2006年07月21日

寺子屋回想法

臨床心理士の黒川由紀子さんをお迎えしての最終日。
黒川さんは徳島へ定期的に通われています。その理由は「寺子屋回想法」のため。子供からお年寄りまで一つの場所に集まって昔の話をしたり、子供が思っていることを話したりする…ひと昔前まではよくある風景でしたが、現在では、そういった場所を作らないといけないんですね。

新潟県中越地震の際、ボランティアで山古志村に月一度通われていた黒川さん。そのときに感じたこと…若い人たちは立ち直りが早い、けどお年よりは生活のほとんどを失う。ところが、たくましい面もあって、戦争などいろいろなことを体験しているせいか災害に対しても以外に強さを発揮するそう。若者、大丈夫か?


今夜の選曲: SING A SIMPLE SONG / SLY AND THE FAMILY STONE

staff| 20:50 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/5232



バックナンバー