hello world

2014年09月30日

WORKING HERO FINAL!「有限会社 ジャジースポート」DAY2!

「WORKING HERO」
本日でファイナルとなりました!
「有限会社 ジャジースポート」DAY2!


GR010780.JPG


音楽とスポーツをこよなく愛する『女性に優しいハードコア集団』ことJAZZYSPORT!
レコードショップ、レーベルの運営をしている会社です。
今夜は、ジャジースポート・キャプテン、
クリエイティブ・アスリートのマサヤ・ファンタジスタさんが、
クリエイターを目指す方に求めるものとはどんなコトなのか?
お話うかがいました。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

精神的にタフであることはどの業種でも大事なコト。
精神的にタフでいるためには肉体的にもタフでなければならない。
仕事は昔だったら食べるためにモノを採りに行ったり、農業したりがあったようにカラダとココロが充実した状態で臨まなければいい仕事はできない。
それって本当は誰でもできること。
普段から運動してカラダを鍛えて、精神面も鍛えてということが一番大事じゃないかと思う。
クリエイターというとちょっと不健康にこもってパソコンと向き合っているだけ、と思っているかもしれないけど、実際カラダの中が活性化されないと発想がいいものが出てこない。
グルーヴィーな人になれるというか。
カラダを動かして精神を安定させることが一番大事。
そういう人を求めています。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


まさにクリエイティブ・アスリートという肩書きを持つマサヤさんならではのお言葉。
「クリエイティブな仕事を目指す人は、カラダも鍛えてタフであるべき。」

これは、クリエイターだけでなく、仕事にも共通して言える、
「WORKING HERO」になるための条件なのかもしれません。

さらに、マサヤさん。
これから社会に出る方、仕事を始める若者に、こんなエールを送っています。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

そもそもJAZZY SPORT始めたとこに、別に自分たちが一人で勝ち上がりたいという気持ちもなかった。
もっと小規模で確かな信念を持ったブランド、会社がいっぱいあったらいいと思う。
今はネットも発達して音楽の売り方も新しい発想がでてきているから、自分たちでどこまでやれるかは挑戦して欲しい。
そのためにもやはり精神も肉体も鍛えて準備して、ぶれない信念を持つことが大事だから、自分たちで100年続くブランドをやるんだ、という位のきもちでトライして欲しいなと思います。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 

会社の規模、働き方に関係なく、「ブレない信念」を持って働く。
まさに就活中の方、これから就活を迎える方、
この言葉をぜひ忘れずに活動してください。

さぁ、4月から半年間に渡ってお届けしてきたWORKING HERO。
本日で終了です!
ご紹介した企業は・・・・・51社!
ご協力いただいた企業の方々、ありがとうございました!


HELLO WORLD STAFF| 23:30 | カテゴリー:WORKING HEROWORKING HERO

2014年09月29日

「有限会社JAZZY SPORT」1日目

今月をもって終了となるWORKING HERO!
ご紹介する企業は、残り1社となりました。

最後にピックアップするのは・・・
「有限会社JAZZY SPORT」!
音楽とスポーツをこよなく愛する『女性に優しいハードコア集団』ことJAZZYSPORT!
事務所、ショップは目黒区五本木にございます。
JAZZYSPORTが誕生したきっかけについて、ジャジースポート キャプテン クリエイティブアスリート マサヤ・ファンタジスタさんに伺いました。

GR010779.JPG

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

レコード会社に就職して1年ちょっとで自分でやろうと思って立ち上げた。
その頃はまだ20代中盤 尖ってる部分があってメジャーの音楽なんて・・・みたいな気持ちもあった。
メジャーレーベルどこ見ても、ここはこういう音楽に強いよねというのがあまり見えてこない。
自分が好きだった70年代のソウル、ジャズのレーベルのカラー、制作しているプロデューサーだたっりカラーがあったように、JAZZY SPORTというブランドははっきりしたカラーを出したかった。
大学時代を盛岡で過ごしてその時の相棒がレコード屋をオープンする時、JAZZY SPORTという名前でオープンしてくれて、その年に東京でオープンした。
そもそもレコード屋があって、人が集まるコミュニティアができるのが自然だと思っていたから自分たちがやってるカルチャー、音楽をずっと続けてきた感じ。

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

 
ジャジスポと言えば、、、、J-WAVE SESSION!
所属ミュージシャンの三宅洋平さんに、素晴らしいスタジオライブを披露していただきました!
最高だったのですが、最後に1曲アドリブで始まった曲が長くて焦った。。。
という伝説がございます。

マサヤ・ファンタジスタさんは、Jazzy Sport立ち上げ以降、
DJ mitsu the beats、cro-magnon、のプロデュースをはじめ、
DJとしてのキャリアも豊富で、国境を問わず、世界中のパーティでDJとしても活躍されています。

音楽と「スポーツ」を融合させた、ユニークなレコードショップ。
その「スポーツ」に着目した理由、そもそものコンセプトはどんなところにあるのでしょうか?

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

もともとのコンセプトは音楽とスポーツから見いだしているチームワーク、個々があってそれらを尊重していいチームワークを組むことでいい結果がでる。
その世の中においても大事なこと、そういう意識を世の中に伝えて行きたい。
ここ最近スポーツブランドとかアウトドアブランドと一緒になにかをやることが多い。
普段やっている音楽がマイノリティなので、スポーツと一緒に活動していくと新しいつながり、面白みがあるのがおもしろいかなと。

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


ジャジースポート、キャプテン、そしてクリエイティブアスリートとして活躍中の
マサヤ・ファンタジスタさん。

2006年夏にはadidas主催のフットサル大会の国内大会で優勝し、
日本代表チームの一員として世界大会に出場し準優勝。

スキーブランドVector Glideとのコラボツアーや、
クライミング日本選手権でのDJ活動等、 山岳スポーツシーンの振興にも力を注いでいます。

アスリートとしてもすごい経歴。。。
まさにクリエイティブアスリート。。。

「WORKING HERO」
ファイナルとなる明日は、マサヤ・ファンタジスタさんから、
クリエイターになりたい方へのメッセージ!
さらにどんな仕事にも共通して言える「WORKING HERO」になるための格言、ご紹介します。
どうぞ、お楽しみに!

 

HELLO WORLD STAFF| 23:10 | カテゴリー:WORKING HEROWORKING HERO

2014年09月24日

株式会社 麺屋武蔵

今日ピックアップするのは・・・「株式会社 麺屋武蔵」!

ラーメン好きの中にもファンが多い、麺屋武蔵。
オープン以来、本格派ラーメンブームの火付け役として愛されています。

ラーメン業界の先を走り続ける「武蔵」、
企業としてはどのようなポリシーを持っているのでしょうか、
ラーメン業界のWORKING HERO!
麺屋武蔵の代表取締役社長、矢都木二郎さんにお話伺ってみました。

WH0924.jpg

・麺屋武蔵の名前の由来は剣豪宮本武蔵にちなんで
創業者に師匠がいなかったこと、宮本武蔵が負けた事がない、
この2点に通じて武蔵という名前にしました

・麺屋武蔵は1996年に創業 
現在都内に13店舗ラーメン店を運営

・企業理念は「個を敬い、けいをむねとす」を理念に
一人一人の自己実現を目指して日々みんなで協力し働いています

・麺屋武蔵の特徴はお店ごとにメニューが違う事!
「麺屋武蔵」の下にもうひとつ名前がついて、
店長に最大限の裁量権を与えていて
全く違うメニューのラーメンを楽しむことができます

たとえば新宿本店はしょうゆ味、
上野はとんこつ、渋谷はつけ麺など

・私はもともとサラリーマンをやっていて、
24歳で会社を辞めて麺屋武蔵に入社

・入社してみて、自分たちの主張が通る 
社長と近いところにあったので、
意見や主張が取り入れられられるスピード感は
大きな企業じゃ味わえないのでやっていてすごく楽しかったです。


・・・とのこと。
ラーメン屋さんの世界は上下関係がはっきりしていて、
師匠や親方が絶対!という風潮ですが、
武蔵は個人を尊重して、
オリジナリティの追求にこだわるのが大きな特徴。
そんな武蔵の勢いは日本にとどまらず、世界へ羽ばたいています!

・海外にも店舗展開しています ライセンス契約
海外の飲食業者と麺屋武蔵の称号の
ライセンス契約をして海外に店舗展開

・現在シンガポール、マレーシア、
台湾、香港、中国、マカオの6か所

・日本の麺屋武蔵との交流もあり、
日本から1ヶ月間海外の店舗に研修、または移籍

・年内にはハワイにも1店舗オープンする予定

・いろいろな働き方が選べるのが麺屋武蔵の魅力
 
・今、ラーメン業界は全体的に非常に厳しい状況
参入障壁が低いので、非常に多くのお店が出店し
淘汰されるお店も多い

・原材料も豚や小麦の高騰が下がる事なく、
上がり続けているので消費税後の価格転嫁も難しく、
多くのラーメン屋さんが苦しい状態にある

ただ自分たちは、価格ではなく
価値の提供に鍛冶をきっている会社なので
人材育成に力を入れているので、
そういう競争とはまたちがったところにいると思っているので、
自分たちの未来は明るいと思っています

・・・と、お話くださいました。
矢都木二郎さん、ありがとうございました!

お店が多過ぎて淘汰されやすいラーメン業界・・・
そんな中、矢都木社長からは、武蔵の味とスタッフを信じる、
力強い言葉を聞くことができました。

WORKING HERO
明日は、麺屋武蔵が取り入れているという、
「3つの働き方」にフォーカス!
武蔵の店長さんになると、どれだけ稼ぐ事ができるのか・・・!?
お楽しみに!

HELLO WORLD STAFF| 23:45 | カテゴリー:WORKING HERO

2014年09月23日

イケア・ジャパン株式会社

今日も昨日に引き続き、「イケア・ジャパン株式会社」をピックアップ。

IKEA logo.jpg

今夜は、IKEAが今月から導入した画期的な雇用制度に注目です。
人事部採用ご担当、矢部優さんにお話を伺いました!

・ 9月1日よりイケア・ジャパンでは、フルタイムで今まで働いていた人たちは
そのまま正社員に、パートタイムの人たちは短時間正社員ですべての人たちが
同じ期待値が期待されていて、福利厚生、成長のチャンスがすべて平等になる
という制度をしています

・ 新たな制度で、「家族介護休暇」、さらにイケアらしいものとして
「ボランティア休暇」を導入

・ ボランティア休暇は、会社が認めたボランティアの活動をコワーカーがするときは、
1日の有給休暇がとれる
・ もとになった考え方は、IKEAのストア、会社の近隣の住民と
いい近所付き合いをしたいという考えがあって、ボランティアをすることで、
コワーカー自身も良き隣人になれることをサポートしていきたい

・・・とのお話。

FullSizeRender.jpg

従業員を「コワーカー(一緒に働く人)」と呼ぶ、イケア。
・ 現在、イケア・ジャパンには、およそ3,400人のコワーカーがいますが、
その7割が、パートタイム・コワーカー。

・ 今回の制度では、パートタイムでの雇用を無期限にして、賃金も見直し!

・ 面談によって仕事内容や能力を確認しながら、月給や時給を決めるそうです。

すべてのコワーカーの働き方、能力を尊重することで、
働く側のモチベーションも大きく変わってくるのではないでしょうか。
そして現在、新卒採用に関わらず、新たなコワーカーを求めているイケア・ジャパン。
求める人物像を伺うと・・・

・ 2014年、今8店舗の運営をしていますが、2020年までにビジネスを倍増させて
14店舗を目指している

・ これから社会に出たい、仕事を始めたいと思っている方から、
ベテランのマネージャー職の方まで様々なポジションへの募集が今現在行なっています

・ IKEAが一緒に働く方に求めるのは、より快適な毎日を多くの方に提供したいという
情熱を持っている方、ホームファニッシングが好きな方を求めますが、
IKEAと価値観が合えば、国籍、年齢、性別はいい意味で関係ありません

・ 弊社のWEBサイトで募集の要項を見ていただければと思います

・・・とのこと!   

イケア・ジャパンのウェブサイトの採用情報はモチロン、
ぜひ、「イケアの社風適正クイズ」ものぞいてみてください。
ゲーム感覚で誰でもトライできるので、
働いてみたいな、もっとイケアを知りたい!という方、オススメです。

WORKING HERO。
明日は、人気ラーメン店の働き方にフォーカスです!
お楽しみに!

HELLO WORLD STAFF| 23:25 | カテゴリー:WORKING HERO

2014年09月22日

「イケア・ジャパン株式会社」1日目

今日ピックアップしたのは・・・「イケア・ジャパン株式会社」

IKEA logo.jpg

2006年、日本に初上陸した際に、
その安さとデザインの良さが大きな話題を呼んだ、イケア!
関東近郊のストアは、船橋、港北に加えて、
今年5月には都内初の立川店がオープンしました!

IKEA Tachikawa.jpg

広―い敷地内を、カートを引いて家具や雑貨を選ぶスタイルは、
まるでアミューズメントパークのよう。
日本人の家具選びの概念を変えたと言っても過言ではありません。

PE223521_lowres.jpg

明日は祝日。
まさにIKEAにお出かけに行く!という方もいらっしゃるかもしれません。
今夜はそんなIKEAのアイテム…ではなく、企業としてのIKEAをのぞいてみました。

お話をうかがったのは、イケア・ジャパン 人事部採用担当 矢部優さん。

・イケアはスウェーデン出身のホームファニッシング、お家にある家具や小物類を扱う会社
・1943年創業 イングヴァル・カンプラードさんによって設立 
・イングヴァルさんの名前、育った村、農場の名前の頭文字をとって「IKEA」という社名になっている
・現在では26カ国、300を越えるストアを運営 日本では2006年IKEA船橋を皮切りに展開
・現在全国8店舗まで拡大 現在は3400名のコワーカーが働いていて、うち60%が女性
・平均年齢は34歳 一番多い年齢が18〜24歳/25〜29歳/30〜34歳のグループが約半数を兼ねている

・IKEAにはさまざまな部門、部署がある
  ー販売(セールス)部門、お客様との長期的な関係を構築するための、カスタマーズリレーションズ部門、物流(ロジスティックス)部門、インテリアデザイン部門など
・ひとつのお店にだいたい400〜500人のコワーカーが働いていて、ひとつのお店でひとつの会社のよう
・IKEAのビジョン=より多くの方々により快適な毎日を
・限られた一部の高価なモノを買える方々のためではなく、より多くの方々にデザインはもちろん、機能性を兼ね備えたホームファニッシング製品をみなさまが買える価格で商品開発、製造、販売しているのがIKEA

PH006677_lowres.jpg

ちなみに、イケア・ジャパンの本社は、船橋店の屋上駐車場の一角にあるんです!
駐車場に比べたら、決して広いスペースではないのですが、
これも、お客さまのスペースが第一、という考えから来ているんだそうです。

とはいえ、一歩オフィスに入ると、めちゃめちゃ広い!
オシャレで快適な空間が広がっていて、社長室もないほどオープンな空間!
仕切りが少なく、社員同士がコミュニケーションを取りやすい環境が、
番組スタッフが取材で伺った際に、印象的だったようです。

WORKING HERO。
明日はイケア・ジャパンが今月からスタートさせた、
画期的な雇用制度、福利厚生に注目です!
お楽しみに!


HELLO WORLD STAFF| 23:30 | カテゴリー:WorkingHeroWorkingHero


2015年 10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


バックナンバー

カテゴリー