2010年07月19日

地球温暖化を映像で体験してほしい!

今週は、公開中の映画「ビューティフル アイランズ」監督の海南友子さんをお迎えします。
南の島:ツバル、イタリアの:ベネチア、アラスカ最西端:シシマレフの、どこも素敵だけど気候変動の影響を受け危機にさらされている3つの島のドキュメンタリー。世界を3周分、3年かけて撮影したそうです。1時間46分、ナレーションもBGMもありません。その場所に行ったような気持ちになってもらえたら…あえてナレーションや説明は入れなかったそうです。

すでに環境問題に関する情報はたくさんあり、みなさんアタマでは分かっています。でも、それだけじゃなくて、実際に体感してほしい、心で受け止めてほしい…そういう体験を映像で出来ないか、と思ったのが始まりなんですって。 kana_mon.JPG

被害のパートは全体の2割だけ、あえて情報を入れない…これから失われていく日常をゆっくり描いた映画。ワンカットでも心が動いたシーンがあれば、さらにインターネットなどで深く調べてもらえたらとおっしゃっていました。


今夜の曲: 黄金の緑 / UA  〜「ビューティフル アイランズ」イメージソング

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6822



バックナンバー