2011年04月06日

ボランティアとして登録して下さっていた皆様へ

4月10日まで延長して募集いたしておりました仕分けボランティアですが、
おかげさまで定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂いております。
みなさまのご協力、本当にありがとうございます

<4月6日〜10日の期間で既にボランティアにお申し込みをいただいている方へ>
救援物資の受付を3月31日で終了いたしております関係上、
仕分け作業量が極端に少なくなる日も想定されます。
念のため事前に、事務局(042-398-3520)までお問い合わせいただけると
助かります。

Heart to Heart STAFF| 04:30 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年04月02日

ボランティア募集、終了のお知らせ

4月10日まで延長して募集しておりました仕分けボランティアですが、おかげさまで定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。みなさまのご協力、本当にどうもありがとうございます!

4月2日には、まとめて9便が被災地に向けて出発いたしました。

■早朝出発!
第19便:宮城県岩沼市

■その後も続々と出発!
第20便:岩手県陸前高田市
第21便:宮城県遠野市
第22便:岩手県宮古市
第23便:岩手県釜石市
第24便:岩手県大船渡市
第25便:宮城県仙台市経由→必要な場所へ
第26便:宮城県石巻市
第27便:仙台市経由→必要な場所へ

Heart to Heart STAFF| 10:34 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月31日

救援物資の受付締め切りのお知らせ

本日をもって、救援物資の受付と、支援金の受付を締め切らせて頂きました。
みなさまのご協力、本当にどうもありがとうございました。
これまでに86トンの物資を被災地に向け、運びましたが、これからも運び続けます。

【今後のお届け先の予定】

■3月31日(木)福島県相馬市 今夜出発!
■4月1日(金) 宮城県岩沼市
■4月2日(土) 只今調整中ですが、 予定では8台まとめて出発する予定です。

ボランティアの募集は10日まで行います。
引き続き、ご協力、宜しくお願い致します。
0331.jpg

Heart to Heart STAFF| 16:49 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月31日

支援金、受付終了のお知らせ

「Heart to Heart つなげるココロ」
みなさまに燃料費としてご協力頂いた支援金は
3月30日を持ちまして受付終了とさせて頂きます。

3月17日(木)〜3月30日(水)までの時点で、
374件、6,015,860円のご支援を頂きました。
ご協力、本当にどうもありがとうございました。
収支報告に関しては今後の使用用途なども協議した上
近日中にご報告申し上げます。
もうしばらくお待ち下さいませ。

Heart to Heart STAFF| 04:04 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月30日

物資の収集とお届け 3月30日時点のご報告 & ボランティア再募集!!!

LOHAS SUNDAY丹羽順子です。

29日(月)までに救援物資を下さった方々は、8400人。昨日は、仙台市石巻市に向けてトラックが走り、みなさんから頂いた物資を直接、被災者の方にお届けしました。

033001.JPG

033003.JPG

033002.JPG

今週日曜日には、みなさんの荷物をのせて、一気に7台が現地に向けて出発予定です。ご協力本当にありがとうございます。

【物資の受け付け終了について】

物資を送って頂くのは、本日3月31日までです。現地でもう物資が足りている、、、という訳ではないのですが、今、頂いている物資だけで、あとトラック30台ほどの量となります。倉庫やボランティアの事情などを考え、予定どおり、本日受付終了とさせて頂きます。ご理解よろしくお願いします。

ただ本日必着という訳ではなく、その後もお送り頂いたものはもちろん受け付け致しますが、仕分け作業のこともあり、極力、本日中に発送をお願いします。

なお<靴>に関しては、たくさん送って頂きましたので、受付をストップしています。ご了承下さい。


【ボランティア再度募集のお知らせ】

人数に達していたので一度ストップしていたボランティアの募集ですが、再び再開しております!是非、ふるってご参加下さいませ!

昨日の倉庫での一枚。
0330soko.jpg

【つなげるココロのウェブサイトが出来ました!】
「Heart to Heart つなげるココロ」のウェブサイトが出来ました!物資の受付は今日で終了ですが、今度はボランティアを現地に送るプロジェクトなど、続けて参ります。引き続き、みなさんのココロを被災地へとつなげていきましょう。よろしくお願い致します!

Heart to Heart STAFF| 21:50 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月30日

ボランティア募集!

Heart to Heart
7600人以上の方々が現在参加していただいています。
ご協力本当にありがとうございます。

救援物資の受付は3/31にて終了させていただきます。
みなさんの温かい気持ちはしっかりと被災地に届いています。

さて、たくさん届いた物資の仕分け等にご協力頂ける、
ボランティアスタッフを引き続き4/10(日)まで募集します。

ご協力頂ける方は、下記問合せ先までご連絡をお願い致します。

日  程: 〜4月10日(日)まで。(1日からの参加可)
時  間:9時〜18時 (途中参加・途中早退等、お気軽にご相談ください。)
人  員:20〜30名/日
内  容:問合せ対応・物資の仕分けと梱包作業等
問合せ先:042-398-3520
「J-WAVE Heart to Heart つなげる、ココロ」プロジェクト事務局あて

・ご参加の方は、こちらの注意事項も良くお読み下さいませ

blog MASTER| 10:40 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月29日

物資の収集とお届け 3月29日時点のご報告

17日(木)〜29日(月)まに、7,600人の方たちに物資を送って頂きました。 物資はトラックに積まれ、午後8時過ぎに第17便のトラックが、宮城県石巻市に向け、出発しています。引き続き、「J-WAVE Heart to Heart つなげるココロ」ご協力どうぞよろしくお願い致します! 

(必要な物資などは、過去のブログ記事なども参照され、お送り下さい。現地の詳細なニーズなどをアップデートしています)

ウインローダーさんの東村山の倉庫にて、ボランティアで仕分けに参加して頂いている方も、本当にありがとうございます!現場はかなりチームワーク良く、良い雰囲気で、リピートで参加してくださる人も増えてきています。
0329.JPG


Heart to Heart STAFF| 16:25 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月28日

物資仕分けボランティアに参加される皆さまへ

ウインローダーさんの東村山の倉庫にて、ボランティア参加されるみなさま。このたびは被災地への思いをともにすることができ、とても嬉しく思います。みんなで一丸となって必要なものを届けたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

以下、ご注意頂きたい点など書きましたので、お読み下さい。

【道順について】

西武新宿線 久米川駅より約25分
[久米川駅バス停(「新秋津駅行き」または「清瀬駅南口行き」乗車)] バス10分→ [青葉二丁目バス停]下車、徒歩15分→ [東村山センター]

青葉二丁目バス停からは、以下の地図をご参考に。

winroadermap02.jpg

(①青葉町2丁目バス停で下車、久米川駅に向かって2つ目の信号左手に「スーパーあまいけ」が見えます。そこを左折し、まっすぐ進みます。
②しばらく進むと、川沿いの信号にぶつかり、右斜め前にファミリーマートの倉庫が見えます。その信号を左折し、川沿いにまっすぐお進み下さい。
③すぐに川を挟んだ反対側にウインローダーの倉庫とトラックが見えてきます。
④最初の信号を右に渡り、すぐ右側が正面口となります。)

到着されましたら、ボランティア受付にお越し下さい。

winroadermap.jpg

【持ち物などについて】
・軍手、マスク、カッター(あれば)をお持ち頂けると助かります。
・お昼ご飯は、こちらで用意させて頂いています。
・マイボトルかマイカップをご持参下さい。


みなさんの思いやりとやる気に満ちあふれた現場です。みんなで力合わせて、被災者へ物資とココロを届けていきましょう!引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

volunteer032801.jpg

volunteer032802.jpg

volunteer032803.jpg

Heart to Heart STAFF| 15:24 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月28日

物資の収集とお届け 3月28日時点のご報告

今日もたくさんの方々に物資を送って頂き、東村山の倉庫ではボランティアの方たちが作業して下さり、そして、第16便が、午後5時30分に、会津若松市経由→宮城県石巻市に向け、出発しました。以下、今日のご報告です。

【救援物資をお届けいただいた人数】
17日(木)〜27日(日)まで → 6,900人

【お届け先】
第16便 会津若松市経由 → 石巻市
本日17時30分頃に東村山センターを出発しました!

※その後の便については現在調整中です。ちなみに、3月26日(土)には、宮城県気仙沼市(第10便):宮城県石巻市(第11便)、宮城県仙台マルシェ(第12便)、宮城県仙台マルシェ(第13便)、宮城県黒川郡(第14便)、3月27日(月)には、福島県いわき市(第15便)が出ています。現地でつながった各地リーダーの方々が、必要な方たちの所に配って下さっています。

宮城県黒川郡では、頂いたお手紙も届けました!
kurokawa.jpg


いわき市の様子。トラック一杯の物資です!
iwaki15.jpg

その他の写真やリアルタイムの状況は、是非こちらをチェック!


【引き続き、みなさまから物資をお待ちしております!】

▼まだまだ必要な物資はこんなもの:
すぐに食べられる食料(カップラーメン、パックのご飯、缶詰など、電気やガスを必要としなくて良いもの)乾電池、水、味噌、醤油、塩、調味料品、調理器具、新品の下着、靴下、靴、長靴、マスク、ゴム手袋、生理用品、オムツ、哺乳瓶、粉ミルク、ラジオなど。

▼新品のタオル、おもちゃ、防寒着、毛布については 量がたくさん集まっていますので、収集はストップしています。


「地元の自治体でも物資を集めているが、品物が限定されているので持ち込みづらい。Heart to Heart では幅広く受け付けているので、とても嬉しい」と言う声も聞かれました。(板橋区 30歳前後 女性)送って頂ければ確実に必要とされている方に届けて行きますので、こちらをご確認のうえ、どうか引き続きよろしくお願い致します!

またウインローダーの東村山の倉庫に持ち込んで頂ける場合、以下の地図をご参照下さい。

winroadermap.jpg

(ウインローダー正面口より入り、倉庫を左手にそのまま、まっすぐ直進下さい。トラックの出入りが激しいので十分お気をつけ下さい。左手の倉庫一番奥まで進むと、倉庫の一段高くなっているところで物資の受付をしております。黄色い階段をお上りになって中にいるスタッフにお声掛け下さい。車でいらっしゃる場合も、同様の場所までお進みの上、一段高くなっている倉庫に車をお付け下さい。)


【救援物資持ち込み先の追加について】

救援物資の直接持込みに限り、下記でも受け付けしております。
〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-4-5 世田谷ものづくり学校
受付時間:11時〜16時
【お問い合わせ】mybox TEL: 050-1480-3756
        
※段ボールの表面の見えやすいところに、品名・数量・「震災救援物資」と大きく記入をお願いします。

<アクセス方法>
http://www.r-school.net/contents/about.html#access

世田谷ものづくり学校でも、ボランティアの方々が仕分け作業に励みました!
setagaya.JPG

震災から18日がたちました、、、避難所生活が長引いたり、かろうじて家が残って生活していても、様々な疲れが出てくる頃です。電気や水道などのライフラインが復旧していない場所がまだたくさんあります。自治体や企業の支援も増えていますが、民間の一人一人のパワーがまだまだ必要です。Heart to Heart 引き続きどうかよろしくお願いします。(LOHAS SUNDAYナビゲーター、丹羽順子&スタッフ一同)

Heart to Heart STAFF| 15:06 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月27日

物資の収集とお届け 3月26日時点のご報告

【救援物資をお届けいただいた人数】
17日(木)〜26日(土)まで → 5,700人

【お届け先について】
これまで既に9便が被災地に向けて出発していますが、今後の予定は以下になります。

■3月26日(土)夜出発 ※まとめて5台出発しました!
現地の様子など、リアルタイムにこちらでご確認頂けます


第10便:宮城県気仙沼市
    ⇒市場におろして、岩手県方面へも行く予定
第11便:宮城県石巻市
第12便:宮城県仙台マルシェ
    ⇒ここをハブに必要なところへ
第13便:宮城県仙台マルシェ
    ⇒ここをハブに必要なところへ
第14便:宮城県黒川郡

■3月28日(月)
第15便:福島県いわき市


【救援物資持ち込み先の追加について】

都心在住の方々より、都心の持ち込み先はないのか?というご要望が多く寄せられています。そこで、世田谷ものづくり学校内にある、myboxさんが、都心の持ち込み先として、世田谷ものづくり学校さんも全面バックアップでお手伝い頂けることになりました。是非、ご活用下さい!


■救援物資の直接持込み先
〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-4-5 世田谷ものづくり学校
受付時間:11時〜16時

■お問い合わせ mybox TEL: 050-1480-3756
        
※段ボールの表面の見えやすいところに、品名・数量・「震災救援物資」と大きく記入をお願いします。

■アクセス方法 
http://www.r-school.net/contents/about.html#access


【収集物資の件】
まだ必要な物資はこんなもの:
乾電池、水、食料(電気やガスを必要としなくても良いもの)、味噌、醤油、塩、調味料品、調理器具、新品の下着、靴下、靴、長靴、マスク、ゴム手袋、生理用品、オムツ、哺乳瓶、粉ミルク、ラジオなど。

また、下記アイテムについては 量がたくさん集まっていますので、収集はストップします。
・新品のタオル
・おもちゃ


【燃料カンパの件】

お陰さまで、25日(金)までで、306件、5,312,887円の燃料費の支援金を頂きました。誠にありがとうございます! 近日中にこれまでの収支報告もしてきます。もう少々お待ち下さい。

現地では物資、まだまだ足りていません。細やかな配慮を現地の方たちとしながら、必要な人に必要なものを、みなさんのココロを届けて参ります。引き続き、「J-WAVE Heart to Heart、つなげるココロ」何卒どうぞよろしくお願い致します!みなさんの愛ある物資、お待ちしています。


Heart to Heart STAFF| 02:44 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月26日

被災地に行ってきました

LOHAS SUNDAYのナビゲーター、丹羽順子です。
みなさんからお預かりした物資を、木曜日から金曜日にかけて、被災地に届けてきました。
場所は、宮城県石巻市。最も被害の大きい地域です。家は流され、車も流され、、、一週間前までは至るところ遺体があったところ。まさに地獄です、、、本当に言葉がありません。
でもこんな中でもみなさん助け合いの気持ちをなんとか忘れず、生活を築こうと懸命に生きていらっしゃいました。

東村山の倉庫からウインローダーさんが運んでくれた物資は、普段や野菜の宅配などを手がける株式会社ファミリアの島田昌幸さんの誘導のもと、山本町、亘理町、相馬、石巻、仙台などに運ばれています。

今回、まず行ったのは石巻市陸前山下。一番、物資がちゃんと欲しい人に行き届くのは、路上ということで、まずは拡声器で住民の方に呼びかけます。「みなさんこんにちわ。仙台と東京から、物資をお渡しするために来ました。物資の配給は午後一時より予定しています。両手一杯にもっていって下さい。そして、ここに来れない老人や障害を持った人たちにも配って下さい。優しい思いやりの精神で、今後、街を作って行きましょう。秩序を持って、お願いします。」と島田さんが呼びかけると、100人以上の住民の方たちが集まってきます。


CIMG9903.JPG

現場は時として殺伐、、、みんな必死なので、どんな強奪が起きるかも分かりません。そこでちゃんとルール付けをして、みなさんにココロの余裕を持って生活してもらえるような呼びかけにも工夫して、物資を配っていました。街作りのプロです。

CIMG9909.JPG

CIMG9917.JPG


被災地のみなさんに、みなさんからの物資。しっかり届きました!まだそこまで余裕はありませんが、「ありがとう」という言葉、そして笑顔も頂きました。そしてこの後、さらに渡波地区、そして明友館へ。島田さんのような、現地でギリギリの所で元気をふりしぼって活躍されているリーダーの方たちにお渡ししてきました。みなさん、ご協力本当にありがとうございます!

このプロジェクト、17日(木)〜25日(金)まで、5,000人の方に送って頂いていますが、引き続き、みなさんどうか「J-WAVE Heart to Heart つなげるココロ」、よろしくお願いします。ウインローダーさんと現地の方がたが、必要とされている人たちのところに、しっかり届けてくれますので!今回、現地にいって、改めてこのプロジェクトの意義を痛感しました。

更に必要なものとして、、、
乾電池(まだ現地は電気が復旧していません)、新品の下着や靴下(水も復旧していません)。水、すぐ食べられる食料、味噌、塩、調理道具、生理用ナプキン。

またタオルとオモチャは足りていますので、収集ストップします。

27日には、第8便:宮城県仙台市青葉区、第9便:宮城県黒川郡大衡村、第10便:岩手県一関市へと向かいます。また今日のこの模様、今週日曜日午前6時からのLOHAS SUNDAYでもお伝えしてきます。

Heart to Heart STAFF| 01:37 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月25日

J-WAVEの社長も倉庫でみなさんのお手伝い

ボランティアの皆様、連日の仕分け作業お疲れ様です。
それに物資をご提供していただいた皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

3/24(木)、仕分け会場になっているウィンローダーの東村山の倉庫にJ-WAVEの社長も応援に。
自前の作業着に着替え、ボランティのみなさんと一緒にダンボールの積荷作業をお手伝い。
みなさんの温かい気持ちたくさん触れて大感激!

oga.jpg


これからも放送頑張ります。
温かい気持ちのリレーを被災地までとどけて行きましょう。

皆様、引き続きご協力お願いします。

Heart to Heart STAFF| 06:11 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月24日

ウインローダーさんの東村山の倉庫にて、仕分け作業の模様

LOHAS SUNDAYのナビゲーター、丹羽順子です。
昨日、ウインローダーさんの東村山の倉庫にて、仕分け作業のお手伝いをしてきました。ボランティアの方たち、およそ46人が集まって下さり、みなさんからの荷物を、食品、衣料品、靴、衣類などなどに細かく仕分けしました。朝から晩まで大変な現場でしたが、みんながうまいこと連携をとり合いながら、思いを一つに頑張りました。(現在、ボランティア募集はしていません。ご了承下さい)

今晩また石巻、仙台市に向けて、仕分けられた荷物が出発します。私も便乗して、金曜日のTOKYO UNITED(カビラさんの番組)や、LOHAS SUNDAYにてリポートします。

このプロジェクト今月末まで行なっています。まだまだ物資の方、お送り下さいね。その際、このブログにある注意事項を良く読んでご対応お願いします。それから、お願い!過剰包装が目立ちます!丁寧に、との思いだとは思いますが、ビニールや細かい箱等は、ゴミになってしまうので不必要です。みなさんのご協力、よろしくお願いします!

【重点収集物資】
・新品の肌着・靴下
・ゴミ手袋(現地はヘドロがすごいのです)
・長靴、靴(大人用、子供用とわず)
・医薬品(風邪薬や胃腸薬など市販のもの)
・マスク、紙おむつ(成人用含む)、生理用品、消毒液、歯ブラシ等の衛生用品
・粉ミルク・離乳食・哺乳ビン等のベビー用品
・トイレットペーパー、ティッシュ、ウエットテイッシュ、サランラップ、
 使い捨て食器、鍋、ヤカン等の生活用品
・缶詰・レトルト等すぐに食べられる食料
・カイロ、電池、電池式ラジオ、携帯電話充電器、カセットコンロ(ガス)
(生モノやパンなど消費期限のあるものは厳禁!)

世田谷ものづくり学校さんでも物資収集と仕分けボランティア始めています。


CIMG9865.JPG

CIMG9866.JPG

CIMG9868.JPG

CIMG9872.JPG

CIMG9875.JPG

CIMG9880.JPG

Heart to Heart STAFF| 01:51 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月22日

物資の収集とお届け 3月22日時点のご報告

【救援物資をお届けいただいた人数(速報値)】

17日(木)〜22日(火)まで → 2,400人

本日は雨の影響もあるせいかお持込みのお客様はパラついていましたが、郵送で届く物資は日に日に増えてきています。


【収集物資の件】

・新規追加アイテムとして、「ゴム手袋」をお願いします!津波で街中がヘドロと泥でいっぱいだそうです。これから少しずつ街中や自宅を片づけていく時に手を守る為にとても重要になるとの事です。

【お届け先の状況】

第5便:宮城県仙台市若林区→石巻市鹿角
昨日21時過ぎに出発し、本日の14時頃に物資のお渡しが完了しました。ドライバーの方よりとても良い写真が届きました!最後の写真は、お渡ししたダウンジャケット等を 着て撮った1枚です。後ろの青年が現場を取りまとめていたそうです。横入りなどをした人を厳しく注意する人が必要との事です。注意しないとたちまち混乱してしまうとの事です。

【お届け先の予定】

第6便:宮城県気仙沼市西八幡町
    先ほど19時過ぎに出発しました。
    引き続きTwitterで実況中継を致します。
http://twitter.com/eco_land

みなさんから頂いた物資とココロ。確実に届いております。
引き続きよろしくお願い致します!
http://www.j-wave.co.jp/topics/1103_hth.htm

0322a.jpg

0322b.jpg

0322c.jpg

0322d.jpg

0322e.jpg


0322f.jpg


Heart to Heart STAFF| 13:10 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月21日

今日の物資の仕分け風景

ウインローダーさんの東村山の倉庫にて、今日も物資の仕分けを行ないました。ボランティアの方々、お疲れさまでした!ちびっこも手伝ってくれました。仕分けされた荷物はトラックに積まれ、仙台市若林区に向けて第5便のトラックが出発!!!明日も頑張ります!

0321a.JPG

0321b.JPG

0321c.JPG

0321d.jpg


Heart to Heart STAFF| 15:20 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月21日

物資の収集とお届け 3月21日時点のご報告

【救援物資をお届けいただいた人数(速報値)】
<17日(木)〜21日(月)まで>
 2,000人!を超えました!

【ボランティアの不足数】
 呼びかけ頂いたおかげで、22日〜27日まで、
 毎日40人超の方々にお手伝いいただくことに
 なりました。
 よって、今週のボランティア受付は、終了とさせて
 いただきます!
 ありがとうございます!

【収集物資の件】
 ・引き続き、下記の救援物資のご提供を強化しています。
  (食べ物)
   缶詰等の電気を使わなくても食べられる食品、レトルト食品
  (衛生用品)
   おむつ、介護おむつ、介護用パンツ、生理用品、コンタクト洗浄剤
   歯ブラシ、歯磨き粉、割り箸、使い捨て食器、サランラップ、
   トイレットペーパー、ティッシュペーパー
  (その他)
   新品の靴(スニーカーや防水靴)、長靴、新品の下着、靴下
 ・新規追加アイテム
  (調味料)
   塩、醤油、砂糖、味噌
   →炊き出し等でニーズ有り。

【お届け先の予定】
  第4便:仙台市若林区/昨夜出発で無事お届け。20時に帰社予定。
  第5便:仙台市若林区/本日21日夜出発予定。
   ※現地スタッフとの連携で、若林区を起点に仙台市内の
    避難場所や周辺都市に救援物資をお届けできるルートを
    確保できました。
   ※その他のお届け先についても調整中です。

Heart to Heart STAFF| 15:14 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月20日

 救援物資を被災地へ送る J-WAVE HEART to HEART つなげる、ココロ プロジェクト に関して 追加情報です

あたたかい皆さんのココロを既にたくさん寄せて頂いている
救援物資を被災地へ送る
J-WAVE HEART to HEART つなげる、ココロ プロジェクト

募集物資の変更が出ましたので、最新情報をお知らせします。

【収集物資の件】
 <追加アイテム>新品の下着、靴下
 <停止アイテム>ダウンジャケット、毛布
★衣類は新品の下着と靴下に限ります。

衣類より、生活用品、衛生用品の方が重要度が高いそうです!!!

以上、ウインローダーの石村元希さんからのご報告でした。

引き続き、みなさんからの物資とココロ、必要な方につないでいきましょう。
ご協力よろしくお願い致します。

Heart to Heart STAFF| 15:12 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月20日

物資の収集とお届け 3月20日時点のご報告

<17日(木)〜20日(日)AMまで>
 ・救援物資をお届けいただいた人数:1,000人超
  →うち、直接お持込み:320人
  →平均2〜3箱/人ですので、段ボール箱2,000〜3,000個集まっています。
 ・応援メッセージ
  →被災者の方々に対して:60通
  →プロジェクトスタッフに対して:19通(ありがとうございます!)

【ボランティアの不足数】
 22日、23日:あと5名〜10名
 24日、25日:あと15名〜20名

 →みなさまご参加よろしくお願いします。
 http://www.j-wave.co.jp/blog/hearttoheart/2011/03/post_21.html

【収集物資の件】
 <追加アイテム>新品の下着、靴下
 <停止アイテム>ダウンジャケット、毛布
 <既存アイテムだが、もっとほしいもの:先ほど帰還した谷ドライバーより>
  (食べ物)
   缶詰等の電気を使わなくても食べられる食品、レトルト食品
  (衛生用品)
   おむつ、介護おむつ、介護用パンツ、生理用品、コンタクト洗浄剤
   歯ブラシ、歯磨き粉、割り箸、使い捨て食器、サランラップ、
   トイレットペーパー、ティッシュペーパー
  (その他)
   新品の靴(スニーカーや防水靴)、長靴
   それから子供のおもちゃ、服も。
  
【感動エピソード:これも谷Dより】
 別れ際、「また来てね〜」「また来るよ〜」の涙のやり取りがあったとの
 ことです。。

以上、ウインローダーの石村元希さんからのご報告でした。
引き続き、みなさんからの物資とココロ、必要な方につないでいきましょう。
ご協力よろしくお願い致します。

Heart to Heart STAFF| 12:40 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月20日

救援物資を被災地へ 「J-WAVE Heart to Heart つなげる、ココロ プロジェクト」に関して

現時点でのお願いしたい物資です。

米、飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、
缶詰等の電気を使わなくても食べられる食糧、
おむつ、介護おむつ、介護用パンツ、生理用品、コンタクト洗浄剤、
歯ブラシ、歯磨き粉、消毒液、割り箸、使い捨て食器、サランラップ、
トイレットペーパー等トイレ用品、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、
マスク、水を使わないシャンプー等、石油ストーブ、
携帯電話のポータブル充電器、靴(スニーカーや防水用)、長くつ、
使い捨てカイロ、新品のタオル、電池、電池式ラジオなど

※追加で新品の下着、靴下など
※お陰さまで、毛布、ダウンジャケットはかなりの量を収集いたしましたので、
 停止させていただきます
※衣料品(新品の下着、靴下は除く)は収集対象外とさせていただきます

あたたかい皆さんのココロを既にたくさん寄せて頂いている
救援物資を被災地へ送る
J-WAVE HEART to HEART つなげる、ココロ プロジェクト


最新情報とお願いは上の通りです。

段ボールの表面の見えやすいところに、
品名、数量、そして「震災救援物資」と大きく記入をお願いします。


収集場所、物資送り先は
〒189-0011東京都東村山市恩多町1-13-2 株式会社ウインローダー/エコランド
「J-WAVE Heart to Heart つなげる、ココロ プロジェクト」事務局あて。 
電話番号は 042-398-3520 です。


収集場所へ直にお持ち込み頂くことも可能です。
救援物資の収集期間は 3月31日まで。

J-WAVEが物流会社ウインローダーと共同で
リスナーのみなさんからの救援物資を被災地域の方々にお届ける
「J-WAVE Heart to Heart つなげる、ココロ プロジェクト」
皆さんから寄付を頂いた物資は、被災地の拠点に送られ、
地元のスタッフの方々により各被災地のニーズに合わせて送られる予定です。


詳しくはこちら。

日本語はこちら
http://www.j-wave.co.jp/topics/1103_hth.htm

英語はこちら(支援金のみ)
http://www.j-wave.co.jp/topics/1103_hthe.htm

こちらでリアルタイムにお届けの様子が分かります!
http://twitter.com/eco_land

Heart to Heart STAFF| 10:16 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月20日

お知らせとお願い 救援物資を被災地へ送る J-WAVE HEART to HEART つなげる、ココロ プロジェクト に関して

あたたかい皆さんのココロを既にたくさん寄せて頂いている
救援物資を被災地へ送る
J-WAVE HEART to HEART つなげる、ココロ プロジェクト

最新情報とお願いがあります。


お預かりした貴重な物資ですが、
「防寒着」は既に多数をお寄せ頂いているとの連絡が事務局より入りました。

あらためてお願いです。
現時点でお寄せ頂きたいのは、現地で必要とされている
新品のタオル、新品の下着、新品の靴下、
水、紙おむつ、粉ミルク、缶詰等の電気を使わなくても食べられる食糧、
カイロ、生理用品、石油ストーブ、携帯電話のポータブル充電器 、電池、電池式ラジオ

などを募集しています。


段ボールの表面の見えやすいところに、
品名、数量、そして「震災救援物資」と大きく記入をお願いします。


収集場所、物資送り先は
〒189-0011 ウインローダー/エコランド  
「J-WAVE Heart to Heart つなげる、ココロ プロジェクト」事務局あて。 
電話番号は 042-398-3520 です。

収集場所へ直にお持ち込み頂くことも可能です。
救援物資の収集期間は 3月31日まで。

J-WAVEが物流会社ウインローダーと共同で
リスナーのみなさんからの救援物資を被災地域の方々にお届ける
「J-WAVE Heart to Heart つなげる、ココロ プロジェクト」
皆さんから寄付を頂いた物資は、被災地の拠点に送られ、
地元のスタッフの方々により各被災地のニーズに合わせて送られる予定です。


詳しくはこちら。

日本語はこちら
http://www.j-wave.co.jp/topics/1103_hth.htm

英語はこちら(支援金のみ)
http://www.j-wave.co.jp/topics/1103_hthe.htm

こちらでリアルタイムにお届けの様子が分かります!
http://twitter.com/eco_land

Heart to Heart STAFF| 07:18 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月20日

救援物資を送ろう!「Heart to Heart つなげるココロ」プロジェクト

J-WAVEでは、みなさんからの救援物資、受け付けています。被災地ではまだまだ物資が足りていません。詳細は以下のページ、ご確認の上、ご協力よろしくお願いします!

日本語はこちら
http://www.j-wave.co.jp/topics/1103_hth.htm

英語はこちら(支援金のみ)
http://www.j-wave.co.jp/topics/1103_hthe.htm

こちらでリアルタイムにお届けの様子が分かります!
http://twitter.com/eco_land

Heart to Heart STAFF| 00:59 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月19日

■ボランティアスタッフ急募!

「東北関東大震災」(東日本大震災)に対する救援物資の収集、
お届けプロジェクト「J-WAVE Heart to Heart つなげる、ココロ」

問合せ対応・物資の仕分け等にご協力頂ける、ボランティアスタッフを募集しております。
ご協力頂ける方は、下記問合せ先までご連絡をお願い致します。


日  程:3月20日(日)〜3月27日(日)(一日からの参加可)
時  間:9時〜18時 (途中参加・途中早退等、お気軽にご相談ください。)
人  員:20〜30名/日
内  容:問合せ対応・物資の仕分けと梱包作業等
問合せ先:042-398-3520
「J-WAVE Heart to Heart つなげる、ココロ」プロジェクト事務局あて

Heart to Heart STAFF| 17:29 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月19日

ウインローダー1便は帰京。

約18時間かけて志村さんが運転していた1便が帰京したそうです。


既に2便が東京を出発していて、
現在は栃木都賀JCTを抜けたところを走行中です。

運転手は谷さん。
頑張って下さい!


ウインローダーの動向がここからリアルタイムで見れます。

Heart to Heart STAFF| 15:40 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月19日

ウインローダーは今。

電話をつないだ時は栃木の矢板というところにいた
ウインローダー、運転手の志村さん。

今やっと、埼玉県まで帰ってきたみたいですよ。
ウインローダーの動向がここからリアルタイムで見れます。

Heart to Heart STAFF| 13:38 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月19日

伊勢谷友介さん、ありがとうございます!

DJ TAROさんのナビゲートでお送りしている「J-WAVE Heart to Heart」。

この時間は、自身の活動「Rebirth Project」とともに
被災地の支援活動にいち早く取り組んでらっしゃる
俳優の伊勢谷友介さんをお迎えして、お話を伺いました。

iseya.jp.jpg

「挫折禁止です!」「踏ん張っていきましょう!」
伊勢谷さんの思い、TAROさんの思いとひとつになって、
皆で頑張っていきましょう!!

Heart to Heart STAFF| 09:45 | カテゴリー:物資の収集とお届け

2011年03月19日

続いて、俳優の伊勢谷友介さんをスタジオにお迎えします!

「J-WAVE Heart to Heart」
このあと間もなく、俳優の伊勢谷友介さんがスタジオにご登場です。

俳優業とともに「Rebirth Project」という活動もされており、
「J-WAVE Heart to Heart つなげる、ココロ」プロジェクトにも
賛同くださっている伊勢谷さんのメッセージ、どうぞお聞き逃しなく!

Heart to Heart STAFF| 09:34 | カテゴリー:物資の収集とお届け