2009年05月06日

韓国通、黒田さん!

女優の黒田福美さんは、韓国通ということで、これまでにガイドブックや翻訳物など約10冊の本を出されています。
kuroda_wed1.JPG 番組の中でご紹介いただいたのは、黒田さんが翻訳をされた「おなかがすいたらごはんたべるんだ」。人間としてあたりまえのことをするんだよ…という意味が込められたタイトル。韓国の人々の日々の哲学を紹介したもので、短い文章とカワイイイラストでとても読みやすい本です。
この原本を友人からもらい、ちょっと落ち込んでいたときに読んだら、ひとつひとつの言葉にとても勇気づけられたんだそう。日本人として生きる指針を無くしているんじゃないかな…こんな本が人々に必要なんじゃないかな…と思って翻訳したそうです。 kuroda_wed2.JPG
今夜の選曲: BONJOUR EXPRESS / ハミングキッチン
staff| 20:50 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6251



バックナンバー