2008年04月16日

背徳の快楽を知らないとクリエイティブな仕事は出来ない!

幻冬舎代表取締役社長の見城徹さんは、角川書店時代に尾崎豊さんの本を出版されています。尾崎さんの曲に感銘を受けた見城さんが本を出さないかと口説いたそう。その曲の素晴らしさに「コイツと仕事がしたい!コイツのためだったら何でもやると思った。とにかく、どんな相手でも作品が良ければやるのが編集者。尾崎豊とは地獄の道行きを選んだ。」とにかく濃かった…と感慨深くお話しされていました。


見城さんは、ご自身のことを<変態>だと言っていらっしゃいます。。。逆に、背徳の快楽を知らないとクリエイティブな仕事は出来ないとも。「自分だけしか知らない快楽、その切なさと官能がモノを作る…」名言です。


今夜の選曲: MOTHER POPCORN,PT.1 / JAMES BROWN

staff| 20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/5866

コメント

はじめまして。

小黒さんのぶっちゃけ話、いつも楽しく聞いています。

今日のお話は見城さんと小黒さんの
ステキな関係?がバシバシ伝わってきました。

失礼ながら見城さんの変態ぶりが面白く、
車の中で1人、ニヤニヤしながら聞いておりました。
傍から見たら私が変態です・・・。

これからも、放送楽しみにしています!

投稿者 薬味 : April 16, 2008 9:35 PM



バックナンバー