2006年10月13日

【第60回】「築地の朝めし」互樹丸

 河岸でメシを食っていると、隣になったヤツに話しかけられることがたまにある。朝なので別に酔っぱらっているわけじゃない。彼はトラックの運転手。月に何度か、深夜の築地に来て荷物を積み込み、その足で九州まで向かうそうだ。多い時は東京と九州を2往復するとか言ってたかな。すごい体力だネ。しっかりとメシを食べているのかと思ったら、この日は、たまたまきちんとした店に入ったらしい。普段は、コンビニかハンバーグとかのファーストフードがほとんどだという。彼に言わせれば、少しでも多くの睡眠時間と値段が安いメシの方が大切なんだそうだ。やっぱり市場の前のチェーン店が、目立ち過ぎなんじゃないかな。あそこに蕎とかおにぎりとか、上手い日本のファーストフード店ができればいいのにネ。そしたら、みんな大喜びだと思うよ。せっかく築地に来て、上手いメシを食わないなんてもったいないしネ。


【第60回】「築地の朝めし」互樹丸
R0010558.JPG
日替わりの定食 850円
たまに沖縄ソバが食べたくなるんだよね。

staff| 19:41 | カテゴリー:小黒一三 築地の朝めし


バックナンバー