2017年03月02日

平井堅が憧れのアノ人を歌っちゃった!?【GUEST : 平井堅】Part. 2

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第955回目のテーマは…

平井堅が憧れのアノ人を歌っちゃった!?【GUEST : 平井堅】Part. 2

====================

亀田:今日は、昨日に引き続き、この方をスタジオにお迎えしています。

平井:平井堅です。宜しくお願い致します。

亀田:宜しくお願いします。昨日はニューシングル「僕の心をつくってよ」のレコーディング秘話で盛り上がりましたが、今日は実はこの「僕の心をつくってよ」のカップリングの曲になんと亀田誠治が大きく反応しました!

平井:そうなんですね!なんでしょうか?

亀田:僕の知らないところでこんなことをしていたなんて!ぐらい!

平井:そうですね。亀田さんに隠れて…

亀田:これはどういう曲か平井さんの方から説明していただけますか?

平井:説明ですか!?

亀田:まずタイトルは?

平井:YUMINGっていう曲で、まんまなんですけど。どういう曲かっていうと、僕がどんなにユーミンのことが好きかっていうことをただ歌っている歌なんですけども。

亀田:これがもう本当にユーミン愛に溢れていまして、ぶっちゃけアーティストとしての平井堅さんの中には何%かユーミンというDNAがある?

平井:ありますね。亀田さんともスタジオでユーミンの話をしたことがあるんですけど。でも、あるけど、僕は結構10代の時ちっちゃい頃から聴いてたんですけど、実は大人になってからの方が凄くハマったんですね。

亀田:それは具体的にはどんなところですか?

平井:年代的には80年代から僕はJ-POPを聴き始めたので、その時その時のユーミンも聴いていたのですが、それ以前の荒井由実時代の楽曲っていうのはほぼ知らなくて、で大人になってそれこそ「卒業写真」のような有名な曲もそうですけど、荒井由実時代のアルバムを聴いて、なんて素晴らしいんだと思って、でもそれは楽曲ですね。メロディと歌詞かな。もちろんアレンジも素晴らしいけど、あの歌の世界・景色がぶわっと広がる。

亀田:そうですね。ユーミンさんの曲ってそうですよね。

平井:そこですね。そこにもう恋をしてしまったという。

亀田:なるほど。これ多分ラジオを聴いている皆さんは「一体どういうことを平井堅はしよったのか!
みたいな感じだと思うんですよ。なので、ちょっと百聞は一見にしかず。ん?一聴にしかず?聴いてみましょうか。

M. YUMING / 平井堅

20170301_fm2.jpg

亀田:凄いですね。

平井:いいんですかね?こんな曲出して。

亀田:フルオマージュ!

平井:趣味みたいな曲なんですけど。

亀田:いやもうイントロからもう色んな曲が散りばめられていて、でね、僕「ドルフィンもキャンティも君が連れてってくれた」とかね、これ僕もハッキリ同じことをしていたんですよ!しかも、僕はほぼほぼリアルタイムで!

平井:ドルフィンに行ってたんですか?

亀田:行ってたよ〜!

平井:僕行ったことないんですよね!

亀田:本当!?

平井:違う!違う!脳内で連れてってくれたってこと!サーフもスキーも!

亀田:なるほど!なるほどね!僕は、このユーミン詣でというかユーミン周りを知っているんです。

平井:あの今流行りの聖地巡りみたいな!

亀田:聖地巡りなことをその時の彼女のことを連れてこうドルフィンに行って。

平井:大丈夫すか?奥さん聴いてますよ!

亀田:あああやばい!やばいですね。ソーダ水の中に本当に船が通るかもね!みたいな。本当にキャンティも行きましたし、カンヌ8号船とかも。

平井:カンヌ8号船も行きました!?凄い!

亀田:とにかく聖地巡りをして、僕はリアルタイムをユーミンと一緒に。ちなみにこの曲はユーミンさんご本人はお聴きになっているんですか?

平井:はい。一応僕が作ったラフのピアノの弾き語りをそのままレコーダーで録ったいつも亀田さんにお聴かせする段階で、一応許諾とかもあるかなと思って松任谷ご夫妻にお聴かせして、正隆さんが「もう光栄です、ありがとう!是非楽しみにしています!」みたいなコメントをくださって、それでご婦人・由実さんは一言「ウケる」って。

亀田:ということはもう太鼓判ですよ!いやでもこんなに愛情が詰まっていればやっぱりオリジナルで曲をかかれたアーティストさんの方も嬉しいと思いますね。

平井:だといいんですけど。本当にふぁっと出来て、丁度中トロ(曲と曲の間)でアレンジで入ってるんですけど、サーフ天国スキー天国っていう曲をiPodで聴いてて、それでその曲を聴きながらもうサビが出てきちゃったんですよね。サーフもね、スキーもねとか、ねぇユーミンとかっていうのがふぁっと出てきて「あっ出てきた!」って。あんまりないんですけど。それでもうせっかく出てきたから曲にしようと思って。

亀田:素晴らしいですね。これは本当に新しい!今の平井堅さんだからこそ出来る。世代も含め。堅ちゃんの積んできたキャリアも含め、素晴らしい音楽愛のひとつのだと思います。

平井:もうそう言っていただけると嬉しい。でもなんか味をしめたわけじゃないんですけど、こういうのをどんどんやりたいなって思いました。趣味としても。例えば、サザンっていう曲をかいてとか。宇多田ヒカルっていう曲をかいてみたりとか。そういうのも出す出さないは別にして。

亀田:次の平井堅のアルバムはそういうのが来るかもよ?そんな感じするぞ!

平井:なんかちょっと面白いなーとは思いましたが。

亀田:でも本当に素敵なことですね。平井堅さんがやるってことが意味があると思います。そして平井さんは来月「平井堅 2017 Special Live !! " THE STILL LIFE "
を大阪と東京で開催します。東京は、4月18日(火)、19日(水)、 日本武道館です。これは所謂アコースティックスタイルのKEN'S BARとは違った形?

平井:はい!バンド背負って動く、多少動く平井堅。

亀田:あれが最高ですよね。平井堅さんの多少動くライブパフォーマンス。僕も何回か見せていただいてるんですけど。

平井:来ていただいてありがとうございます。

亀田:本当に素晴らしいエンターテインメントでとにかく歌が届いてくるライブなので。

平井:頑張って歌います。

亀田:僕も是非見に行きたいと思います。

平井:是非是非来てください。

亀田:そして!なんと来週3月8日のBEAT PLANETで、この「平井堅 2017 Special Live !! "THE STILL LIFE"
のチケット先行予約を行うようです!

平井:ありがとうございます。ゲットしていただけると!

亀田:予約するしかないよ!チェックしてね。

平井:是非です。

亀田:「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」昨日と今日の2日間は、ニューシングル「僕の心をつくってよ」をリリースしたばかりの平井堅さんをお迎えしてお送りしました。どうもありがとうございました!

平井:どうもありがとうございました!

20170301_fm1.jpg

【平井堅】
★ニューシングル「僕の心をつくってよ」リリース!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 16:57 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA


バックナンバー

カテゴリー