2013年06月12日

ワールドオーシャンズデイ2013@新江ノ島水族館

2013年6月8日(土)藤沢市の新江ノ島水族館で開催された海の環境について考えるオーシャンズフェスティバル「ワールドオーシャンズデイ2013@新江ノ島水族館」で「オーシャンステージ」をJ-WAVEがプロデュース、ライブとトークのイベントを実施しました。

トークでは、RIP SLYME のメンバーとはなの公開収録を実施。当初ILMARI とSUが出演予定でしたが、当日「遊びにきていた」PESも緊急参加。海の思い出や、海の環境問題について思うことなどをILMARI、SU、PESとはなの4人で語りあう、なごやかムードでのトークイベントとなりました。このトークの模様はJ-WAVEで6月21日(金)19:55〜21:50放送の「J-WAVE SPECIAL SMART LIFE IS THE NEW STANDARD」にて放送されます。

s-rip_slyme.jpg

s-rip_slyme×hana.jpg

ステージではほかに、書家の武田双雲、J-WAVE「WONDER VISION」(毎週日曜日6:00〜9:00)でリスナーとともに海の環境について考えるサークル活動「海部」で部長を務めるサーフライダーファウンデーション事務局長の松原広美が「海」についてのトークを繰り広げました。

s-matsubara_hiromi.jpg

また、ライブでは、沖縄出身の上間綾乃と奄美大島出身の城 南海が登場、三線も披露して、海の雰囲気たっぷりのライブをお届けしました。ラストは地元湘南逗子からキマグレンの登場。たくさんのオーディエンスの大歓声に迎えられ、ラストの「LIFE」はステージと観客での大合唱で真夏のような暑いステージを見せてくれました。

日本では今年2年目の開催となる「ワールドオーシャンズデイ」は、「世界中の人たちで海のことを考えよう」というムーブメントです。
1992年、ブラジルのリオデジャネイロで開かれた「地球サミット」で、6月8日を「ワールドオーシャンズデイ」とすることが提案され、現在では、世界70か国、750か所以上の国と地域で、企業やNPOなどが中心になり、海をテーマにしたイベントが行われています。
イベントでは、ほかにも親子で参加できるワークショップ、サーフィンやシーカヤックの体験教室、ビーチクリーンなどのアクティビティも実施しました。

【セットリスト】
■上間 綾乃
1. 海のちんぼーら
2. ゆらりゆらら
3. ソランジュ
4. ヒヤミカチ

s-uema_ayano.jpg


■城 南海
1. アイツムギ
2. 光
3. 童神

s-kizuki_minami.jpg

4. シマ唄
5. 夢待列車


■キマグレン
1. 君を忘れない
2. ガンバレロボ

s-kimaguren_1.jpg

3. トコシエ
4. 海岸中央通り
5. LIFE

s-kimaguren_2.jpg
s-kimaguren_3.jpg

staff| 10:09 | カテゴリー:J-WAVEイベント


バックナンバー

カテゴリー