2009年07月29日

アフリカ野球友の会とは?

友成晋也さんが代表を務めるNPO法人アフリカ野球友の会。その始まりのきっかけとは?
ガーナから離れる直前に、初めて少年野球大会が行われ、楽しそうにプレーをする少年に「野球が好きなんだね」と声をかけたところ、「バッターボックスが好きなの」という返事が戻ってきたそう。「僕はバッターボックスに立つのが好き。野球はヘタだけと味方のみんなが僕を応援してくれる。相手も注目する。みんなに平等に順番が回ってくる。野球は民主的なスポーツ。だから好きなんです。」と少年。。。

アフリカはチャンスが平等ではありません。裕福な生まれと、そうでない生まれ。それだけですでに格差があります。それならば野球で一人でも多くのアフリカの子供たちにバッターボックスに立たせてあげたいと、日本に戻ってきてからアフリカ野球友の会を設立したんだそうです。 tomo_wed.JPG


今夜の選曲: まぶしい草野球 / 松任谷由実

staff| 20:48 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6340



バックナンバー