2009年04月20日

島唄の原点、奄美大島

元ちとせさんは鹿児島県奄美大島のご出身。自然に囲まれた30世帯ほどの小さな集落、何も無いので自分たちでやるしかないと、いい意味であきらめのつく場所だったとか。
小学校6年生くらいから島唄を歌い始めた元さん、毎日歌って暮らしていたと言ってもいいほどなんですって。

そんな島唄の”島(しま)”とは、Islandの島ではなく、集落を表す”島”のこと。(そういえば自分のテリトリーを表現するのに”島”って使ったりしますよね)奄美では、島ごとにイントネーションや裏声の使い方が違うそうで、歌を聴けばどこの島出身かが分かるそうです。 chitose-mon.JPG


今夜の選曲: ワダツミの木 / 元ちとせ

staff| 20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6234

コメント

きのう三軒茶屋のある帽子屋さんで帽子を選んでいましたら…、
奥から微かに、聞き覚えのある音楽が聴こえてくるではありませんか!
よーく耳をすますとそれは、大好きなのちーちゃんのワダツミの木。
思わず帽子選びの手をとめ、夫婦でその後のロハストークに耳がロバ状態に!


なのできょうは抜かりなく、しっかりお家で
スタンバイしております。
残りのトークもめちゃ楽しみにしてます!!!!

投稿者 クロペルちゃん : April 21, 2009 8:41 PM



バックナンバー