フランス映画祭2017年06月23日

huranseiga2017.jpg

昨日から始まったフランス映画祭。
今日はイザベル・ユペールと
ポール・ヴァーホーヴェン監督のアフタートークもあり、
会場は昼間から満員!
日曜日まで開催中ですよ!

staff| 17:49 | カテゴリー:

シビアな世界観3作2017年06月08日

日本の女性主人公で
とても軽々しく扱えない世界観の
長いタイトル作品を
続けて見た。

既に公開中の
「夜空はいつでも最高密度の青色だ」
そして7月15日公開の2本
「彼女の人生は間違いじゃない」
「世界は今日から君のもの」

3本のうち最初に試写で
「夜空はいつでも最高密度の青色だ」
を見た後は、
これをどう表現していいか思いつかず、
最近あとの2作を見て、
ようやく今の時代の女性像のデフォルメと
自分を納得させた。

貧困・災害・引きこもり
それぞれ根っこは違うが
共通点は
20代の女性主人公達が「もがき苦しんでいる」という事。
そして未知の世界に一歩を踏み出すことでしか
自分自身を好転させられない程、
孤独感に苛まれている、という事だ。

そんな中で彼女達が光を見出すことが出来るか、
遠くに射す光が照らすのは何だろう・・・。
3作とも映画として良く出来ているから
気にしてください。


それにしても洋邦問わず
シリアスな作品が多いのが今の時代なのだろうか。
屈託なく笑える映画って無くなってしまった・・・。

DSC_0088.jpg

staff| 16:44 | カテゴリー:

バックナンバー