2010年07月05日

千葉の休耕農地で農業再生

白石真一さんが代表を務められている株式会社千葉農産は、千葉県の富津市・木更津市など5つの市で耕作放棄地や、遊休地の再生を手掛けるという活動をされています。現在の耕地面積は175ヘクタール。ゴルフ場が2つくらいあるそう!

10年前、もう一度農業をしようと思ったときに、自分の農地を…と思ったそうですが、ある程度まとめて、アクセスがいい農地を探したそうです。でもなかなか難しく、そこで休耕している農地を使うことを思いついたそう。

現在、国内の休耕地は38万ヘクタール。なんと埼玉県の面積と同じくらい!もったいないですよね。なぜ農業が減っているのか。ひとことで「儲からないから、そして魅力がないから」と白石さん。そこで白石さんは、立ち上がったのです! shiraishi_mon.JPG


今夜の選曲: THEY'LL NEVER TAKE HER LOVE FROM ME / WILLIE NELSON

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6796



バックナンバー