2009年02月24日

押し花写真集を作るきっかけ

永石勝さんの写真集「テロメア」が木楽舎より2月5日に発売になりました。アクリルに閉じ込められた押し花の写真集です。
そもそも…写真のロケでいろいろな場所に行くうちに、きれいな花をスクラップするように。そして花にこだわらず、ゴミや石、骨、本などさまざまなモノをスクラップ!日本に帰ってスクラップブックを開いたときに花があまりにもきれいだったので、そのままの色をキープしたいと思い、アクリル業者に相談をしたんだそう。それが10年前。出来上がるまでが大変で、熱いアクリルを流し込むと花が黒くなってしまうんだそう。そこで低温のアクリルを長時間かけて流し込んでいって成功したんだそうです。

g_29_l.jpg g_31_l.jpg


今夜の選曲」:CANON / WORLD STANDARD

staff| 20:50 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/6180



バックナンバー