2017年03月30日

「FM KMAEDA」ファイナル・エディション!

最終回! 第970回目のテーマは…

「FM KMAEDA」ファイナル・エディション!

====================

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!

…という「おなじみのナレーション」でスタートする「FM KAMEDA」も
いよいよ本日の放送を持って最終回を迎えることになりました。
今まで聞いてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

スタートしたのは2012年4月2日(月曜日)。
当初はハリー杉山くんの「PARK IN THE SKY」内で、
その後、サッシャの「BEAT PLANET」内でのオンエアとなりました。

最終日の今日は、サッシャと、そしてリスナーの皆さんと一緒に
「FM KAMEDA」の5年間を振り返っていきました!

-----------------------

●ラストソングは、「FM KAMEDA」がスタートした2002年4月2日にオンエアした曲、亀田さんが大好きな曲、そして亀田さんのメッセージがいっぱい詰まった曲。

M. VIDEO KILLED THE RADIO STAR / BUGGLES

20170330_fm1.jpg

亀田:
「この曲は、"VIDEO KILLED"だけど、今の時代は"VIDEO SHARE"する時代になってきたなって思います。とても素敵な循環が生まれている気がしますね。」

●5年間の間に「radiko」が登場。タイムフリー機能も

亀田:
「ラジオの電波が強くなってどこまででも届くようになったイメージ。こういう技術が発展して、たくさんの人が音楽を、そしてパーソナリティーの人柄を日本全国いつでも楽しめるっていうのは、とても素晴らしいことで、これからもどんどん発展して行って欲しいな。」

●「FM KAMEDA」は音楽を作る側、支える側の想いや気持ちが伝わる番組でしたね

亀田:
「僕は音楽がとにかく好きで。一番やりたいことって"いい曲に関わりたい"なんです。関わり方は作曲でもいい。作詞でもいい、ベース演奏だけでもいい、もちろんプロデュースでもいい。"良い曲あるよ!"って、レコメンするだけでもいい。その中にFM KAMEDAっていうラジオがあって。いい曲をいろんな人に伝えて行くっていうお仕事をずっとやっていきたいと思っているんです。」

-----------------------

「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」、
今日はサッシャと、そしてリスナーの皆さんと一緒に
「FM KAMEDA」を振り返りました。

この5年間、本当にありがとうございました!
また音楽のある素敵な場所でお会いしましょう。
亀田誠治でした。

20170330_fm2.jpg

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 13:39 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA


バックナンバー

カテゴリー