2006年06月15日

【第24回】「築地の朝めし」 マックモア

ソトコト買って、ダイヤをもらおう!
 今発売中の『ソトコト』7月号では、なんとダイヤの懸賞がついている。サハダイヤの指輪を、65名にプレゼントしちゃう。

 ダイヤモンドは、地球が長い年月を掛けて、黒鉛や二酸化炭素などをギュッと凝縮してくれたもの。なぜ6月にプレゼントするかといえば、ジューンブライドの季節だから。シングルでいるよりも、二人で暮らすほうが二酸化炭素の排出量は減らせる。洗濯機、冷蔵庫、テレビにビデオ。家電を共有すれば使用する電気は少なくなるし、食材のムダもなくなる。風呂やトイレで使う水も少なくなるだろう。

イメージ写真。詳しくはこちら↓
http://www.sotokoto.net/

 『ソトコト』を買って、「二人で暮らすとこんなに楽しくCO2が減る」というアイデアと共に応募するだけで、ダイヤモンドが当たるかもしれない。既婚者はもちろん、結婚を考えているカップル、結婚なんて考えていないカップル、そしてシングルの人も応募できます。ラブ&エコなアイデア、待ってます。


第24回 喫茶店で味わうマグロ 「マックモア」
 ダイヤとエコの組み合わせ、ちょっと意外かもしれないが、だからこそオモシロイ。築地の意外な取り合わせ、といえば場外の「マックモア」だ。

カマトロ刺し定食950円。


 築地でマグロを扱う店は数あるが、喫茶店でマグロを出す店はここ位だろう。新大橋通りから1本中に入った小路の、ちょっと分かりにくい場所にある。さらに、2階にあるので穴場感たっぷりの店だ。1階に、写真入の看板がデカデカと出ているので、ゆっくり歩けばすぐにたどり着けると思う。

 マグロを食べようと思って訪ねた人なら、躊躇するような入り口を入ると、左手にインベーダーゲームが埋め込まれた懐かしい机が並ぶ。入り口にはマンガや週刊誌。昭和の雰囲気を色濃く残す、トラディショナルな喫茶店だ。

 もちろん、喫茶店としても利用できるが、マグロをはじめとしたメニューも充実している。今朝は、マグロカマの刺身を注文。スジが気になるが、分厚い刺身が10切れも出てくる。この段では、あまり期待できないかもしれないが、まあまあのマグロだ。スカスカではないし、ちゃんとマグロの風味が楽しめる。

 どうしてもマグロが食べたいが、他の店が混雑している時。築地ビギナーに穴場を教えてあげたい時など、覚えておくと便利な喫茶店かもしれない。まあ、初心者の人があまり築地に詳しいふりをすると、そのうち痛い目にあうから要注意。



マックモア
住所:中央区築地4-9-5 2階
電話:03-3541-9093
営業時間:9:00〜23:00
定休日:休市日(日曜祭日、第2・4水曜日など)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/5189



バックナンバー