靴職人と魔法のミシン2015年04月01日

アメリカと日本で人気の落差が大きい
コメディアン・俳優の一人がアダム・サンドラー。
気付けば彼も48歳と大ベテランの域にいる。

そんなアダム・サンドラーの最新作は、
監督・脚本家・俳優で映画通を唸らすトム・マッカーシー作品。


内容を簡単に・・・
NYマンハッタンで老いた母親と暮す主人公は、
絵にかいたような孤独な中年。
蒸発してしまった父から否応なしに継いだ家業の小さな靴修理店で、
地味で単調な日々を送っている。

ある日、愛用のミシンが故障、仕方なく
倉庫に放置していた先祖伝来の古いミシンを使って
靴を直して試し履きした瞬間・・・。
他人に変身して未知の体験!
勿論思いがけないトラブルに巻き込まれて・・・。


これは気軽に見れる、
言うならばヒューマン・コメディ・ファンタジー。
演技派ダスティン・ホフマンやスティーヴ・ブシェミを相手にアダム・サンドラーは、
流石に若手コメディアンとは違う 実に地味な押さえた味わいを醸し出している。
彼もそういう年齢になったんだなあ、と。

とは言え、ちゃんと小笑いできる下町コメディしていて、疲れずに楽しめます。

あと、小ネタで
エレン・バーキンが出ているんだけど
僕はキャメロン・ディアスが特殊メイクで演じていると思い込んでいました。

靴職人と魔法のミシン
6月公開です。

20150331_115200.jpg

staff| 14:23

ハイネケン誘拐の代償2015年03月24日

これは1983年年の実話を基にした誘拐事件モノ。
あのオランダの有名ビール「ハイネケン」が
人の名前だという事を本作で知った。

誘拐される当時のハイネケン経営者
フレディ・ハイネケンを演じるのは
アンソニー・ホプキンス。

犯行グループ5人の主犯役は
「アクロス・ザ・ユニバース」「鑑定士と顔のない依頼人」等のジム・スタージェス。
そして「アバター」の主役を演じたサム・ワーシントンと魅力的なキャスティングだ。

幼馴染の素人5人組は
それなりな計画を立てつつ誘拐事件を起こすのだが、
「それなり」がゆえに犯行も絆も少しずつ破綻して行く・・・。

犯罪は意外と短絡的に行われてしまい、
被害者は勿論 加害者達も大きな代償を支払う事になる、
という現実は本作にも当てはまる。

犯行に至ってからを中心に描いた95分は、
緊張感と同時に、
犯行グループの無謀さと無邪気さも同居していて
誰の視点で見るかで印象もかなり変わるのではと思った。

正直、期待していなかったので面白かったです。
やっぱり映画は見ないとね。

ハイネケン誘拐の代償
6月13日(土)公開です。

heineken.jpg

staff| 11:24

ジュピター2015年03月17日

JP-photosub1-JPTR.jpg

ウォシャウスキー兄弟といえば「マトリックス」3部作!
そんな二人が脚本・監督・製作を務めた本作。

彼等の他作品同様、荒唐無稽で
あまり筋を追ってはいけないタイプの宇宙大戦作品は、
ゲームの世界の如く限界のない
独創性溢れるSF映画だ。
ゆえに僕は筋書きが途中で全然分からなくなった。

こういう宇宙モノを見る度に
「スターウォーズ・シリーズ」の影響力の大きさを感じる。
あれが無ければ、宇宙空間や、そこでの戦闘シーンの描き方はまだまだ遅れていたかもしれないし、変わっていたかも、と思う。

元々がSFXのスペシャリストが作った映画だから、
3次元とかスピード感とか映像の迫力を楽しめれば良いじゃあないかなあ、と。

あと、「博士と彼女のセオリー」でアカデミー主演男優賞を獲得したエディ・レッドメインがイタい悪役でフィーチャーされていて、嗚呼役者って駒なんだ、と呟きたい。

ジュピター
公開は3月28日です。

JP-photosub5-JPTR.jpg

© 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

staff| 15:30

ジャクソン・ブラウンは偉大だ!2015年03月16日

先週の水木金とオーチャードホール公演を
3日間ともソールド・アウトにしたジャクソン・ブラウン。

現在66歳と大ベテランだが、
昨年発表した最新アルバム
『スタンディング・イン・ザ・ブリーチ』は完成度高!
今回のツアーもナツメロ同窓会的なモノではなく
最新作中心のセットリストだった。

ライブは、連日7時開演、
15分の途中休憩をはさんで二部制、
終演は10時!
つまり毎晩2時間45分のライブを披露してくれたのだが、
3日間どのショーも素晴らしく、
基本セットリストも毎晩変更。
そのうえで12・13日は観衆のリクエストに応えまくって
過去楽曲はその場で変更の連続。

弾き語りでなく、完全なバンド演奏での曲目変更を
なんの問題もなくやってしまうバックバンドも凄いが
カンペ無しで歌詞を完璧に歌いこなす彼を
リスペクトせずにいられない。

現役でやり続ける事の大切さと大変さ両方を
自らのパフォーマンスで示してくれるアーティストは
意外に少なく、ジャクソン・ブラウンは
紛れもなくその一人であると確信した3日間だった。

嗚呼、今夜からの大阪・広島公演に行きたい・・・

staff| 14:31

龍三と七人の子分たち2015年03月11日

JP-photosub2-RYU.jpg

北野武監督最新作!
ということで試写室は超満員。
今回はコメディだから上映中笑い声が絶えなかった。

主人公集団はオーバー70歳の
引退した元ヤクザ達。

藤竜也演じる短気で涙もろい爺さんが
オレオレ詐欺に騙されて話は始まり、
近藤正臣演じる元兄弟分で
生活保護で細々暮らす爺さんやら、
中尾彬演じる寸借詐欺で生活する爺さんやら、
とにかく元ヤクザ爺さんたちが再集結するのだ。

基本出てくるのは新旧の悪人ばかり。
例外が刑事役の北野武という皮肉っぷりで、
旧悪は新悪達とどう立ち向かうのかあ?
というコメディだ。

コテコテの先が読めるオチ満載、
小悪人を演じる役者さん達、
みんな楽しかったんだろうなあ、と思える娯楽作。

中でも下條アトム演じる悪人は
せこくて、狡くって、ほんとにヒドい小悪人。
ある意味最高な役得で俳優冥利に尽きるって感じだな。

龍三と七人の子分たち
4月25日土曜日公開です。

やっぱり笑わなくっちゃね

JP-photosub5-RYU.jpg
©2015『龍三と七人の子分たち』製作委員会

staff| 10:59

JIMI:栄光への軌跡2015年03月09日

jimimain.jpg

ジミ・ヘンドリックスほど
カリスマという言葉が似合うミュージシャンはいない。

ギタリストとして彼を超える存在は今も昔も皆無だが、
実のところ本格的な活動期間はたった3年半程度、
亡くなって既に今年で45年も経ってしまった。

ということで、全てが伝説化してしまい、
その実像はマニアでも知らない事が多い。


これはジミ・ヘンドリックスがいかにして見出され
頂点に登りつめて行ったかを
俳優達によって再現した映画。

ということで実際の映像は一切使われていないが、
同世代を生きたストーンズやビートルズ、クラプトンら
著名スーパースター達との逸話等、
ジミヘン・マニアを自称する僕も初見の出来事だらけだった。


ジミヘンを演じているのはミュージシャン、
現在活動休止中のHIPHOPデュオ
OUTKASTのアンドレ・ベンジャミン。
劇中の歌は彼自身が歌っており
話し方も含めてジミヘンに相当似ていている!
敢えて言うなら長身だった本物に比べると
明らかに小柄だな。

肝心のギター・プレイはあて振りだが、
アクションはバリバリにジミヘン・コピー!

その音源はベテラン・セッション・ギタリストの
ワディ・ワクテルが全篇弾いており、
これがハイレベルでかなり凄く、
ジミヘン本人だと言われれば信じてしまいそうだ。


さて本作で知るジミ・ヘンドリックス像は
典型的な自由人で、
女性関係をはじめ決して善人だった訳ではなく、
弱さや脆さも多分に抱えた一人の男。
桁違いのギター・テクを持て余していた感もある彼が、
どうして・・・。
それを本作で確かめてください。


JIMI:栄光への軌跡
4月11日公開!
僕は個人的にかなり気に入りましたよ。

jimisub3.jpg
しかし60年代のファッションは派手だ・・・

staff| 14:05

エイプリルフールズ2015年03月03日

aprilfoolsa.jpg

久々に見た感のある群像人情コメディ。

『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズや、
TVドラマ「リーガルハイ」、「相棒」等々の脚本家
古沢良太のオリジナル脚本で、
フジテレビが製作した本作だから、
すごくお茶の間っぽい2時間。
娯楽としての映画は大事だね、と
肩の力を抜いて見れる作品だ。

aprilfoolsb.jpg

2015年4月1日エイプリルフールの東京が舞台。
出演は有名俳優多数!
その中でも
戸田恵梨香、松坂桃李、菜々緒、ユースケ・サンタマリア、
富司純子、里見浩太朗、滝籐賢一、
高嶋政伸、りりィ、
そして寺島進、高橋努の4つのエピソードを中心に
話が絡んで進んで行く。

なんか暇だなあ、映画でも見ようか
そんな時にピッタリな作品、
エイプリルフールズ」退屈しません。

公開日も当然2015年4月1日です。

aprilfoolsc.jpg

(C)2015フジテレビジョン

staff| 11:03

間奏曲はパリで2015年02月25日

黄昏 というか、
エルダー層の生き方を描いたフランス映画
「間奏曲はパリで」。

舞台はフランスの農村地帯とパリ。
酪農を営む夫婦には大学生の一人息子がいるが、
すでに家を出ていて、日常は二人暮らし。

愛し合ってはいるものの、単調な生活は味気ない。
夫の勧めで、状態の悪い皮膚を名医に診てもらうべく、
パリへの2泊の旅を決めた妻。

この主人公が妻でも母でもなく
一人の女性として抱えるモヤモヤと向き合う数日間が
本作である。結構大胆なんだよね彼女。

主演は実年齢でもまもなく62歳、
フランスの大女優イザベル・ユペール。
彼女が、言ってみれば観光案内をしてくれるかの如く、
パリのあちこちを巡る内に
冒険=アバンチュールのハードルも上っていく。

感想は というと・・・
熟女淑女は強く逞しく、中年男性は寂しく悲しいねえ
と、ボやいてしまった。

若い人達には強くは薦めないが、
誰もが抱くようになる葛藤を
上手にまとめてくれた99分。
本作に共感する先輩方は多いんだろうなあ。

間奏曲はパリで
近々オープンする恵比寿ガーデンシネマ 他で
4月4日から公開です。

parissub1.jpg
(c) 2014 Avenue B et Vito Films, Tous droits reserves.

staff| 14:13

セッション2015年02月20日

これは面白い!
凄く面白い映画だ。
アカデミー賞5部門をはじめ
様々な映画祭等での142ノミネートも頷ける。

原題は「WHIPLASH」。
この映画で使われているジャズ・ナンバーのタイトルで
「むちで打つ」という意味。
ドラムをスティックで叩く様の喩だろう。

主人公は優秀な音楽学校に入学した
ドラマー志望の19才。
そして学生達を徹底的に追い込む
「言葉の暴力」鬼教師!
パワハラとは彼の所業だ。
しかし音楽道を極めようとする者達同士、
微妙な距離感が保たれていく。

主人公は決して「良い奴」ではなく、
感情移入も出来ないし、
ましてや教師には敵対心を皆抱くだろう。
だのに、話としてモノ凄く強く引き込まれるのは
監督・脚本家の実体験を元にしているから。
醜いトラウマを抱えずに吐露してくれたお陰だ。

最近音楽をテーマにした秀作が多いのが嬉しいし、
これは人間物語としても大変面白かった!!

セッション
4月17日(金)公開です。

m0000000765.jpg

さてアカデミー賞予想。
「博士と彼女のセオリー」関連が取るといいなあ、
THE THEORY OF EVERYTHINGmain.jpg
エドワード・ノートンが助演男優賞かなあ、
birdmanmain.jpg
いやあ難しい・・・まあ楽しみです。

「セッション」は受賞云々とは関係なく見てください!

staff| 10:48

イントゥ・ザ・ウッズ2015年02月18日

intothewoods.jpg

ディズニーにしては珍しく
というかロブ・マーシャル監督の
ダークで毒と苦味のある壮大ミュージカル。

宣伝用写真はジョニー・デップがメインだが、
メリル・ストリープがアカデミー賞の
助演女優賞でノミネートされた事でも話題の
オールスター・キャスト出演作だ。

登場するのは有名な寓話の主人公達。
赤ずきんちゃんに、シンデレラに、
ジャックと豆の木に、ラプンツェル。
皆が良く知っている4話を合体させて
ハッピーエンディングまでと後日談を
ミュージカルに仕上げる!という
独創性の高い内容である。

ターゲットは大人。
善人・ヒーロー・ヒロインも
裏の顔と心の闇があるって事を
ディズニー映画で表現するのは
勇気がいることだったろう。

あとは見る側に許容する気持ちがあるか否かだ。

イントゥ・ザ・ウッズ
3月14日(土)公開です。

ちなみにジョニー・デップの出番は少ないです。


© 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

staff| 16:41

2015年 4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー