2017年03月16日

カリスマドットコムからの「音楽のギモン」

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第963回目のテーマは…

アーティストが知りたい"音楽のヒミツ"〜カリスマドットコム編〜

====================

この番組「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」では
ラジオの前のアナタからいただいた
「音楽に関するギモン」を、募集していますが、
今日は…アーティストからの
「音楽のギモン」に答えてみたいと思います。

本日、ギモンを投げかけてくれるのは…
このアーティストです!

★ MCいつか -------------

亀田さん、そしてJ-WAVEをお聴きのみなさん、ごきげんよう。Charisma.comいつかです!
--------------------

20170316_fm1.jpg

今回は、Charisma.comのMCいつかさんです!

Charisma.comは、
遊び心満点のラップとサウンド。
日本でしかありえない。HIP HOPスタイル。
僕はHATEとイイナヅケブルーという曲が大好き。

そんなMCいつかさんから届いた
「音楽の疑問」、さっそく聞いてみましょう。

★ MCいつか -------------

音楽のギモン、亀田さんに質問したいギモンがあります。エモい歌い方ってなんですかね?私は、なかなか"エモい"っていうのがわからず、ラップにも反映しづらいです。ロボットのように歌うことが多いです。教えてくださ〜い!
--------------------

はい、Charisma.com MCいつかさん
ありがとうございます!
いつかさんからの質問は…

【"エモい" 歌い方って?】

とのこと。

確かに良く聞く、「エモい」!って言葉。
僕がわかりやすく解説しましょう!

それでは、そのヒントになる曲から…

M. 染まるよ / チャット・モンチー

20170316_fm2.jpg

ラストのサビのえっちゃんの歌、
エモいですよね〜〜〜

さて、今日は、Charisma.comの
MCいつかさんからいただいた、
音楽のギモン、
「エモい歌い方って?
について答えていきます。

ちなみに、日本語俗語辞書によると「エモい」とは…

<感情・感動といった意味の英語"emotion"を略したものに形容詞化する接尾語『い』をつけたもので、なんとなく寂しい気持ちや悲しい気持ちを表すコギャル語である。>

…とあります。(!?!?)
コギャル語だったとは!!!

しかし、いつかさんをはじめ、
僕らミュージシャンが使う「エモい」とは、
このコギャル語の「エモい」ではなく、
情熱・切なさ・物悲しさなど、感情、
言葉で伝えきれない気持ち、まさに
「抑えきれない感情を爆発させて表現している」
パフォーマンスを「エモい」と
呼ぶことが多いみたいですね。

もちろん、これは、物差しでは測れない
「感情」の尺度な訳で
十人いれば十人それぞれ「エモい」という
感じ方があると思います。

でも、ここで肝心なのは、ボーカルやサウンドという、
パフォーマンスの熱量が「エモい」の
尺度になっているのだと思います。

だから歌詞だけを見て、どんなに情熱的で、
叙情的で、感情を吐露していても、
その歌が、「感情を爆発させて表現していない」限り
「エモい」とは呼ばれないでしょう。
この哲学的な部分が、往々にしてロックの分野で
「エモい」という言葉が使われる所以だと思います。

僕の周りにも「エモい」人や「エモく」ない人、
色々なタイプのアーティストがいますが、
それは、表現のアウトプットの違いでしか過ぎず、
どっちがいいとか、悪いとか、ましてや、
どっちが伝わるかということでもありません。
逆に、「エモ」も度が過ぎると、
引かれちゃってお腹いっぱいで、
かえって伝わらないということもあると思います。

ラップでいうと、洋楽のラップも
ビースティ・ボーイズやエミネム、カニエなんかは、
超エモいですよね。
これに比べて、チャンス・ザ・ラッパーや
ケンドリック・ラマーは、温度感低めです。
きっと「エモい」とは言わない。
でも、感情揺さぶられるじゃないですか。

というわけで、Charisma.comのラップのスタイルは
「ロボットのようで」と、いつかさんはおっしゃっていますが、
そのおかげで、言葉のフォントがくっきり聞こえたり、
お二人のキャラが立ったりして、
Charisma.comの世界観に
グイグイ引き込まれていくよさがあると思います。

いい歌、いいパフォーマンスは感情を揺さぶります。
それは、「エモい」という
ものさしで測るものではないと思いますよ。

もしも、ラップに「エモさ」反映させるとしたら…
ブレス(息継ぎ)とか、語尾のニュアンスを強調して
人肌の温度感を、まっすぐに出した感情的なラップにすると、
聞き手には「溢れ出す感情」を伝えている
「エモい」状態で届くと思います。
なんてね…もしも、Charisma.comのお二人に
ぴったりフィットしたらやってみても
おもしろいかも!!

でも、繰り返し言いますよ。Charisma.comは
今のままで十分かっこいいよ!

--------------------

「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」、
来週月曜日は、祝日のためお休みで、
21日 火曜日からとなります。
どうぞ、お楽しみに!

【カリスマドットコム】

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 14:38 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA


バックナンバー

カテゴリー