2010年07月02日

大好きなアフリカで、こども支援活動

ラリードライバーの篠塚建次郎さんは、大好きなアフリカで以前より支援活動をされています。
毎年、パリダカールラリーでダカール(国はセネガル)にゴール。ダカールと何か関わりを保っていたいな…ということから始まったのだそう。セネガルは割と豊かな国で、洋服もみなさん着ているし、ご飯もちゃんと食べれている。次に考えるのは教育のこと。学校の数が足りなくて、午前と午後の2部制。親は、子供が出来るとちゃんと学校に通わせたいと願うそう。
そこで、ダカール市の隣のヨッフ市に小学校を寄付!ダカールにゴールしたら毎年、文房具を持っていくのを恒例行事にしてたんですって。(ただ、最近はパリダカがないので、訪れていないそうですが)

「空港を降りると、アフリカの匂い。ナイロビは標高が高いので、アフリカは暑いイメージがあるけど爽やか。ブーゲンビリアが咲き乱れて、素晴らしい街!アフリカはなかなか予定とおり、思い通りにならない場所でイライラしてしまうけど、そこをイライラしないで、何か出来ることを毎日すればいい。」


shinozuka_oguro.JPG

今夜の選曲:NEW AFRICA / YOUSSOU N'DOUR

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6787



バックナンバー