ライオン 25年目のただいま2017年01月31日

深く大きな感動を与えてくれる大傑作!
やられてしまったよ。

アカデミー賞で主要6部門にノミネートされて、
試写室も激混みだった本作は
信じられない実話が元になっている。

インドのスラム街に生れた主人公は
5歳の時に停車中の電車で眠り込んでいる内に
見知らぬ遠い土地に運ばれ完全に迷子に。

そこから苦悩が続くのだが、
Google Earthの導きが
成人した彼の人生を大きく変えて行く・・・。

まあ見てのお楽しみなので詳細は省くが、
終映後に宣伝担当氏と言葉を交わせなくなりそうなほど、
感情が高ぶり心を揺さぶられた。

オーストラリア映画なだけに
重要な役を演じるニコール・キッドマン、
主題歌のシーア、監督、原作者etc
オージー出身または在住者達の渾身作。
何故「ライオン」(原題もLION)なのかは
見ると解ります。

ライオン 25年目のただいま
4月7日(金)公開です。

m0000000860_pos.jpg

©2016 Long Way Home Holdings Pty Ltd and Screen Australia

staff| 10:43 | カテゴリー:

君と100回目の恋2017年01月30日

miwaと坂口健太郎のW主演で話題の本作。
ぶっちゃけ、とっても若い人向けのラブストーリーは
オジサンの為には創られていないが、
青春あるある満載。
ああ、なんで素直になれないの?とツッコミ処多数で、
とにかく甘酸っぱい音楽物語だった。

そんなオッサン目線でも「今時な塩顔」坂口健太郎は相当カッコよく、演技面でも“一途男子”としてmiwaをドンドン引っ張っていく良い役者さん。「俺物語!!」もかなり面白かったよな。

劇中では二人がバンド仲間で、坂口健太郎はギターと歌を猛特訓した成果を披露してくれる。
そしてmiwa。なんだかんだ言っても彼女の歌がこの映画の主役だと実感する演奏シーンが印象深い。
物語の設定もなかなか練られていて飽きさせない116分。たまには青春モノもいいと思うよ、僕は泣かなかったけどね。

君と100回目の恋
2月4日(土)全国ロードショー

miwa100main.jpg
(C)2017「君と100回目の恋」製作委員会

staff| 14:19 | カテゴリー:

アサシン クリード2017年01月26日

assassinssub1.jpg

ゲームを全くやらないので、本作の元になっている「アサシン クリード」ゲームを知らないのだが、映画としてとっても面白く、元を知っている必要を感じなかった。

作品紹介によると・・・
神によって禁じられた秘宝“エデンの果実”
今、一人のアサシン(暗殺者)がルネサンス期スペインの歴史の闇に隠された謎にダイブする!

これだけ読んでもサッパリなのだが、
要は人の記憶を道筋に過去にピンポイントでタイムスリップする、というSFアクションである。

主役はマイケル・ファスベンダー。
体格が半端無く、長身の体操選手のような正統派ハンサム(世代的にイケメンよりハンサムのほうが馴染んでいる彼)が独り舞台の如く大活躍するのだが、荒唐無稽なストーリーは誰も完全に理解は出来ないだろう。それでもまるで問題無し!

共演はマリオン・コティヤール、ジェレミー・アイアンズ他。
続編も控えているようだが、飽きることなく2時間見せつけてくれる活劇、僕は充分に楽しみました。


アサシン クリード
3月3日(金) TOHOシネマズ 日劇他全国ロードショー

assasinnsmain.jpg

(C)2016 Twentieth Century Fox and Ubisoft Motion Pictures. All Rights Reserved.

staff| 17:31 | カテゴリー:

oasis FUJI ROCK FESTIVAL’092017年01月20日

これは映画館でのみ追体験できる
オアシスのフジロックである。

2009年7月24日フジロックフェスティバル初日、
グリーン・ステージのトリを務めたオアシス。
そのステージの全貌が、
『oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09』とストレートなタイトルで
劇場のみで上映される。

フェスとは環境も含めて実体験してこそのフェス。
そのポリシーが明確なフジロックだからこそ、
評価は揺るぎない物であり続ける。
過去様々な世界的アーティスト達が
グリーン・ステージで記憶に残る名演奏を展開してきたが、
ライブ映像がコンプリートで上映・放映されることは無かった。
ゆえに、今回の上映は奇跡に近い。

このライブの約1カ月後に
ノエル・ギャラガーはオアシスから脱退、バンドは解散した。
つまりオアシスの日本最後のライブであり、
ギャラガー兄弟が揃ってステージに立つ貴重な映像でもある。

朽ちる直前の果実のようなオアシスが、
雨降る中、全力で繰り広げた演奏は想像以上に感動的で、
彼らの真髄を受け止められる。

oasis FUJI ROCK FESTIVAL’09
3月4日(土)19:00〜全国にて“期間限定”上映です。
必見!

oasis_frf09_jogo.jpg

staff| 11:17 | カテゴリー:

SING/シング2017年01月17日

SING_main_new.jpg

これは勿論アニメーション映画だが、
音楽の選び方、作り方、使い方が半端無く凄くて
アメリカのエンターテインメントの奥深さを
楽しさの中で痛感させられる一流のミュージカル。
「Glee」「ピッチパーフェクト」が好きな人ならジャスト!

登場する音楽はフランク・シナトラ、ビートルズから
テイラー・スイフト、きゃりーぱみゅぱみゅ まで
60曲を優に超えるヒットソング達。

オリジナル版の吹替え俳優陣も
マシュー・マコノヒー、リース・ウィザースプーン、スカーレット・ヨハンソンetcと人気者揃いで、作品に注がれた熱量は溢れんばかり!なのだ。

と、僕はオリジナル字幕版を見たのだが、最近は日本語吹き替え版の出来が勝負だから、この洋楽アニメーションをどう料理したのか、そちらも興味深い。
マシュー・マコノヒーが演じた主人公のコアラを内村光良が担当するそうだしね。

SING/シング
3月17日(金)ロードショーです。

SING_sub7_new.jpg

staff| 18:50 | カテゴリー:

モアナと伝説の海2017年01月13日

今年最初の試写は、この話題作!だったのだが、
期待を上回る映像の美しさに圧倒され、
いつものディズニー作品同様に、
社会科の教材になりそうな優れた映画だと感嘆したね。

業界的には、そしてディズニー的にも
「アナと雪の女王」の次を狙う作品なので、
主題曲がどこまでヒットするかも興味深い。

そういう大人の事情と別に
詳細不要!本気でお薦めします。


モアナと伝説の海
3月10日(金) ロードショー

MOANA_203 7_066 00_0022_rgb.jpg

(C)2016 Disney. All Rights Reserved.

staff| 16:42 | カテゴリー:

バックナンバー