2015年01月29日

斎藤誠さんのルーツに迫る(Guest : 斎藤 誠)

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第553回目のテーマは…

斎藤誠さんのルーツに迫る(Guest : 斎藤 誠)

====================

今日は、僕の大先輩!
素敵なゲストをお迎えしました。
ミュージシャン、ギタリストとしてご活躍、斎藤誠さんです!

斎藤:
どうも!よろしくお願いいたします!
あ、亀田くんだ!会えた会えた!

亀田:
一番最初に一緒に演奏したのは、桑田佳祐さんのライブ?

斎藤:
そうだと思いますね。
山中湖で一緒に演奏した時ですね。

亀田:
楽しかったですよねー!
こういうラジオとかでお話するのは初めてですね。
お手柔らかにお願いしますね。
昨年デビュー30周年を迎えられた斎藤誠さん、
このたび2枚のカバー・アルバムを同時にリリースなさいました。
格好良い!
そのタイトルは…、

PUT YOUR HANDS TOGETHER! 斎藤誠の「嬉し恥ずかしセルフ・カバー集」
PUT YOUR HANDS TOGETHER! 斎藤誠の「幸せを呼ぶ洋楽カバー集」

セルフ・カヴァーと洋楽カバーの2本立て!豪華!
この頃、車の中で聴かせていただいているんですが、
非常に良い感じですねよ!
誠さんの音楽のルーツが見えてくる!

斎藤:
そうですね。
僕のセルフ・カヴァーを聴いて、
「この人は何を聴いて来たんだ?」という人が
洋楽カバーを聴くと「なるほど!」ってわかるって感じみたい!
僕は自然に2枚のアルバムを作っただけなんですけど、
そういう聴き方をしてくれているみたいです。

亀田:
70年台のAORや西海岸のロックだったり、
音楽が一番元気だったアメリカの音楽が…

斎藤:
僕自身が10代でしたから、その頃に貪り聴いていたんでしょうね!

亀田:
僕も早熟だったんで、まさにこれらの音楽を貪り聴いていたんです。
今回、CDを聴かせて頂いて、あの頃に連れて行かれる。
誠先生に「亀田くん、こういう音楽を思い出してごらん?」と、
「バック・トゥ・ザ・ルーツしなさい?」
みたいなことを教わった気がした。

斎藤:
とんでもない(笑)
でも、この時代の音楽はひとつひとつ
キチッと作ってるなって感じがするんですよ。
一人ひとりのアーティストに
いっぱいミュージシャンやスタッフが集まって、
知恵を絞って作っているって感じがあって。
だからこうやって残るんじゃないかなと思いますね。

亀田:
なるほど。
今回、セルフ・カバー集の方は、
初期のものを再演奏するにあたって、
聴き直すわけでしょ?どんな気持ちなんですか?

斎藤:
嬉し恥ずかしですよ(笑)
まさにそうですよ!だからこのタイトルつけちゃったんです。
デビュー当時、20代の自分が作った歌詞を
今の自分が歌い直すことの面白さ。
最初、髪の毛ポリポリ掻きながら歌入れしましたね。
でも、当時より歌ってて楽しいの!
"受話器"や"電話口"なんていう、
今の時代にピンと来ない歌詞も、
面白いからそのまま歌い直しましたね。

亀田:
今回2枚、バック・トゥ・ザ・ルーツするっていうことが
すごく素敵な音楽の旅だと思っていて…
今日はこの中から一曲かけたいんだなぁ…

斎藤:
何にしましょうか!

亀田:
僕、決めて来ちゃったから、決めちゃっても良い?

斎藤:
どうぞどうぞ(笑)

亀田:
70年台の終わりにドゥービー・ブラザーズが発表した
「ミニット・バイ・ミニット」ってアルバムあったっけ?

斎藤:
ありましたねー。
マイケル・マクドナルドが入って、一番、絶頂期の時の。
大好きでしたよ、僕は。

亀田:
今日聴くのは、そのアルバムの代表曲。

斎藤:
ただ、これピアノの伴奏曲なんですけど、
僕これをギターの弾き語りでやっちゃってるんで、
だいぶ趣が違うんですけど(笑)

亀田:
そこが素敵で、今日僕はこの曲をラジオの向こうの皆さんに
聴いてみてもらいたいと思います。

M. What A Fool Believes(ある愚か者の場合) / 斎藤誠

20150129_kameda.jpg

亀田:
原曲ではピアノとアナログ・シンセで演奏されるんですけど、
それをギターで演奏するところが
誠さんらしくて優しくて、良いですねー。
僕が思う、ミュージシャンとしての誠さんの素晴らしさって、
古き好き音楽を知り尽くしている。そこに尽きるんですよね。

斎藤:
多分、未だにただの洋楽ファンなんですよね。
そこかもしれない。

亀田:
ビートルズとか、それ以前にも立ち戻れるでしょ?

斎藤:
ウチの兄貴がベンチャーズとか
加山雄三さんとか大好きだったから、
ずーっと好きで聴いていましたね。

亀田:
AORっぽい響き、
分母がコードになっているような演奏にもすぐ対応できるし、
何しろ、サザンオールスターズや
桑田佳祐さんのライブを観に行ってた時にも、
誠さんのプレイの堅実な感じ!
安定感が…ど安定!

斎藤:
ホントに?
もう、ビクビクしながらやってるんですけど(笑)

亀田:
一緒に桑田さんのステージに立った時も、
誠さんが居てくれるだけでもう…!

斎藤:
その時、俺もそのまま亀田くんに思ったよ!
「亀田くんのボトムを全部支えてくれる感じが弾きやすいし歌いやすい!」
って思った!

亀田:
ありがとうございます!
なんか今日は気分よく番組を進められております(笑)
ちなみに誠さん、ご自身の作品や
サザンの作品に参加されるときなど、
音楽を作る上で一番大事にしていることがあったら、
良かったら教えていただけます?

斎藤:
例えばサザンオールスターズに呼ばれて
レコーディングに参加した時にも、
呼ばれたからには、
僕に期待している部分があると思うんですね。
だから、どこに行っても自分らしさを持っていること
じゃないかなと思うんですよね。

亀田:
なるほど…
そりゃ桑田さんが信頼するわけですね。
僕も近づけるように誠さんの背中を見て…
「誠」同士だし!

斎藤:
あ、そうだそうだ、同じだもんね。

亀田:
誠実にいきましょう。

斎藤:
行きましょうよ。

亀田:
「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」
今日は、ゲストに斎藤誠さんをお迎えしました。
どうも、ありがとうございました!

斎藤:
ありがとうござました!

斎藤誠

20150129_saito.jpg

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 16:48 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月28日

HAPPY BIRTHDAY 星野源!

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第552回目のテーマは…

HAPPY BIRTHDAY 星野源!

====================

きょう1月28日は、星野源さんの誕生日
34歳になりました!
おめでとうございます。

源ちゃんはいろんな顔を持っています。
ミュージシャン、俳優、そして作家、
常にマルチな才能を発揮!
今や、誰もが知る、星野源ですが、
もちろん最初からスターだった
訳ではありません。
あの唯一無二の存在感は、地元埼玉での、
少年時代に育まれたようです。

源ちゃんの産まれた埼玉蕨市は、源ちゃんいわく
「若者向けの何かがある訳でもない、本当に周りに何も無い田舎」
だったそうです。
荒川をはさんで、すぐ向こうは東京。
しかし、この荒川が華やかな東京との壁の様に見えて
大きなコンプレックスを感じていたそうです。
(ていうか、やっぱりアーティストは多感だね!)

そんな中学時代、まいにち「もやもや」つのるばかり。
自分は何をしたいのかどんどんわからなくなり
見た目は完全に宅八郎さんみたいだったそう!!!

元々、アマチュアのジャズピアニストだったお父様と同じく、
お母様もジャズシンガー。
星野少年は、自然に音楽に触れる環境に恵まれていました。

ところで、少年星野源は、
マイケル・ジャクソン、B'zが大好きで、
とくにB'zは、歌詞のすばらしさや、
曲の良さを熱弁するほどの、ファンだったそうです。
ジャズから、マイケル、B'zまで!!
そんな幅広い音楽経験が、今の星野源を作っているのではないでしょうか。

そして、2000年に19才でインストバンドSAKEROCKを結成し
22歳の時には、舞台『ニンゲン御破算』への参加をきっかけに
本格的に役者への道を歩み始めます。

さらに、2010年、ついにソロデビュー!
そこからの活躍は、みなさんもご存知ですね!

では、星野源くんの魅力を紹介する前に、1曲おとどけしましょう!
僕はこの曲を聴いて、星野源のファンになりました。
そして、この曲をきっかけに僕らの交流がはじまります。
しかも、源ちゃんも東京事変を通じて僕のファンだったということが発覚!

M. 日常 / 星野源

20150128_kameda.jpg

星野源さんの魅力とは…
星野源の歌は、なんか、こう、ほっと、癒されますよね。
それはね、源ちゃんの歌は、歌い上げる「歌」、

つまりボーカルではなくて、星野源の語りなんです。

日常の中でしゃべっている時の、
星野源が、そのまま歌になっている。
だから、言葉がとどいてくる!
しかも、その声には、くやしいかな、
どんなボイストレーニングを積んだボーカリストでも出せない、
人柄、人格、味わい、癒され成分がたっぷりふくまれています。
これが「星野源節」です。

ところで声だけでなく、サウンドにも
「星野サウンド」があると思いませんか。
星野源の作品って、今のヒットチャートで
ブイブイいわせている、たとえばEDMのような
サウンドとは、あきらかにタッチがちがいますよね。

素朴で、やわらかで、あったかい、木綿の手触り。

そんな、星野サウンドには、実は秘密があるんです。
僕は、源ちゃんが病気で倒れ、そこから復帰する時、
「ギャグ」という曲を一緒に作ったんですけど、
その時も、星野さんは
「プロデュース、アレンジは亀田さん。
でもミュージシャンは自分のチームでやりたい。」
って言ったんですね。

ミュージシャンをいつもの仲間でやるということは…
そう!いつものサウンドとグルーヴになる!
プロデューサーが入っても、
自分の音がしっかり保たれるんです。

言い換えれば
源ちゃんは、ミュージシャンその人の出す音をとても大切にしている。
それは、自分の世界観がしっかりあり、
自分のことも大切にしているということ。

こうやって出来る、星野源の音楽は、
全部「人ありき」だということがわかってきます。
つまり、レンジでチンするのではない、
材料から自分で選ぶ手作りの料理なんですね!
こんなところに、星野源が唯一無二のアーティストである理由があるのです。

今後、どんな成長をしてゆくのでしょうか?
みんなに愛され、確固たる自分の世界をもった星野源。
これからも、たくさんの出会いをかさね、
音楽、役者、作家にとどまらず、
唯一無二の表現者として活躍すること、
間違いなし!
源ちゃん、お誕生日おめでとう!
また一緒にやろうね!

星野源

--------------------------

「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」、

明日は、サザンオールスターズのサポートメンバーとしても知られる
ギタリストの斎藤誠さんをお迎えして、お送りします。

お楽しみに!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 21:36 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月27日

亀田文庫「学校で教えてくれない音楽(大友良英)」

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第551回目のテーマは…

亀田文庫「学校で教えてくれない音楽(大友良英)」

====================

亀田文庫の文庫は、学級文庫の文庫!
ミュージシャンが奏でる音楽を聴いて、感動するのと同じように
素敵な言葉を読んで感動する…
そう、思いを伝えるという意味では、
「音楽」と「文学」はとても似ていると思います。

そこで一冊の本から、素晴らしい言葉をご紹介する「亀田文庫」。
今回も僕の書斎にある「亀田文庫」から、ご紹介したいと思います。

---------------------

今日ピックアップするのは
岩波新書から発売されている
大友良英さんの「学校で教えてくれない音楽」。

20150127_kameda_3.jpg

お馴染み、NHK「あまちゃん」の音楽から、CM音楽、映画音楽をはじめ、
ノイズを操る即興演奏の現代音楽に至るまで、
本当に幅広い作品を発表し、それを表現している音楽家、大友良英さん。

このタイトル「学校で教えてくれない音楽」ですが、
そもそも皆さんは、学校の音楽の授業にどんな思い出がありますか?

音楽室に入ると、バッハとか、ベートベンの肖像画飾ってなかった?
僕はシベリウスの顔が強烈で好きだったな〜

あと、なんといっても、
歌のテストで、ピアノ伴奏で、一人独唱させられるでしょ!?
あれ、恥ずかしかった。
歌の上手い子はいいけど、
歌がからきしダメな僕は、地獄だったよ〜。
なかには、ドラえもんのジャイアン状態で、下手でも
気持ちよく歌う子もいましたけど。

でも、合唱の授業や、合唱コンクールに向けては、みんなが団結して
ハーモニーがちょっとずつよくなっていくのが楽しかったり…

みなさんは、どんな想いを巡らせますか?
毎日聞いている音楽は好きだったけど、
音楽の授業はあまり得意じゃなかったなぁ。
って人多くありませんか?

実は、大友さんご自身は学校で教わる音楽の時間が
トラウマ的に嫌いだったそうなんです。

この本で大友さんが伝えたかったことは…
ズバリ…生きた音楽が作られていく過程の重要性です.

大友さんは、まず「音」を出すことを推奨しています。
「音楽」を目指す必要はなく、
好き勝手に鳴らす音が「場」をつくるとも。
野球の応援で、「かっとばせー」ってやるとき
誰も音楽だとは意識していないけれども、
みんなの気持ちが一つになって「場」の空気が出来上がる。
この「場」を作ることこそが音楽だと。

そして大友さんは、既成の音楽をめざさなくていい
ということも力説しています、
学校で教える音楽は、「音楽」はこうあるべきだ
ということを教えている。
中には、ビートルズを取り上げる先生もいるけど、
それでは、バッハやモーツアルトが、ビートルズになっただけで、
完成された「型」のある音楽を教えている
ということにかわりはないと。

さあ、この本の中で僕が特に感銘を受けた言葉を紹介しましょう

「学校の授業で音楽を教えるとき、
例えば、『ドレミファソラシド』を
かなり最初の段階で教えるでしょ。
だけど「ドレミファ」で出来ている音楽がすべてではないんですよね。
例えていうなら、英語が世界中で話されているのと同じように
「ドレミファ」が普及しているだけで、
世の中には日本語もベトナム語もあるように
いろんな音楽が存在します。」

少年時代、福島で育った大友さんは、
震災後にプロジェクト FUKUSHIMA!を立ち上げます。
そこで、「ええじゃないか」音頭を作り、
福島のみんなと踊ります。

M. ええじゃないか音頭 / 大友良英

20150127_kameda.jpg

大友さんは
江戸時代に起源をもつ「ええじゃないか」を
「ええじゃないか」という肯定の言葉を使いながら
「ふざけんじゃねえ」と言っているような
庶民発信のパンクミュージックととらえています。

実は、そんな大友さんも、震災前までは、
「音頭」なんてダサいと思っていたそう。
でも、決めてになったのは
あまちゃんの中に出てきた台詞、
「ダサいぐらいなんだよ。我慢しろよ」
だそうです。

素晴らしい洞察力と音楽愛。
大友さんの音楽は、信用のできる音楽です。

「亀田文庫」、今回は岩波新書の
大友良英「学校で教えてくれない音楽」をピックアップしました。

20150127_kameda_2.jpg

-----------------------------

「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」、
明日は、バースデーを迎える
星野源さんにフォーカスします。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 13:10 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月26日

HAPPY BIRTHDAY!! エドワード・ヴァン・ヘイレン

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第550回目のテーマは…

HAPPY BIRTHDAY!! エドワード・ヴァン・ヘイレン

====================

アメリカを代表するロックバンド、VAN HALEN。
そのギタリストであるエドワード・ヴァン・ヘイレン、
本日60歳のバースデーを迎えました。(還暦ですよ!!)
誰もが憧れるギターヒーローの座に、
デビュー以来40年も君臨している
とてつもなくスゴい人なワケですが…
その佇まいはフレンドリー!
今日はそんなエドワード・ヴァン・ヘイレンの功績、
少し考えてみましょう。

エドワード・ヴァン・ヘイレンという
ギタリストを考える時にハズせないのが
特殊な奏法「ライトハンド奏法」。

普通ギターは左手で単音やコードを押さえて、
右手(ライトハンド)でピッキングしますよよね。
ライトハンド奏法は、左手だけでなく、
右手(ライトハンド)も使って、
フレットを押さえつけるのと、はじくの
両方を繰り返す。
ちょっとやってみますよ。

(♪〜ベースで演奏〜)

早弾きフレーズができるだけでなく、
見た目にもカッコイイ!
人の目を惹きつけるライトハンド奏法。
実はこの呼び方は日本だけで、
一般的にはタッピングと言われています。

ちなみに、あのマイケルの「BEAT IT」でも、
短い小節の中でワン・アンド・オンリーの
ギターソロを披露していますね。
考え抜かれたフレーズなのか?
天性のものなのか?
タッピングも使用したカッコいいギターソロです。

ちなみに、マイケルとクインシーは
エディに素晴らしいソロを弾いてもらうために
スタジオに1ダースのカキンカキンに冷えた
バドワイザーを用意したそう!
名曲誕生!
名演誕生のビハインド・ザ・ストーリー…
かっこいい!

-------------------------

ギターキッズ永遠の憧れの的のエドワード・ヴァン・ヘイレン。
ギターひと筋!
「ギターは身体の一部だぜ!」なのかと思いきや…
代表曲「JUMP」では、あれれ?キーボードも弾いちゃう
ミュージシャンとしての柔軟性を披露しています。

あのキャッチーなギタープレイの影には。
どんな楽器も「抜群のセンスで」(ココ大事!)こなす、
根っからのミュージシャンとしての
エディという人間がいるんですね。

さあ、今日はエドワード・ヴァン・ヘイレンの
超絶ギターソロが聞けるこの曲をお聞きください。

M. You Really Got Me / VAN HALEN

20140126_kameda.jpg

ところで、ロックというと、心情を吐き出し、
衝動をさらけ出す、ダークサイドな一面も重要ですが、
ヴァン・ヘイレンのライブは、いつも明るくハジけています。

やっぱりね。
「笑う門には福来る!」
エドワードは、生粋のロック・アーティストだけど
"笑顔"が素敵!
ちょっと睨みをきせた顔で
難しい顔をしながらギターを弾く…
どこか斜に構えた感じが「ロックだぜ」!
というイメージとはうらはらに
エディのパブリック・イメージは
いつでも、どんなときでも、
どこまでも笑顔です!(福の神のよう!)

やっぱり笑顔だと人が集まってくるんです!
求心力がアップ!
以前、ゲストで出てくれた、エリック・クラプトンや、
ダフト・パンクに参加するトップベーシスト、
ネーザン・イーストもそうですよね。

この「オールウェイズ笑顔系」って
シビアな仕事現場だからこそ、
太陽のような存在になって
周りから愛され、そして信頼されるんですよね。
もちろん実力があっての上ですよ!!

これって学校や会社でも、
どんな社会でも言えるんじゃないかな!
そして、エディはその笑顔で、
スタジアム・ロックをポジティブに鳴らす
王道アメリカンロックバンド
「ヴァン・ヘイレン」を牽引しているんです。

ちなみに、2013年に行われた15年ぶりのジャパン・ツアーでも、
エディのキレっキレのギターを聞くことが出来ましたね。
ボーカルにデヴィッド・リー・ロスも帰ってきて、
初期から知るファンにとっっては、
もうたまらないヴァン・ヘイレンでしたね。
写真・ビデオ撮影も許可されたため、
動画投稿サイトにライブがアップされてます。

そしてなんと!
昨年ヴァン・ヘイレンが
スタジオ入りしたというウワサも…
最新型の彼らのサウンドが聞ける日も遠くないかも!
早く聴きたい!!!

---------------------

「FM KAMEDA」、明日は…
僕、亀田誠治の本棚からとっておきの一冊をご紹介する「亀田文庫」です。
お楽しみに。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 13:36 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月22日

BACK TO THE CHART!(1983年12月)

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第549回目のテーマは…

BACK TO THE CHART!(1983年12月)

====================

Back to the chart!
ある年代のある月のチャートをふりかえることで、
あの頃の自分を思い出したり、その時代の流行を思い出したり、
みなさんの想い出がフラッシュ・バックすると間違い無し!

さぁBack to the chart!今回ピックアップするのは…

「1983年12月!」

================================
<ラジオネーム:加糖れん乳さん>

こんにちは、私が生まれたのは1983年です。12月22日生まれなのですが、当時、どんな曲が流行っているのか気になるのと、今月(※1月)出産を控えていて、胎教に聴かせてやりたいのです。ぜひぜひ亀田さん、よろしくお願いします。
================================

胎教にママが生まれた頃のPOPミューッジックをきかせちゃう…
なんか、音楽で繋がっていく感じがいいですね!

ちなみに1983年の出来事、と言うと…

★4月にNHK朝の連続テレビ小説、「おしん」がスタート。
★東京ディズニーランドが開園!
★7月、ファミコン(ファミリーコンピュータ)が発売!
★12月、YMOが日本武道館で「散開」コンサート開催。

では、そんな1983年、加糖れん乳さんが生まれた
12月22日に一番近い12月24日付けの全米チャートを振り返ります。

-------------------------

まずは、NO.5!

♪ALL NIGHT LONG(ALL NIGHT) / LIONEL RICHIE

ライオネル・リッチーの「オールナイトロング」
ライオネル・リッチーは、1968年に、「コモドアーズ」を結成し、
数々のヒットを飛ばしたあと、
1982年、コモドアーズを脱退。ソロ活動をスタート。
この曲は、1984年のロサンゼルスオリンピックの閉会式の
公式ソングとして使われた、ちょっとアフリカンな雰囲気の大ヒット曲!
この頃ライオネル・リッチーは、あの「USA FOR AFRICA We are The World」を
マイケル・ジャクソンと一緒に共作したり…
まさに、油の乗っていた時の一曲!
そんな、絶好調の彼の作り出す美しいメロディーと軽快なリズムが…
胎教に良さそう!

-------------------------

続いて、NO.4!

♪OWNERS OF A LONELY HEAR / YES

イギリスのバンド、イエスの「ロンリーハート」。
プログレッシブなロックバンドとして有名だった彼らが、
それまでとは打って変わって、ポップなロック路線を打ち出していた頃。
イエスのことを知らなくても、この曲を聴いたことあるリスナー多いのでは?
いわゆる、「オケヒ」、「オーケストラヒット」を世界で一番有名にした曲!
はいはい。ここ!インパクトありますよね!←「ヒャンっ!♪〜オケヒの部分」。

赤ちゃんびっくりしちゃったかな!?
胎教に…良さそう!

-------------------------

続いて、NO.3!

♪UNION OF THE SNAKE / DURAN DURAN

続いてもイギリスのバンド、
デュラン・デュランの「ユニオン・オブ・ザ・スネイク」
エッジの効いたギターのカッティング。
重たいビートと、シンセ、サックスが融合した
グラマスな」ダンスロックチューン。
このサウンド、Boowyやバービー・ボーイズなど、
当時の日本人アーティストに大きな影響を与えました。
それくらい、かっこよかったんですね!

ところで、蛇の集団が境界線を突破する!という歌詞。
蛇は縁起がいいことの象徴!めでたいぞ!
まさに、胎教に良さそう!

-------------------------

そして、NO.2!

♪SAY IT ISN'T SO / DARYL HALL&JOHN OATES

こんどはアメリカから。ブルーアイドソウルのデュオ
ホール&オーツの「セイ・イット・イズント・ソー」。
1972年にデビューして以降、数々の名曲を送り出し、
遂に、去年2014年にロックの殿堂入り。
この曲は、彼らを代表する曲のひとつですが、
この前の週、そしてこの週、さらに、この翌週、翌々週と、
4週連続でずーっと2位という、もうちょっとで1位になれたのにー。
という彼らにとっては、惜しい1曲になりました。
でもこれって、ずっと元気だということ!
つまり…胎教に良さそう!

-------------------------

ということで、1983年12月24日付けのチャート、
NO1に輝いていたのは!

M. SAY SAY SAY / PAUL MCCARTNEY&MICHAEL JACKSON

20150122_kameda.jpg

ポールとマイケルがタッグを組んだ。
イギリス×アメリカなナンバーが1位だったんですね。
こんなエネルギーいっぱいの曲が聴けていいな…
胎教に良さそう!

ちなみに、今日聞いたTOP5の5曲サウンドに特徴がありますよね。
打ち込みが浸透し、ドラムの音とかとリバーブ処理が時代を象徴していますね。
つまり、デジタル技術が飛躍的に進みだしたのも
この1983年頃。

そして、ミュージックビデオが世界的な盛り上がりを見せていたことも
みのがせません。
まさに、ザ80'sというサウンドが確立された時代です。

イギリス勢、アメリカ勢が群雄割拠するチャートながら、
1位がポール・マッカートニーとマイケル・ジャクソンという
スーパーコラボだというところも、
風通しのいい空気に満ち溢れていた時代だったんですね。

加糖れん乳さんは、そんな素敵な空気を
いっぱい吸い込んで生まれてきたんですね。
さあ、今度はそんな、加糖れん乳さんが
この素晴らしき音楽を、生まれ来る赤ちゃんにきかせてあげてください!
どの曲も、ばっちり、胎教によさそう!!!

-------------------------

この番組では、
皆さんが知りたい・聞いてみたい年代のチャートを振り返る
「バック・トゥ・ザ・チャート」にオーダー、お待ちしています。
あなたのバースデーや記念日、その時、世の中ではどんな音楽チャートを
賑わせていたのか!?聞いてみたい人は「いつのチャートを知りたいのか?」を書いて
FM KAMEDAのウェブサイトからオーダーしてください。

-------------------------

来週月曜日は、ヴァン・ヘイレンの魅力に迫ります!お楽しみに!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 13:45 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月21日

チューボー亀田?!(Guest : DJみそしるとMCごはん)

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第548回目のテーマは…

チューボー亀田?!(Guest : DJみそしるとMCごはん)

====================

今日1月21日は…「料理番組の日」。
イギリスBBCテレビで「料理番組の元祖」とも呼ばれる「夕べの料理」の放送が
スタートした日に、ちなんでいます。

さらに!
日本テレビで「3分クッキング」がスタートした日でもあるんです。
そこで今日のFM KAMEDAは
「音楽と料理のコラボレーション」にチャレンジします!

そしてスタジオには、お料理と音楽のコラボレーションで大人気のアーティスト、
この方をお迎えしています!

おみそはん:
こんにちはー!DJみそしるとMCごはんです!

亀田:
ようこそいらっしゃいました!
DJみそしるとMCごはん!
2人いるみたいですが、れっきとしたソロ・アーティストさんでございます!
愛称は…おみそはん。
「おいしいものは人類の奇跡だ」をモットーに、
「料理」を題材にしたラップ作品を発表し、大注目のアーティストです。
そもそも、なんで「料理」と「音楽」を一緒にやろうと思ったんですか?

おみそはん:
DJみそしるとMCごはんというものは、
最初大学4年生の時の卒業研究のテーマだったんです。

亀田:
先生に提出した時、どんな反応でした?

おみそはん:
「おもしろそうだねぇ」(笑)

亀田:
(笑)
理解のある先生ですね(笑)

おみそはん:
「自分が出来そうなことをやるよりも、
出来るかわからないけど、一年半、一生懸命取り組むことが出来ることを
テーマにしたら良いんじゃないかな」ってアドバイスを貰って。

亀田:
ということは、一年半の育成期間があったってことですか?

おみそはん:
大学の時に、一生懸命曲を作りました、見様見真似で。

亀田:
何を見様見真似したんですか?

おみそはん:
ヒップホップを聴き始めたのも、
「ラップを作るぞ」って決めてから
言葉の使い方やトラックの作り方を勉強しました。

亀田:
なるほど!
それまでラップを聴いてきてやりたくなったというより、
先に"DJみそしるとMCごはん"という目標が出来て、
それに向かって覚えていったってわけだ!
全部自己流で覚えたんですか?

おみそはん:
自己流で…
先生が「パソコンに『GarageBand』が入ってるからこれで曲が作れるんだよー」
って言われて、作り始めて。

亀田:
へぇ〜!
今日は実は、おみそはんとセッションをしたいと
リクエストしたんですが、そしたらなんと、ご協力頂けることになったんです!
美味しい一品を完成させようということで…
作るレシピは何にしましょうか?

おみそはん:
ピーマンの肉詰めでお願いします!!

亀田:
では早速、自慢の一品を僕らで完成させましょう!
今日は張り切って、僕もウッドベースを持ってきました!


M. ピーマンの肉詰め / DJみそしるとMCごはん&亀田誠治

亀田:
これは、美味しいご飯が出来たんじゃないですか?

おみそはん:
最高ですね、アツアツのピーマンの肉詰めが…

亀田:
(笑) これはホクホクで食べましょうね。
おみそはん、今後のご予定はどんな感じですか?

おみそはん:
3月にJust a Jisui(ジャスタ自炊)というアルバムを出します!

亀田:
格好良い!自炊の自炊!
これは絶対良い!!

おみそはん:
「理由なんて訊くなよ、ただ私は自炊してるだけだぜ?」
っていう格好良い意味がこもっていて、
そういう人がいっぱい増えたら良いなと思って、
アルバムタイトルにしました。

亀田:
そして、もっとおみそはんの世界を楽しみたい方は、
Eテレで「ごちそんぐDJ」も放送中。
こちらはどんな番組?

おみそはん:
5分番組で、音楽と料理の…愉快な番組です(笑)

亀田:
こりゃもう観るっきゃないって感じです!
「BEHIND THE MELODY FM KAMEDA」
今日はゲストにDJみそしるとMCごはんをお迎えしてお送りしました。
ありがとうございました!

おみそはん:
ありがとうございました!

20150121_misosiru.jpg

DJみそしるとMCごはん


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 16:43 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月20日

シンディ・ローパー!ガールポップはここからはじまった!

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第547回目のテーマは…

シンディ・ローパー!ガールポップはここからはじまった!

====================

現在、来日公演中のシンディ・ローパー!
そのファイナルが今日、午後7時からニッポン武道館で行われます!

今回のジャパン・ツアーは、
彼女のデビュー・アルバム『シーズ・ソー・アンユージュアル』の
30周年を記念したアニバーサリー・ツアー!
これまでのヒット曲も満載のツアーとなっているそうです!
リアルタイムの80'sファンはもちろん
若い人もいかなきゃそんそん!

83年から85年にかけて大ヒットを記録した
アルバム『シーズ・ソー・アンユージュアル』!
シングル6曲全部が全米トップ40入り!
全世界で1600万枚もの売り上げを記録しています。
80年代を代表するアルバムと言っても過言ではない!

今見ても強烈インパクトのあるレコードジャケット!
シンディがガーリーなファッションでダンスしてる姿!
よく見ると、ボサボサヘアーで横は刈り上げた奇抜な髪型!
こんな女の子いなかった!

シンディの登場は、まさにガーリーPOPの幕開け!

曲の中では、「女の子だって楽しみたいのよ!朝帰りだって…」とメッセージ。
シンディ・ローパーは、
歌から、ファションから、生き方まで、
そのすべてが、ガールであることを主張した最初のアーティストです!

さぁ、今日はシンディ・ローパーが
今のガールポップに与えた影響を紐解いていこうと思いますが、
ちょっと彼女のことをおさらいすると、

1953年ニューヨーク生まれ。
幼い頃に両親が離婚し、転校を繰り返し、
学校にも馴染めなかったという少女時代。
そして、17歳の時、自分のおかれている環境に嫌気がさして高校を退学。
生活のためにいろんな職につきながら、アートスクールに通ってバンドに参加。
しかし、そのバンドもなかなか上手くいかず、いったん音楽の道から挫折しますが、

夢を諦めず!30歳になった時、ソロアーティストとしてのブレイクを果たします!
(まさに、そのキッカケがデビュー・アルバム『シーズ・ソー・アンユージュアル』)
ガールとか、ガーリーとかいいつつも30歳!の遅咲きリアリティー!
これってすごくかっこいいですよね!?

明るく元気なシンディ・ローパーのパブリックイメージとはウラハラに、
彼女を音楽に向かわせた当時の背景は、実に複雑だったんですね。

だからこそ、
シンディ・ローパーの音楽は、人間が持つ、
コンプレックスや逆境というものを
ポジティブに変換して、響いてくるのかも知れません。


そして、2011年3月11日の東日本大震災。
その発生直後、刻々と伝わる深刻な状況にも心を痛めながら、
予定されていた来日コンサートを中止せずに行い、
「歌の力」で、日本にたくさんの勇気を与えてくれました。
芯の強さや、やさしさ。
それを合わせ持つのがシンディ・ローパーというシンガーなのかも。
ここで…

M. True Colors-live atオーチャードホール2011.3 / Cyndi Lauper

20150120_kameda.jpg

80年代以降、世界のトップスターになり、
いまだに多くのファンに愛され続けるシンディ・ローパー。
彼女の「メッセージ」、そして「表現」は、
今に続くガールポップの源流になっています。

シンディは、まさに、「ガール(女の子)」路線の開拓者!
ファッション、恋愛、遊び?女の子だもの!的な
メッセージを発したオリジネイターと言えるのではないでしょうか。

ポイントは、単に「かわいい」で終わらないというところです。
芯があるメッセージが込められた歌詞には、
女の子が憧れる女の子像が描かれています。

つまり、シンディは、
「男の子に愛される」女の子の歌ではなく、
「女の子に支持される」みんなの歌を歌ったんです。

J-POPでも人気の、女性アーティストはこのパターンですよ。
まさに、「カワイイ」と「強さ(自立)」の共存!
自分に素直に生きて、同性に共感され、同性の心をつかむ
これって、なかなか一般ピーポーにはできない。
我々は、どうしても、異性にモテたくて「ごろにゃ〜ん!」に
ひっぱられる!!!悲しいサガです。

そして、80年代中盤からのMTVブームが
シンディの生き方と歌を、
的確に大衆に伝える役目を果たしました。

耳だけでなく、目からもシンディはリアリティを勝ち取ったのです。

こうやって、シンディ・ローパーは、
清楚でも、セクシーでもなく、
自分らしい女の子であるという「ガーリー路線」の先駆けとなりました。
今なお、この路線は、ケイティ・ペリー、リリー・アレンなどに繋がっていきます。

そしてシンディは、チャリティー活動にたいへん熱心です。
自分の財団を立ち上げたり、その活動の幅には目をみはります。
常に社会的マイノリティたちを応援。
弱者を置いていかないという姿勢。
自分が苦労した分だけ、強く、やさしくなれる。
そこに、女性であることを最大限にポジティブに活用していく。
シンディ・ローパーは最強のガールポップの先駆者です。

そんなシンディ・ローパー、
今夜、日本武道館でライヴを行います!
武道館に行く方、楽しんでくださいね!

----------------------

「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」
明日は、FM KAMEDAがまさかの料理番組に??
「チューボー亀田」」と題してお送りします!お楽しみに!


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 13:12 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月19日

みんなで歌おう!のど自慢!

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第546回目のテーマは…

みんなで歌おう!のど自慢!

====================

今から69年前、1946年の今日、
1月19日にスタートしたのが、みなさんご存知「NHKのど自慢」。
はじめはラジオ放送(!)でのスタートで、
1953年からTV放送がスタートしたという"超"長寿番組です!

予選を勝ち抜いた20組の「素人の出演者」たちが
「生放送」でその歌声を全国に届ける…
この仕組み自体がスゴいことだと思いませんか?
今でこそ、オーディション番組は多数ありますが、
編集したり、テロップいれたり、
「のど自慢のライブ感」とは別物です。

ましてや、
「カラオケ」や「ネット経由」で、
自分の歌をアピールできるこのご時世に
何故?いまだに「のど自慢」が人気なのか?
その魅力について考えてみましょう。

「のど自慢」は、非常に手間ひまかけた準備を元に、
番組作りが行われています。
たとえば!

(1)出場希望者は、書類選考(!)で絞られた約250組が
生放送の前日の土曜日に集められます。
そこで1分間ずつステージで歌う予選が行われ、選ばれた20組が、
翌日の生放送に勝ち進みます。

しかも、応募の仕組みはなんと「ハガキ」!
インターネットではないんですよ!
でも、ハガキなら、おじいちゃん・おばあちゃんでも
「カンタンに」応募できますね。


(2)「のど自慢」といえば、
生のハウスバンドをバックに歌う印象がありますが、
あのバンドイカしてますよね!
いぶし銀のおじちゃんたちが黙々と演奏する姿は、ザ・プロフェッショナル!

しかも、なんと応募者は、予選から生バンドで歌えるそうです!
これは、素人さんにとっては、貴重な経験ですよ。
これだけでも一生の思い出になりそう!

とはいえ、いくら「一人1分間ずつ」でも250組の予選を行ったら
5時間以上はかかるわけですから、気の遠くなるような作業です。

(3)さて、気になる「のど自慢」の合格の基準は、
定かではありませんが、合格者は、歌唱力だけではなく、
パフォーマンス型の人、
熱唱型の人、年齢性別もいろいろ…です!

つまり「のど自慢」の根っこにあるのは、
「誰もが参加できて、誰もが楽しめる構成」!なんです。
お茶の間エンタテイメントの基本ですよね!

(4)ところで、予選を通過すると、本番に向けて、
その人に会った「歌のキー」を探す、
いわゆる「音合わせ」をやってくれます。
そして、演奏する生バンドは、そのキーを元に
最終的な演奏のアレンジを決定する!
わぁ〜大変そう…

ちなみに昨年2014年、各地で行われた予選会で一番歌われた曲、
何だと思いますか?それは、この歌です!

M. 糸 / 中島みゆき

20150119_kameda.jpg

ちなみに2番目は「let it go」ですって!
ちゃんと世相も反映しているんですね。

------------------------

「のど自慢」は、出演した人も、
それを見た視聴者も幸せを感じることができるんです!

(1)たとえば、自分の故郷に「のど自慢」がやって来たのを見るときの
あの幸せ感!あれいいですよね!
なんか、自分がスターになった気がしませんか?
のど自慢=お国自慢なんですね。

というわけで、「のど自慢」はちょっとした「地理」の勉強にもなります。
岡山県「総社市から生中継!」なんて見て、
その地方の都市や、気候、特産物なども、無理なく知ることができる!

(2)放送を見ていると、たったの1分のパフォーマンスの中に
出演者の方の人生のバックグラウンドが、見えてきます。

一つ一つの歌に対して、それぞれのドラマがあるんです。

(3)ドラマといば、「合格」を知らせる
あのキンコンカンコンの鐘の音!
超定番で、いかしていますよね!

あの鐘がなる瞬間に、出演者のみなさんの
いろんな表情がみれるでしょう。
ガッツポーズをする人、「あちゃ〜」って悔しがる人、
満面の笑顔で飛び跳ねて喜ぶ人…

これって、まさに、「我々の日常の泣き笑い」そのもの!
だんだん、出演者みんなが家族のように思えてくる。
「のど自慢」が多くの人に愛されてやまない所以です。

(4)元々プロの歌い手の持ち歌であるはずの一つの曲に
素人さんの人生のストーリーが加えられ、
ほっこり素敵な時間を生み出してくれる。

特別うまくなくてもいい。歌を楽しめばいい。
「のど自慢」を見ていると、歌を身近な存在に感じることができます。

こうやって考えると、「のど自慢」は、

◼全員参加型のフェスだし、
◼カバー曲のコンピレーションだし、
◼見知らぬ人々と交流できるSNSなのかもしれない!
まさに、今の時代にぴったりですよね。


「歌」の素晴らしさを感じさせてくれる
幸せ溢れる番組「NHK のど自慢」。
どれだけデジタルな時代になっても、愛され続ける番組だと思います。

----------------------

「FM KAMEDA」、明日は…僕も大好きなアーティスト、
シンディ・ローパーの魅力についてお話します。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 13:12 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月15日

なんでも答えます、音楽のギモン!

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第545回目のテーマは…

なんでも答えます、音楽のギモン!

====================

はい、今日は、普段皆さんからいただいている
「音楽のギモン」にお答えしていきましょう。

それでは、さっそく1通目から…

-------------------------
●ラジオネーム:おんぷ
ピアノでグリッサンド奏法で弾いたら、指の皮が少し剥けてしまいました。指を痛めないで、弾く方法を教えてください。

-------------------------

これわかる!痛いですよね。
皮がむけちゃったり、爪がわれちゃったり、
これはね、僕らベースやギター、ドラマーにも言える
「ミュージシャンあるある」ですね!

ラッパや笛などの管楽器以外の楽器は
基本的に「叩く」、「こする」、「ひっかく」
この3つの運動で、楽器に振動をあたえることによって、音がでます。
いいですか「叩く」(ドラム、ピアノ)、
「こする」(バイオリン)、「ひっかく」(ギター)
などなど…

この3つの動作によって、
鍵盤と指、弦と指など、太鼓のバチと指、
人間の皮膚と楽器が接するところは、
繰り返しその衝撃が加わるので
マメや擦り傷が多少なりともできてしまいます。
あまりにひどくなると、演奏できなくなっちゃうから、
とても厄介!
かといって、ピアノ弾くのに手袋をするわけにはいかないのですものね。
(ベーシストで手袋する人いますけど…)

というわけで、解決法は、繊細な感覚を保ちつつ、
指の皮がやられない程度の、
薄膜を貼ってあげればいいんです。

ベストなのは、普段の練習で、この薄皮を
「自分の皮膚」で作っておけばいいのですが、
なかなかそうはいかないもの。
ましてや、ツアーなど、弾く量が増えてくると
僕らでも、マメが水ぶくれになったり、
血豆になったり、つぶれちゃったりします。

さあ、大変!こんな時プロの人は、
アロンアルファとか液体絆創膏とかで応急処置していますよ。
これが、しみるんだ!(「イテ!」)

そして、この擦り傷、マメ予防法としては
(1)ネイルを貼って爪を強化したり、
(2)特殊なマニキュア(ギタリスト専用のものがあります)で皮膚や爪を強化したり、
そんなアイテムをみなさん工夫して使っています。

ちなみに、僕はマメがやばくなってきたら、
プロのボーリング選手が指先保護するマニキュアで指先を固めています。
これがなかなかすぐれもの!
Ap bank fesで1日40曲も弾いていた時、
グリッサンドで爪が割れる!ということで
キーボードの小林武史さんも使っていましたよ。

▼亀田誠治愛用の指先保護用
20150115_kameda1_2.jpg

さあ、今日は、右手のマメをふせぐために、
なんと、クリームをつけて、指先と弦の摩擦を緩和させて
すべりをよくして、超絶フレーズを弾いているこの
ベーシストのプレイを聴きましょう!
ベーシストの名前は、ロコ・プレスティア
たしかに、クリームつけなくちゃ指の皮むけちゃいそう!

M. What is hip / Tower of Power

20150115_kameda2.jpg

-------------------------
●ラジオネーム:いっちごー
これから少し好きなアーティストについて、突っ込んで背景を知りたいと思います。どんな本を読んだりしたら、亀田さんみたいにいろんなことを知れますか?興味があるのは、Eric Crapton、ドン・ヘンリー、チープトリック、ティアーズ・フォー・フィアーズってところです。

-------------------------

まさに、アーティストのビハインド・ザ・ストーリーを
知りたいということですね!

一番ためになるのは、
好きなアーティストのアルバムのライナーノーツを読むことです。
これを繰り返していると
そのアーティストのことだけではなく、
アーティストと時代、さまざまな横のつながり、
縦のつながりなどが見えてきます。

そして、そのライナーノーツを書いているライターさんの中に
好きなライターさんが見つかればしめたもの。
そのライターさんが雑誌や、ネットなどで発言していることも
信頼できる情報になります。
最近では(西寺郷太さんのマイケル・ジャクソンのライナーとか)
ミュージシャンやアーティストの方が、
ミュージシャン目線で書かれているライナーノーツなどもあるので
とてもわかりやすくて、楽しいですよ。

それから、とにかく普段から
いろんなことに興味を持つことが大切。
ツイッターやフェイスブックから、
さまざまな情報が音楽が
シャワーのように湧き出しています。

一方では、頭でっかちにならないように、
実際の「音」を聞くことも大切。
生のライブなどにも行って
その伝説のアーティストの「音」と「人間性」を
感じましょう。

音楽好きの仲間や先輩と交流するのもいいと思います。
僕も自分の父、母くらいの歳の差の先輩と
定期的にお食事をしながら
「エバーグリーン」な音楽の秘密や
「音楽業界」の歴史などを、今でも勉強しています。

それから、レジェンドクラスの多くのアーティストは
自叙伝を出しています。
それを読むのもオススメです。
FM カメダの恒例企画、「亀田文庫」でも
バンバン紹介していきますからね。
亀少年もいっちごーさんみたいな感じだったと思います!
音楽となかよくしようぜ!

-------------------------

さて…この番組「BEHIND THE MELODY」では
ラジオの前のアナタから、
音楽に関するギモンを引き続きお待ちしています。
どんなに基本的なギモンでもOKです!
僕に聞きたいギモンは、
この番組「BEHIND THE MELODY」のホームページから
送ってください!

-------------------------

『BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA』。
来週月曜日は、実はすごい?!
のど自慢の凄さにフォーカスします!お楽しみに!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 14:13 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月14日

20歳の誓い(Guest : 家入レオ)

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか? 
僕と一緒に探っていきましょう!


第544回目のテーマは…

20歳の誓い(Guest : 家入レオ)

====================

昨日に引き続き、今日も、今年成人式を迎えたアーティストをお迎えしてお送りします。
今日のゲストは、この方です!

家入:
家入レオです、よろしくお願いしまーす!

亀田:
よろしくお願いします!ようこそ!
改めてプロフィールを説明する必要もないんですけど…
これまで8枚のシングルと2枚のアルバムをリリース。
2012年デビュー、「サブリナ」覚えてまんがな〜。
でね、僕が一番びっくりしているのが、
『家入レオさんが、まだ二十歳だったの?!』って。

家入:
(笑) そうですかね?

亀田:
そうですよー。
落ち着いているし、自分の言葉を発言して歌っていく。
普段のお喋りでも感じてしまうっていう。
でも考えてみたら、作詞はもちろん、ほとんどの曲の作曲も手がけてるじゃないですか?
そもそも家入さんが「アーティストになろう」と思ったキッカケはいつなんですか?

家入:
本格的に考えたのは13歳の時で、
自宅で尾崎豊さんの「15の夜」を聴いたんですけど、
当時、学校で上手くいっていなくて、
その曲の飾らない言葉が心にささって、自分も音楽やりたいなと思って、
福岡の"音楽塾ヴォイス"って所に行って曲の分析したりしてましたね。

亀田:
ヴォイスでは歌だけじゃなくて曲作りの勉強したの?13歳で!?

家入:
しました。でも、BEATLESの「LET IT BE」とかはコードが簡単なので、
この手法が使われているから耳に残るんだよ、とか教えてもらっていました。

亀田:
その時から自分の歌に手応えはあったんですか?

家入:
いや〜…
今もそうですけど、自分で作ったものを西尾芳彦先生というプロデューサーの方に
提出しているんですけど、その時から「こんなので良いと思ってるの?」
みたいなことを言われながら。
「奇跡で曲は作れないよ」ってすごく言われていて。

亀田:
「奇跡で曲は作れない」!!
今日、僕が勉強になってるね(笑)
で、デビューに向けて歩み始めたのは何歳くらいからなんですか?

家入:
15歳の時に「東京に行ってみる?」とお話を頂いたんですけど、
スゴイ迷ったんですけど、
今ここで東京に行く道を選ばなかったら後悔するし、
音楽をもっと知りたいと思って、福岡の高校を中退して上京しました。

亀田:
それはもう「自分はプロになるんだ!」っていう?

家入:
その時はデビュー決まっていなかったんですよ。
でも、自分には音楽しか無いなと思って、東京に来ましたね。

亀田:
この間聞いた話なんですけど、
「家入さんが二十歳になったら滝行にチャレンジしたい
って(笑)
もうびっくりして!
これは何故、滝に打たれるんですか?

家入:
(笑)
私、ライヴの時とかすごく緊張するんですけど、
精神的に鍛えるにはどうしたら良いんだろうって思って
ジムのトレーナーさんに相談したら、
「スポーツ選手も緊張しちゃうから、そういう時は滝行で精神を鍛えているらしい」
って聞いて、私もやってみようかな!と思ったんですけど…

亀田:
すごい、超素直!(笑)
でも、言われたまま、自分にフィットすることをやるって、すごく大事だよね。
改めて、二十歳になって誓い・抱負を伺いたいんですけど…

家入:
あと一ヶ月位で、4年目になるんですけど、
3年という節目があると思っていて、新しいことにチャレンジしたいと思うことも
あると思うんですけど、あえて変わらない姿勢で
自分らしくやっていきたいなと、今年も思いますね。

亀田:
素晴らしい。
「あえて変わらない」って、逆に言うと「毎日頑張っているから言える一言」ですよね。
それではここで、家入レオさんの曲を聴かせてもらいましょう!
新曲が出るとか?

家入:
はい、そうなんです!
2月11日にリリースします、9枚目のシングルです。

M. Miss you / 家入レオ

亀田:
最後に、家入レオさん!
僕が聞くのもおこがましいんですけど、
「自分のアピールポイント」は何だと思います?

家入:
どうだろう…
デビューして思うことは、
コンプレックスがこの業界では意外とアピールポイントになるんだなっていうことがわかって。
だから逆に書ける歌詞があるし。
そこは飾らずにむき出しのまま行きたいと思います。

亀田:
素敵な言葉、ありがとうございます!
ラジオを聞いている皆さんも勇気になったと思いますよ!
今日は、これからがますます期待できる20歳のアーティスト、
家入レオさんをお迎えしました。どうも、ありがとうございました!

家入:
ありがとうございました!

家入レオ

20150114_ieiri.jpg


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 13:52 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月13日

20歳の誓い(Guest : Suzu)

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第543回目のテーマは…

20歳の誓い(Guest : Suzu)

====================

このコーナー、今日と明日はゲストをお迎えしてお送りします。
早速ご登場いただきましょう、今日のゲストは、この方です!

Suzu:
こんにちはー!Suzuです!よろしくお願いしまーす!

亀田:
元気いっぱいです!
昨年2月にメジャーデビューした
シンガーソングライター、Suzuさんです!
最近流行の言葉で言うと「ギタ女」?

Suzu:
ギタ女ですねー。

亀田:
ギタ女!ぁ、自分でも云う?

Suzu:
言わないです!!(笑)

亀田:
ぁ、言わない(笑)
ギタ女のSuzuさんは1994年生まれの現在二十歳!すごいな〜。
今日と明日は「成人式」を迎えたアーティストをゲストにお迎えして
「20歳の誓い」を、うかがいたいと思います。
二十歳になって、最初にした「オトナっぽいこと」ってなんですか?

Suzu:
新幹線に乗った時に、パソコンを開いて仕事したんですよ!
歌詞を書いて!

亀田:
なんか"仕事できる人"っぽい!!

Suzu:
でも、そのあと寝ちゃったんですよ(笑)

亀田:
なるほど(笑)
Suzuさんは沖縄出身!いつ上京したんですか?

Suzu:
2013年の2月くらいに出てきましたね!

亀田:
例えば、沖縄の10代と東京の10代ってその時に
「違うな」って思ったりした?

Suzu:
あ〜…でも、移動するときに、よく考えるようになりました。
ずっと車移動だったんで。
でも、東京に来て(地下鉄とかあるので)考えるようになりましたね。

亀田:
東京に来たっていう生活の変化は
自分の曲作りに影響したりしました?

Suzu:
東京に来て、し辛くなったのはあります。
Suzu、大雨の中で曲がいっぱい出来るんですよ。
沖縄はザーって降るじゃないですか。
でも東京はポツポツ雨しか降らないんで、
曲があまり出来ないんですよ!

亀田:
なるほど、じゃあSuzuちゃんが作曲するときはみんな雨乞いだ!
そもそも、ギターを持って歌おうと思った瞬間は
どういった時だったんですか?

Suzu:
自分の声があまり好きじゃなくて、
親から「ザラザラ声」って言われて、コンプレックスだったんですよ。
でも、姉があるときに
「家でこそこそ歌ってても成長しないし、
人前に出て良い意見も悪い意見も聞いた方が成長するよ」
って言われて、ストリートライヴとかするようになりました。

亀田:
その時にはもう、歌ってたの?

Suzu:
家ではコソコソ歌ってました(笑)

亀田:
そしてインディーズでの活動を経て昨年メジャーデビューしたSUZUさん。
改めて「20歳の誓い」をうかがいたいんですけれど!

Suzu:
あ〜…色んな楽器に挑戦したいですね!
今はギターですけど、ピアノとか、バンジョーとかやってみたいです!

亀田:
でも、カップス!あれ、スゴイじゃないですか!
あれはどんなキッカケで始めたの?

Suzu:
あれは、スウェーデンに行く飛行機の中で観た
『ピッチ・パーフェクト』って映画で、カップスをやってるんですよ!
ずーっとカヴァーをやってたんですけど、
自分の曲が欲しくなって作っちゃいました!

亀田:
それでは、そのカップスを取り入れた曲を聞いてみたいと思います!

M. LOVE TO YOU -by CUPS- / SUZU

20150113_kameda2.jpg

亀田:
頭のカップス、ループじゃないんだね。
一曲通して、グルーブ出すために!
も〜、大変だったでしょ?

Suzu:
3時間位ずーっと、みんなで聴きこんで(笑)

亀田:
この手作り感と、三線の響きも良いですよね。
「FM KAMEDA」
『アーティストに聞く20歳の誓い』と題して、
今日はシンガーソングライターのSUZUさんをお迎えしています。
最後に聞いておきたいことがあります!
SUZUさんの「アピールポイント」って、どこですか?

Suzu:
アピールポイントは〜…
「超感覚女子」です!!!

亀田:
超感覚女子!!!!
良いんじゃないですか!
みんなそうなりたいんじゃないですかね。
ラジオを聞いているみんなも、
今のSuzuちゃんの言葉に勇気をもらった気がする!

「FM KAMEDA」、今日はこれからの活躍も期待!
20歳のアーティスト、SUZUさんをお迎えしました!
どうもありがとうございました!

Suzu:
ありがとうございましたー!

Suzu

20150113_suzu.jpg

--------------------------

亀田:
BEHIND THE MELODY FM KAMEDA、
明日は、同じく20歳のアーティスト、家入レオさんをお迎えして
「20歳の誓い」をうかがいます。お楽しみに!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 16:30 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月08日

フォーエバー!エルヴィス・ソング!

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第542回目のテーマは…

フォーエバー!エルヴィス・ソング!

====================

今日、2015年1月8日は、
エルヴィス・プレスリー生誕80年の日!
(1935年1月8日生まれ)

「ザ・キング・オブ・ロックンロール」の異名をとり、
42年という短く濃い人生を駆け抜けたエルヴィスは、
全米と全英チャートでNo.1シングル18曲を獲得!
これまで売り上げたレコード枚数は、何と推定で30億枚!!!
現在に至るまで、世界中のアーティストに
実に多くの影響を与え続けています。

黒人音楽の影響を強く受け、
白人によるロックンロールを作り上げたエルヴィス!

そして、その音楽は、
国、時代、ジャンルを超えて愛され続けています。
そこで、今日の「FM KAMEDA」では、
エルヴィスの「楽曲」、特に、カバー曲にスポットを当てて、
彼が残した影響力を紐解いていきたいと思います。

ちなみに、エルヴィス・カバーは膨大な数があるので、
今回は'90年代以降に絞っていきましょう!

♪(I Can't Help)Falling In Love With You/ UB40)

まずは、'90年代のイギリスからUB40!
1993年にレゲエアレンジでカバーされた、
この「好きにならずにいられない」は、ビルボードで7週連続1位に!
この曲、オリジナルでは1位になれなかったのですが、
時を経て、カバーが1位を獲得するという、
何だかとっても夢のある話…

♪(Can't Help Falling In Love / A*Teens)

ちなみに、こちらは同じ曲をスウェーデンの4人組ポップスグループ、
A*Teens(エー・ティーンズ)が2002年にカバーしています。

♪(A Little Less Conversation/ELVIS vs JXL)

そして、2000年代!
2002年、中田英寿、ロナウド、トッティらが出演していた
NIKEの『ワールドカップ』のCMソングになった
「A Little Less Conversation」
UKを拠点とするプロデューサー、JXLが
ダンサブルにリミックスして大ヒットを記録しましたね!
デジタル世代(DTM世代)がエルヴィスを蘇らせたよ!
いい話だなー!

♪(Love Me/The Little Willies featuring Norah Jones)

さらに、2006年には、ノラ・ジョーンズが
リチャード・ジュリアン等と結成した
「リトル・ウィリーズ」が「Love Me」をカバー。
原曲のリリースからちょうど50年後に
原曲の雰囲気をそのままパッケージしたこの感じがいい感じ!
こんなところに、エルヴィスへのリスペクトと愛情を感じます!
ノラはこれまで「Love Me Tender」もカバーしていたり、
かなりエルヴィスがお好き?!
そして、時は2010年代に入ります!

♪(You Are the Boss/Bobby Fox feat.Miranda Kerr)

世界的スーパーモデル、ミランダ・カー!
彼女は今年、シンガーとしてもデビューしているのですが、
その曲がまさにエルヴィスのカバー曲だったんです!
(俳優、ボビー・フォックスにフィーチャリングされるカタチ…)
この「You Are the Boss」は、いつもシャワーを浴びている時に
ミランダが歌っていた曲なんだそう!

という感じで、エルヴィスの曲は、
時代を超えて、ジャンルを超えて本当に愛され続けています。
しかも、今聴いたカバー曲も、
その雰囲気やアレンジはもう良い意味でバラバラでしょ!?
予測がつかない。

ちなみに、最近のJ-POPシーンでも、
ホフ・ディラン、そして、植村花菜ちゃんが
「JAILHOUSE ROCK」をカバーしたりと、
日本でもエルヴィスの曲は、カバーされ続けています。

でも、何でこんなにもエルヴィス曲がカバーされ、愛し続けられているのか!?
そのお話をする前に、まずは1曲お送りしましょう。

M. Can't Help Falling In Love W / Elvis Presley

20150108_kameda.jpg

さて、今なお、愛され続けるエルヴィス・ソング!
その秘密はどこにあるのか!?
お応えしましょう!

いろんな、ジャンルはもちろん、
グループにもソロにもカバーされ、
アレンジを制限させないエルヴィス・ソングの魅力

エルヴィスの楽曲は、シンプルで普遍的なメロディー、
そしてシンプルな構成で作られています。
だからこそ、余白がいっぱいあるんです。

さらに、エルヴィスの歌っていた曲自体が、
黒人音楽、ジャズ、カントリーなど
様々なジャンルを飲み込んだ音楽なんですね。
それが、ロックンロールという形で昇華した。
だから、カバー曲のアレンジに
無限大の可能性を与えてくれるんです。

原曲のインパクトが強すぎると、
よくカバーから敬遠されると思いますが、
その逆な(よくカバーされてしまう)のは、
どうしてでしょうか?

これはね、エルヴィスの原曲やボーカルのインパクトが
プラスで作用するからなんです。
そう、エルヴィス印の保証証がついてくる。
エルヴィス楽曲は
おじいちゃんおばあちゃんの青春時代を虜にした
音楽が60年以上も生き続けているという
伝統の、信頼のブランドなんですね。

今日紹介してきたような、今のアーティストたちが
エルヴィスに魅力を感じるのは、どうしてでしょうか?

例えばジャック・ホワイトが映画でエルヴィス役を演じたり、
ミランダ―・カーなど音楽界トップ、
ファッション界トップとも言えるアイコン的な人が
エルヴィス好きを公言してるでしょ?

インターネットで、何でも手に入れることができる世代、
自分のルールを表現することが、
自分のオリジナリティーの証明になるんです。
ロックという「今までなかった音楽」を生み出したエルヴィスに
「バック・トゥ・ザ・ルーツしたい!」
というとそれだけでそのアーティストの
音楽性が見えて来るんですね!

今日はエルヴィス・プレスリー生誕80周の日!
あらためてエルヴィスの曲たちに触れてみてください。
エルヴィス・ソングよ!フォーエバー!

--------------------

「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」
2015年の1週目、ありがとうございました。
あらためて、今年の「FM KAMEDA」をよろしくお願いします。
ここまでは亀田誠治でした!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 13:27 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月07日

1000円で音楽の何が買えるか?

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第541回目のテーマは…

1000円で音楽の何が買えるか?

====================

ドキッ! お金の話…
じつは、1950年の今日、1月7日。
「聖徳太子の千円札が発行された日」だったそうで
今日は、この"1000円"の価値について、
考えてみましょう。

そして、FM KAMEDAは音楽番組なので、まずは、

「音楽に1000円使えるとしたら、何に使いますか?」

こんな質問、街で聞いてみました。


---------------------------
【街の声】
「自分は1000円あったら、CD買うのに使いますかね。基本的にアルバム(買う用に)貯めますかね。シングルは買わないんで、基本的にアルバムが多いですね。」

「買えていないCDがいっぱいあるんで、中古ショップで大量にCD買いますね。(新品)CDとかギリギリ買えないんで。レンタルでもいいんですけど、レンタルと同じ値段だったら買った方がお得なんで。」

「レンタルできるところでアルバムを借りると思います。本体を持っていても聞くものに入れちゃうんで、アルバム自体持っててもあまり価値が無いので、借りることが多いですね。」

「ダウンロード購入します。シングルだと1枚1000幾らとか高いので、だったら自分の好きな曲だけを250円とか300円でダウンロード出来るので買っちゃいますね。」

「ダウンロード購入です。好きな音楽を1000円あったら取りたいですね。ん〜、CDも良いんですけど、やっぱりどこでも出来て簡単なんで。」
---------------------------

はい、まずはCDやダウンロードなど
「音源の購入、またはレンタルについて」
のお答えをまとめてみました。

耳の痛い話も…
「アルバム自体持ってても価値が無い…」
「アルバム単位ではなく、楽曲単位で購入…」

と言う意見が相次いでいます。
CDからダウンロード、ストリーミング。
メディアの変化にともなう、ユーザーの意識の変化。
これも当然だと思います。

それでも、僕たちアーティストは「アルバム」単位で
今の自分の「証」を残したいと思っています。

なぜならば、自分たちがそうやって音楽を聴いてきたから。

何をかくそう、僕自身、大のヒットソング好き。
「曲単位」で音楽を聴いてきたタイプです。

でも、曲単位で出会った曲に、運命の出会いを感じ
アルバムを手にした時の喜び。
アーティストが曲ごとに、みせるいろんな表情や、
アレンジに思いをはせたり…。

必ずしも全曲が好きになれるわけではなくて、
嫌いな曲に出会った時の「残念感」。
そんなところに、アルバムを通して音楽鑑賞、
人生のヒントがあるような気がしてなりません。

「音楽に1000円使えるとしたら、何に使いますか?」
さぁ、続いては…こんなご意見です。

---------------------------
【街の声】
「えー…ライブに行く資金にします。最近はクラブのライブによく行きます。」

「好きなアーティストのライブに行って、グッズとか買ったり、ライブチケット代にしたり。最近やっと行けるようになったので、そこで使おうかなと(笑)。」
---------------------------

洋楽・J-POP、クラブハウス、コンサートホール…
それぞれ値段は違いますが、
コンサートは一期一会の貴重な
音楽体験ができるお金の使い方ですよね。
そんな、ライブもチケットだけで
1000円札が何枚も要りますね。

番組でも何度かお話しているけど、
CDの売り上げが期待できないため、
ライブの売り上げにますます比重がおかれる昨今の音楽業界。

たとえばフェスならフェスの個性、
コンサートならライブの実力、
演出、という作品力が問われます。
我々は、覚悟して、本当にいいライブをやらなくちゃいけません!

「音楽に1000円使えるとしたら、何に使いますか?」
さらに、こんなご意見もありました!

---------------------------
【街の声】
「私、今軽音楽部に入っていて、1000円あったら自分たちの練習のスタジオ代に使います。個人練でも使う時もあるし、録音とかでもスタジオを利用しています。」

「ピアノ弾いたりすることが多いんですが、ピースだったら600円ちょっとで買えるし、パッと思いつくのは一番最初は楽譜ですね。」
---------------------------

なんかいい感じ!
自分自身の音楽活動に使う1000円というお話でした。

これ、僕やっていましたよ!
ライブハウスに機材を運ぶのに
「ガソリン1000円分いれてください」
とか!やってたもんなー。

さらに、この取材では入っていなかったですが、
「カラオケ」なんていう人もたくさんいるでしょうね?

あ、それから、好きなアーティストの音楽を通じて、
社会問題や、弱い立場にいる人に
チャリティーをするのもいいですよね。

1000円ってけっこう立派!
こうやって音楽そのものだけでなく、
音楽にまつわるエトセトラにお金を使っていくのも
とっても素敵なミュージックライフかも!

アンケートにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!
皆さんのご意見も参考にしつつ…
ここで1曲お送りした後、
さらに、1000円という金額から見える音楽、
考えていきましょう。

M. Can't buy me love / The Beatles

20150107_kameda.jpg

【ところで!1曲の価格って変わっているの?】

ちなみにCDの値段で見てみると…

★1995年にリリースされたMr.Childrenのシングル、
「シーソーゲーム勇敢な恋の歌」
3曲入り(内1曲はインスト・ヴァージョン)
価格は、税込1,020円

この時代はまだ短冊型の8センチCDでした。

1,020÷3=340円

---------------------------

★2005年にリリースされたMr.Childrenのシングル
「四次元 Four Dimensions」
こちら、「未来」「and I love you」は5曲入り
(内1曲はインスト・ヴァージョン)
さらに「and I love you」のミュージックビデオも入っていて
価格は、税込1,500円

1,500円÷5=300円

---------------------------

★そして2014年。
Mr.Childrenの最新シングル 「足音〜Be Storog」

こちら、3曲入りで価格は、1,204円+税。

1,204÷3=400円

だいたい10年ごとのCDの価格、見てみましたが、
インスト・ヴァージョンが入っていたり、
ミュージックビデオが入っていたりするので
一概に1曲の価格は比べられません。
(〜パッケージの場合、込みでアーティストが伝えたい世界。だからそこが良いとも考えられます。全部が同じ値段で同じパッケージスタイルだと、そりゃつまんないよ!)

なにより、時代は変わっても(金額は変わっても)
音楽の価値は変わらないのでは!?

だって、音楽にかけている、
アーティストの人生の手間暇はかわりません。
パッケージだろうがダウンロードだろうが、
自分の大事なお金で購入した「音楽」は、
自分だけのオンリーワンの財産。
宝物になるはず!

---------------------------

「FM KAMEDA」、明日は…
「エルヴィス・プレスリー生誕の日」というワケで、
改めてエルヴィスの残した功績についてお話します。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 15:23 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月06日

全てはダイアナ・ロスから始まった!

こんにちは!亀田誠治です。
BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA
この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第540回目のテーマは…

全てはダイアナ・ロスから始まった!

====================

20世紀を代表する歌姫、ダイアナ・ロス!
今日と明日、ニッポン武道館で来日公演を行います。
何と、19年ぶりの単独来日公演!
(ヒット曲いっぱい聴けるんだろうな〜)

さて、今日の「FM KAMEDA」では、
ダイアナ・ロスというシンガーにフォーカスして、
その多大なる影響力を紐解いてみたいと思います!

ダイアナ・ロスは、1944年アメリカのデトロイト生まれの御年70歳!
(歌姫も70歳!)
1961年にモータウンレーベールから「シュープリームス」の一員としてデビューし、
1967年にダイアナ・ロス&シュープリームスにグループを改名。
その後、1970年にソロへ転身し、現在に至ります。

ちょうどこの頃のお話は、映画『ドリーム・ガールズ』に描かれているので、
一度見てみるといいですよ〜。
実は、『ドリーム・ガールズ』でビヨンセの演じた役は
ダイアナ・ロスがモデルになっているんですよ。

そして、ダイアナ・ロスは、ソロに転身した後、
さらにヒット曲を連発します!
女優としてスクリーンデビューも果たし、アカデミー賞主演女優賞にもノミネート!
80年代になってもナイル・ロジャースなど"時の売れっ子プロデューサー"を起用し、
ヒット曲を次々と生み出していきます。

♪(Upside Down/Diana Ross)

聞こえてきました!ナイル・ロジャースプロデュースのこの「Upside Down」!
80年代のダイアナ・ロスは、ディスコブームに乗って、もう飛ぶ鳥落とす勢い!
60年代のモータウンのサウンドとは別の
新たなダンスミュージックの波が彼女に味方をするのです。
そして、ノリノリのディスコだけではありません。
ライオネル・リッチーとの"デュエット"(エンドレス・ラブ)でも、壮大なバラードで
圧倒的なボーカルを披露!
85年にはクインシー・ジョーンズの指名を受け
あの「We are the world」で、重要なパートも歌います。

と、超〜駆け足で、ざっくりとダイアナ・ロスの歴史を振り返ってきましたが、
さらに、重要なダイアナ・ロスの魅力があるんです!
いったいそれは何か!?1曲お送りした後に…

M. エンドレス・ラブ / ダイアナロス&ライオネル・リッチー

20150106_kameda.jpg

しなやかな歌声ですね。
さて、ダイアナ・ロスの魅力。
それは何か!?分析してみましょう!

ダイアナ・ロスがそのキャリアをスタートさせたシュープリームスは、
女性3人組のコーラスグループでした。
これは、「女性3人」という、今でも脈々と音楽界に続く
コーラスグループの雛形になりました。
TLC、デスチャ…もう、数え上げたらきりがないですよね。
「R&B界の3人組ガールズグループ」の土台を築いたのは、
シュープリームス、そしてその中心だったダイアナ・ロスだったのです。

3人組のグループって、センターを作りやすいんですね。
つまり、誰が「一番オシ」だかわかりやすいんです。
「ぜったいかわいい。ぜったい美人。」がそのセンターに入ってくる。

ダイアナ・ロスは、1960年代のTVの生活へ浸透とシンクロして、
ヴィジュアル的な実力が必要となった時期に、コーラスグループのセンターとして
颯爽と登場したのです。

歌だけではない個性、つまり、
ルックスやヴィジュアルやダンスなどの立ち振る舞いも
アーティスト性だということを表明したのです。

また、一方で、ダイアナ・ロスは
その柔らかで、シルキーな歌声が、
それまでの、ソウルフルに歌い上げ、シャウトする、
黒人シンガーとは、明らかに一線を画していました。

そう!ダイアナロスはR&Bシンガーというよりも、
POPシンガーとして売り出されたのです。

コーラスグループからソロへ転身したダイナロスは、
「最初は、グループで華やかにデビューして、ブレイク後にソロ
デビューする」というアーティストの雛形にもなりました。
この手法は、今や、日本のアイドルにも引き継がれていますよね。

そしてダイアナ・ロスは、
黒人ミュージシャンの社会進出の突破口にもなりました。

はっきりいいましょう!!
映画「ドリーム・ガールズ」の中でも描写されていますが、
ダイアナ・ロスの最大の強みは
当時の黒人アーティストの中で桁外れにスタイルがよく美人だった!
というところなんです。
ファッション、スキャンダルも含め
ショービズに与えた影響…は計りしれません。
まさに、今のセレブゴシップの的になるような存在です。


これらの実績が、多くのファンとフォロワーを生み出し、
今のアメリカブラックミュージックの
女性アーティストの進出を後押しすることになるのです。
「グループ、ソロ、ショービズ、女性としての確立」
ビヨンセなどはまさにそうですよね!
ボーカルをシャウトしないところもそっくり!

ちなみに、映画「with」でマイケル・ジャクソンを
抜擢したのもダイアナ・ロスなんです。
それを見て、プロデューサー、クインシー・ジョーンズとマイケルが
繋がったというのは有名な話。
それは、「全てがダイアナ・ロスから始まった」
と言えるのではないでしょうか。

-----------------------

「BEHIND THE MELODY〜FM KAMEDA」
明日は、1000円札の日!
亀田音楽調査隊が1000円と音楽の関係をリーサーチ!
お楽しみに!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 14:23 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA

2015年01月05日

クイズ!カメオネア〜ひつじ年だよ、新春SP!〜

皆さん、あけましておめでとうございます。
亀田誠治です。
今年も「BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA」。
よろしくお願いします。

さて、この番組は、人々に愛される曲、
メロディの裏にはどんなストーリーがあるのか?
そして、その曲が愛されるのには、
どんな秘密があるのか?
毎日、レコーディングやライブで
音楽に接している、僕、亀田誠治が解き明かそう!
そんな番組です。

普段何気なく聞いているアノ曲、
昔から耳にしていたヒット曲の知られざるストーリー。
今の音楽シーンとどんなつながりがあるのか?
僕と一緒に探っていきましょう!


第539回目のテーマは…

クイズ!カメオネア〜ひつじ年だよ、新春SP!〜

====================

ふぉ〜ふぉふぉ!!
月に1度の恒例企画、「クイズカメオネア」。
新年一発目はゆるりと「カメオネア」からスタートじゃ!
「ひつじ年だよ、新春SP」ということで、
全問正解者、3名の方に「亀福神」から
サイン入りピックをプレゼントします!
(前回のクリスマスSPのカメダサンタと
まったく同じグルーブですね!…とか言わないで…)

クイズは3択です!
2015年を占う運試し!あなたは何問、正解できるかな?
早速、一問目いきますよ!
「クイズカメオネア〜ひつじ年だよ 新春SP〜」スタート!!!!!!

----------------------

さあ、1問目!
皆さん、子供の頃はどんなお正月の遊びをしましたか?
次の曲の中から実在する曲はどれになるでしょうか??


(A) 凧揚げ / 一青窈

(B) コマ回し / 高橋優

(C) 双六 / ユニコーン

ファイナルアンサー?

正解は…

(A) 凧揚げ / 一青窈

「凧揚げ 」でした!
ちなみに、高橋優くんは「コマ回し」という曲はありませんが、
「福笑い」という曲がありますね。
ユニコーンはお正月「お年玉」という曲があります。
みんなめでたいめでたい!!

----------------------

ここで、スタッフさんからの疑問が届いています!

「亀田さんの手がけた曲で何かお正月にまつわる曲ございますか??」(スタッフより)

お答えしましょう!

これ、まだないので、
今年の夏に仕込んで
来年のお正月ソングは、わたくし"亀福神"いや、亀田誠治が
制覇します!

↑今年の抱負になった!

----------------------

さあ、2問目です!

今回「ひつじ年SP」ですからね。
こんな問題です…!!
今から流す、フラッシュの中に「羊」は何匹いるでしょうか!?
よ〜く聴いてね!はいスタート!

♪「チャットモンチー」のとある曲〜
♪「Mr.Children」のとある曲〜
♪「クリープハイプ」のとある曲〜
♪「奥田民生」のとある曲〜
♪「ラッツアンドスター」のとある曲

わかった!?
ヒントは曲のタイトル!
さて、正解は次のうちのどれでしょう!?

(A) 2匹

(B) 3匹

(C) 4匹

ファイナルアンサー?

正解は…

(B) 3匹

はい!答えは3頭でした!
じゃあ、探していくよ。

はい、
♪「迷迷ひつじ/チャットモンチー」、1匹!!

そしてこれは…
♪「羊、吠える/ミスチル」、はい2匹!!

続いては…
♪クリープハイプですが…これは羊ではないんですね。
曲名は「山羊(やぎ)、数える」山羊(やぎ)が紛れ込んでいました。

はい、次…
♪「ひつじの歩み/奥田民生」よし、3匹!!

じゃあ最後は??
♪「め組の人/ラッツアンドスター」

曲名は「山羊、数える」山羊が紛れ込んでいました。

正解は「B 3匹」でした!
意外と多いね「羊ソング!!」
では羊ソングから一曲!!

M. 君と羊と青と / RADWIMPS

20150105_kameda.jpg

----------------------

さあ、最後の問題は「ミュージックかるた!」です!!!
まずはこの音を聴いて下さい!

♪(何曲か混ざった音)

はい、色んな曲のイントロが混ざった音です。
この中にある女性ミュージシャンの
曲のイントロが混ざっています。
一体誰の何の曲のイントロが入っているでしょうか??!
よ〜く聴いてね!

さあ、この中に隠れていたある女性ミュージシャンの曲は何だったでしょうか??

(A)イディナメンゼル「LET IT GO」

(B)テイラースイフト「We Are Never Ever Getting Back Together.」

(C)ダイアナ・ロス「If We Hold On Together」

見つけられたかな??
正解はどれでしょうか??

ファイナルアンサー?

正解は…

(C)ダイアナ・ロス「If We Hold On Together」

でした!

ちなみに、これ、全部今年来日するアーティストだよ!
テイラーもイディナメンゼルも!
わからなかった人、お手つきしちゃった人も
大好きなアーティストの音楽に触れ合って
楽しいミュージックライフをすごしましょう!

----------------------

「クイズカメオネア〜ひつじ年だよ 新春SP〜」
あなたは何問正解しましたか??
全問正解したって人は
BEATPLANETのメッセージフォームから自己申告でお願いします。
サイン入りピックプレゼント!
当選はBEATPLANETのエンディングで発表します。
(※プレゼントの応募は終了しています)

亀田誠治50歳。
今年は気分は「一年生」にもどります!
初心を忘れず、音楽にときめきながら、
いい音楽だけ作ります!

----------------------

さあ、明日のFMKAMEDAは今流れていた
「ダイアナロス」の魅力に迫ります!
それでは、FM KMAEDAを今年も一年よろしくお願いします!

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

亀田誠治オフィシャルサイト『亀の恩返し』では、
動画やリリース情報などなど
最新情報が載っていますので、ぜひチェックを!

STAFF| 14:17 | カテゴリー:BEHIND THE MELODY 〜FM KAMEDA