2010年01月08日

ちょっとした我慢、ちょっとした不便のススメ

東北大学大学院環境科学研究科教授、石田秀輝さんは、最近、小学生の環境教育にも強い関心を持っていらっしゃいます。本来、子供が持っている興味や熱心さが、中学校・高校になると専門分野にすすむために捨てていかざるをえない状況。だからこそ小学生への教育に力を入れていらっしゃるそうです。
例えば…カタツムリは汚れ知らず。カタツムリの殻に油性マジックでマーキングをして、水をかけて拭くとキレイにとれます。なぜなのか?

ishida_oguro.JPG 『ちょっとした我慢、ちょっとした不便さが、いかに想像力を豊かにしたり快適なのか。これをベースにして楽しい、遊べや遊べのライフスタイルを絵として提示していきたい』

今夜の選曲: KEEP ON RUNNING / SPENCER DAVIS GROUP

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6503



バックナンバー