ウルフ・オブ・ウォールストリート2014年01月27日

WOW_Main.jpg

「ギャング・オブ・ニューヨーク」(02)、「アビエイター」(04)、
「ディパーテッド」(06)、「シャッター・アイランド」(10)に続いて
レオナルド・ディカプリオが主演したマーティン・スコセッシ監督作品。
本作もアカデミー賞主要5部門ノミネートの話題作で、
今週末の日本公開を前に
ディカプリオ、スコセッシ監督共にプロモーション来日する。

内容は実在するウォール街の株式トレーダーの
正に酒池肉林・破滅的・刹那的な
ジェットコースター人生を描いた3時間。

共演者で共同経営者役はジョナ・ヒル。
あの「マネーボール」に続いて
本作でもアカデミー助演男優賞にノミネートされており
それに相応しい演技を炸裂させている。
他にフランス映画「アーティスト」でオスカー・ウィナーに輝いた
ジャン・デュジャルダンがスイス人銀行家役で良い味を出しているし、
マシュー・マコノヒーも短いながらインパクトある上司役・・・。

といった具合に脇役も強力に固めつつ、
徹底した汚れ役に挑んだディカプリオが
アカデミー賞でどういった評価をされるのか興味深い。

ちなみに共演女優23歳のマーゴット・ロビーは
勿論すっごい美人さんでした。

ウルフ・オブ・ウォールストリート」は1月31日(金)公開です。

WOWS-06309R.jpg

staff| 14:13 | カテゴリー:

愛の唄を歌おう2014年01月22日

昨日東京公演は終わってしまったミュージカル
愛の唄を歌おう」。

僕は川畑要君が出演しているので見に行ったのだが、
全篇槇原敬之の音楽を使用、
脚本鈴木おさむ・演出宮本亜門という現代のトップクリエイターが
手掛けただけあって
その力作振りに圧倒され「百聞は一見にしかず」だった。

それにしても満員のシアターオーブ場内は95%女性・・・。
久々に居場所は無かったけど行って良かった。

主演はグッさん(山口智充)とキスマイの北山宏光。
それに加えて様々な経歴のキャスト。
二世役者さんとか二世歌手とかアイドルとかお笑いとか
元力士とかロックギタリストとか元宝塚とか川畑君とか・・・。
よくもまあこれだけ異種格闘技みたいに集めたなあと、
それだけでも感心してしまうが、
みんな上手く演じて歌って泣き笑いの正味3時間+休憩時間。
マッキーの歌詞の深さにやられっぱなしで満足しました。

次は25日から大阪公演です。

川畑君、良い作品に出たね!!

staff| 11:32 | カテゴリー:

アメリカン・ハッスル 10部門・・・2014年01月22日

ahmain.jpg

FBIが捜査協力を依頼したのは―天才詐欺師だった!
というウソのような実話を映画化した「アメリカン・ハッスル」。
先月作品紹介したけれど写真をいただきましたので。
本年度アカデミー賞で最多10部門ノミネートは
想像以上に凄い・・・。

1.31(Fri)ロードショーです。

staff| 10:35 | カテゴリー:

あなたを抱きしめる日まで2014年01月20日

これまた今年度アカデミー賞で
作品・主演女優等4部門ノミネートされた話題の英国映画。

主演のジュディ・デンチは近年では
007シリーズのM役が一番馴染み深いベテラン女優。
過去に複数作でアカデミー賞、ゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞etcを受賞している文字通り実力派だ。

物語は実話を元にしており、
映画の原題「philomena」は主人公の名前。
導入部をサマライズすると・・・
1952年、アイルランド。10代で未婚のまま妊娠したフィロミナは家を追出され、修道院に入れられる。そこで男の子を出産、アンソニーと名付けるが、面会は1日1時間しか許されない。そして修道院は、3歳になったアンソニーを金銭と引き換えに養子に出してしまう。
以来50年の月日が流れても一瞬たりとも忘れたことのないフィロミナは──。

重く真摯な題材は実際にフィロミナを取材し共に息子探しをした元ジャーナリストによって出版されており、今回その元ジャーナリストを劇中で演じている俳優スティーブ・クーガンによって脚本が書かれている。
これはかなり珍しいケースだ。

本作がアカデミー賞を受賞するかは解らないが、
前回取り上げた「ネブラスカ」同様に作品力は高く、
アカデミー会員達の選択に間違いは無い。
日本に暮らす私達には知らない世界が多い事を実感させてくれる
あなたを抱きしめる日まで」。
3月15日公開です。
賞受賞の有無に関わらずお薦めします。


staff| 14:02 | カテゴリー:

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅2014年01月17日

アカデミー賞のノミネートが発表されて
一気に関心が高まる作品群がある。

いわゆる大作、話題作、有名キャスト作etcではなく、
純粋に作品力を評価されてノミネートされる渋めな作品たち。
これらはアカデミー会員の映画への敬意の表れに止まり、
主要部門で大量受賞する事はない。

本作「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」はそんな一本。
監督のアレクサンダー・ペインは過去
「サイドウェイ」(04)「ファミリー・ツリー」(11)で同様に
5部門ノミネートを果たし、
結果脚色賞を獲得した通好みな映画人だ。

今回は作品・監督・脚本・主演男優・助演女優・撮影と
前述2作品を上回る6部門!ノミネートを果たした。

物語は監督の故郷アメリカ・ネブラスカ州への親子旅。
クタビレて痴呆老人化してしまった父親に届いた
インチキくじの100万ドル当選通知をめぐって
モノクロ映画は進むのだが、実に味わい深いんだなあ。

派手な動きは何もないし、有名俳優が出ている訳でもない。
主人公一家も親戚一族もみんな人生に疲れて言葉も少ない。
そう、台詞も全体的にかなり少ない。

そんなネガティブモードなのに、
最後まで飽きさせずに見せてしまう演出力は流石。

映画通を自認する人達は必見。
そうでないけど大人の映画ファンなら見て損なない。

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
アカデミー発表直前の2月28日(金)公開です。

staff| 16:33 | カテゴリー:

ウォルト・ディズニーの約束2014年01月14日

イギリスの女流作家PLトラヴァーズ。
偏屈者で知られた彼女作の児童書「メリー・ポピンズ」を
ミュージカル映画化する為に
ウォルト・ディズニーは数十年も費やしていた・・・。

これはディズニーにしか出来ない、
ディズニーが製作すべき作品。
ディズニーの創業者ウォルト・ディズニー自身が奮闘した
「メリー・ポピンズ」映画化秘話を描いた実話である。

原題は「Saving Mr. Banks」。見終わると意味は分かるが
邦題「ウォルト・ディズニーの約束」のほうが
作品の持つメッセージをストレートに伝えてくれる。

主演はトム・ハンクスとエマ・トンプソン、二人の大御所。
加えてPLトラヴァーズの父の若き日をコリン・ファレル、
LAのハイヤー・ドランバー役でポール・ジアマッティ etcと
脇役もなかなかである。

派手さは無いし、題材は地味かもしれないが、
「良い映画を見た」と終映後思える作品は今の時代貴重だ。

ウォルト・ディズニーの約束
日本公開はかなり先、3月21日です。

main_SMB_05582FD_R2.jpg
©2014 Disney Enterprises, Inc.

staff| 14:26 | カテゴリー:

アナと雪の女王2014年01月10日

全米ビルボードチャート
今アメリカで最も売れているアルバムは
「アナと雪の女王」サウンドトラック盤! 

勿論今アメリカで最もヒットしている映画
「アナと雪の女王」(原題FROZEN)!

そんな話題作の試写に行って思った。
ディズニー映画は流石である!

ざっと物語を・・・
とある王家の美しい姉妹エルサとアナ。
触れるものを凍らせる“禁断の力”を持つ姉エルサは、
意志に反して真夏の王国を冬に変えてしまう。
“雪の女王”となった姉と王国を救うため、
妹アナは雪山の奥深くへと旅に出る。
すべての鍵を握るのは、“真実の愛”…。

といった美人姉妹がダブル・ヒロインの
最新アニメーション・ミュージカルが「アナと雪の女王」だ。

毎回ディズニー映画を見て思うのは普遍性。
この作品もずーっと世界中のファミリーから
繰り返し見られて愛され続けるんだと思うと
心からの敬意を表さずにはいられない。

人間ポジティブに生きなくっちゃね。

アナと雪の女王
3月14日(金)2D/3Dロードショー

main_07.0_020.00_0142.jpg

©2014 Disney. All Rights Reserved.

staff| 17:34 | カテゴリー:

バックナンバー