2006年07月18日

回想法について

臨床心理士の黒川由紀子さんは「回想法」の第一人者として、その幅広い普及に努めていらっしゃいます。
「回想法」とは…年配の方はある年齢になると、人生を振り返ることが多くなるそう。一人で振り返ると嫌な事ばかり思い出すことがおおいそうで、そこにセラピスト(第三者)が関わることによって、自分の人生の意味を再発見したり、自尊心を高めることが出来るんだそうです。
認知症の方にも回想法を用いるそうで…認知症は記憶の障害、初期の段階から記憶を振り返ると、認知症をくい止めることは出来なくても、ある程度は記憶が残るそう。記憶…人間らしく生きていくためには、とても大事なことだと黒川さんおっしゃっていました。


今夜の選曲: 
WHERE WERE YOU WHEN I NEEDED YOU / AL KOOPER

staff| 20:50 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/5227



バックナンバー