2017年03月29日

クイズ! カメオネア・ザ・ファイナル

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第969回目のテーマは…

クイズ! カメオネア・ザ・ファイナル

====================

さあ、お伝えしている通り、このFMKAMEDAは今日含めて、
あと2回でファイナル!!完結となります。
恒例企画「クイズカメオネア ザ ファイナル」では、
5年間を振り返り、問題を出題!!
FMKAMEDAフリークのあなたなら、
どれも答えられる問題ばかりです。

クイズは3択です!
早速、一問目いきますよ!
「クイズカメオネア ザ ファイナル 」
スタート!!!!!!

--------------------

何回か、この番組でも話していますが、5年間続いたこのFM KAMEDAのそもそものスタートは小学生の時、遊びで作った「仮想放送局」その名も「FM亀田」からスタートしました。自ら番組を構成して、DJを務め、リスナーもやるという1人3役。これを、小6から高2までの5年間、毎週末にやっていました。(そうか初代 FM亀田もちょうど5年間だったんだ!)この初代FM亀田の設定として、自分の中のイメージでは、今のFM KAMEDAに偶然通じることがありました。それは次のうちのどれでしょうか??

A  東京タワーと富士山の見えるビルでやっている設定だった。

B   お昼の10分番組という設定だった

C  カメオネアのように、たまに音楽クイズを企画していた

さあ、答えはどれでしょうか?ファイナルアンサー?

正解は…A
東京タワーと富士山の見えるビルでやっている設定だった。

ビルは33F(!)。社長室とレコード室あり。
夢は忘れた頃にかなう!
夢が叶うとは実に時間がかかるものだなぁ!!

--------------------

さあ、続いての問題です!!

この番組から生まれたイベントといえば!!「THE BASS DAY」!!11月11日、棒が4本を4弦に見立てて、「ベースの日」と記念日協会に申請して正式にベーシストにスポットが当たる日を制定しました。
さあ、僕はベースデイを制定するにあたり、いかに普段、ベーシストが日の目を当たっていないポジションか、自らの「悲しい経験」をもとに話したのですが、皆さん覚えていますでしょうか?さて、その「悲しい経験」とは次のうちどれでしょうか??

A 恋人に「あなたのギターだけ、弦少ないね!お金ないの?」と言われた。

B 友達に「ベースって影の薄いやつが担当する楽器だろ?」と言われた

C 親に「ギターかボーカルに転向しろ」と言われた。

さあ、答えはどれでしょうか?ファイナルアンサー?

正解は…こちら! C
親に「ギターかボーカルに転向しろ」と言われた。

でした。ズコーン!!これお話したの覚えていますか?
これはショックだった(笑)。
でもね、このFM KAMEDAから生まれた
「THE BASS DAY」のおかげで
ベースをやりたい!と思うキッズたちが増え、
もっと音楽が好きになる!人が増えたのではないかな?
まだまだ道半ばなのでがんばります!

これも、タイミングとご縁なんですよ。
ハマ・オカモトくんや、KENKENという
若い世代のカリスマ的ベーシストの
存在が大きかった!彼らの存在に大いに助けられました!
そして人が集まれば、何かが動く!

さあ、最後の問題の前に一曲いきましょう!!

M. 能動的三分間 / 東京事変

20170329_fm.jpg

ここFM KAMEDAには本当に
たくさんのゲストが来てくれました。
平井堅さんとか、GLAYとか
僕とつながりのあるミュージシャンから
ネイザンイースト、スティングなんて大物も!!
5年もやっているとたくさんの人とお会いできましたね。

では問題です。

2014年6月にゲストに来たのは、椎名林檎さん!(ちょうどシングル「NIPPON」をリリースした時でしたね)僕はトーク中に、林檎さんに将来の夢をたずねました。その時に林檎さんはなんと答えたか覚えているでしょうか??


A 海外で飲食店を経営したい

B みんなが集まれるキャバレーを開きたい

C 舞台などの音楽監督をやりたい

さあ、答えはどれでしょうか?ファイナルアンサー?

正解は…こちら!

B みんなが集まれるキャバレーを開きたい

「キャバレー!」。
これは単におっさんの集まる場所ではないですよ。
いわゆるパリにある、ムーラン・ルージュや
クレイジー・ホースなど音楽と、踊りと、
舞台そが三位一体となった本格的エンタテイメントの場です。

今でも林檎さんに会うとこの話するんです。
「師匠、ちゃんとカラダの方仕上げておいてくださいね」
(ナンノコッチャ?)

それにしても、
本当にたくさんのゲストの方に来て頂きました。
皆さん本当にありがとうございました。

さあ、「クイズ カメオネア ザ ファイナル」。
あなたは何問正解しましたか?

--------------------

明日はいよいよ最終回。
この番組で感じたこと、改めてリスナーの皆さんに
お伝えしたいと思います。
最後までお付き合いよろしくお願いします!!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 15:12 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA


バックナンバー

カテゴリー