エイミーとジャニス2016年07月12日

時代も国もバックグラウンドも全く違うけれど、
強烈にシンクロしてしまう2本のドキュメンタリー。

共に27歳でドラッグが原因で亡くなってしまった
ジャニス・ジョプリンとエイミー・ワインハウス。
それぞれのドキュメンタリー映画を見た。

まずは7月16日公開の「AMY エイミー」。
最近のアーティストな分だけ映像記録が多く残っているので、かなり生々しく赤裸々な作品。彼女について詳しくなかった僕には知らない事ばかりで、ショックを受けてしまった。

殆どの日本人は洋楽の詞を気にする事もないのだろうが、彼女の曲はほぼ私小説的に実体験が元になっていて、それは恋愛に止まらず、
例えば大ヒット『リハブ』は「ヤク中のリハビリなんかNO!NO!NO!」と歌っている強烈な内容。
だからこそヨーロッパ・北米で一躍有名になってしまい、私生活を隅々まで暴かれて病んでしまったという皮肉。
自己中な父親なのにファザコンで男運も最悪、
それでも愛情に飢えて人生を走り抜けてしまったエイミー・ワインハウス。見終わって絶句してしまった。


そして9月公開、ジャニス・ジョプリンの
ジャニス:リトル・ガール・ブルー」。
ジミヘンと並んで60年代のアメリカのロックを象徴した彼女。文字通り自由奔放に生き、挙句にドラッグでアーティスト人生のみならず自らの命も失ってしまった訳だが、その終わり方は余りにあっけなく侘しい。
所詮常人には理解できない事だけど、ドラッグ無しであの音楽は創れなかったんだろうか・・・。
そう思わざるを得ない短い27年間の軌跡である。

2本とも結末が解っている音楽ドキュメンタリー。
それでも才能と歌声は永遠に語り繋がれるのだ。

DSC_0009.jpg


staff| 18:01

お父さんと伊藤さん2016年07月05日

itousannmain.jpg

淡々としていて決して大作ではないけれど、
上野樹里、リリー・フランキー、藤竜也、三人それぞれの役が醸し出す世代感が、多くの年代の感情移入をし易くしてくれて、自然と心に入り込んでくる秀作だ。

上野樹里演じる主人公・彩は34歳。何気に欠点も多いし、漠然と過ごしている風。バイト先で見下していたはずの20歳年上の伊藤さん(リリー・フランキー)と何となく同居をしている次第。
そんな彼女の元に兄夫婦の家を追い出されたお父さん(藤竜也)がやって来て「この家に住む!生活費は自分で払う!」と宣言、奇妙な共同生活が始まった。

スクリーンは文字通り三人の日常生活を映し出していくのだが、頑固な父と自由な娘が噛み合う筈もなくギクシャクした日々が続いて行く・・・。

さて本作の特徴は描く日常の中で「さあ物語はどうなる?」と急かされる雰囲気にならない処。振る舞いがとっても自然で淡々と 淡々と時間は進んで行き、特別ではない ごく普通の家族・世代の抱える諸問題が少しずつ滲み出てくるのだ。
これは演出と同時に三人の役者さん達の「全て地で行くか?の如く」の演技ゆえ。勿論、素の三人を知るわけではないけれどね。

達者な俳優さん達による物語、見終わって時間が経ってからも反芻してしまう魅力に溢れていた。

お父さんと伊藤さん
10月8日(土)公開です。憶えておいてください。

itousannsub2.jpg
©中澤日菜子・講談社/2016映画「お父さんと伊藤さん」製作委員会

staff| 12:10

後妻業の女2016年06月29日

gosaigyou2.jpg

黒川博行の「後妻業」が原作、
内容を強調するかの如く「後妻業の女」と題付けられた娯楽映画。
黒川ファンには堪らない大阪悪人ドラマだ。

主役は勿論、後妻業の女、
怪演を見せる大竹しのぶ。
そして後妻業の糸を引く結婚相談所所長、
これまたハマり役の豊川悦司。
この二人だけでも充分悪くて脂ぎっていて
相当オモロイのだが、
共演陣が輪を掛けて超豪華。

尾野真千子、長谷川京子、水川あさみ、風間俊介、余貴美子、ミムラ、笑福亭鶴光、伊武雅刀、泉谷しげる、柄本 明、津川雅彦、永瀬正敏そして笑福亭鶴瓶!!
揃いも揃って根性悪を楽しんで演じているのが伝わる悲喜劇でもある。

現実社会でも事件が多発の高齢者の相続問題。
人の弱みに付け込む輩の小悪の数々・・・。
題材は深刻なのに笑わせてしまうのが映画マジックか、それとも他人事だからか。

黒川博行さんもカメオ出演している「後妻業の女」。
僕は黒川ファンなので贔屓目なんだけど
ダークな笑いを求める人には超お薦めします。
8月27日全国ロードショー

gosaigyou3.jpg

gosaigyou1.jpg
(C)2016「後妻業の女」製作委員会

staff| 18:03

ソング・オブ・シー 海のうた2016年06月27日

アイルランドから届いたアニメーション映画、
とにかく素晴らしく、胸を打つ秀作でお薦めする。

登場人物を始め絵自体はシンプルに、でも色鮮やかに描かれた
「ソング・オブ・シー 海のうた」。
アイルランドに伝わる神話の映像化で、
ある家族の悲劇とそこからの奮闘の物語だ。

キーワードは妖精・貝の笛・伝説の巨人・フクロウ魔女・そして美しい歌。
これだけ書くと美化された物語と思われそうだが全く違う。

主人公は6歳の誕生日を迎えた少女。
言葉を話せない彼女と、彼女のせいで母を奪われたと思い込み辛く当り続ける兄。この二人の冒険で物語は転がっていく。

この手の御伽話を見る度に感じるのは
人の死や不幸、不条理、内面の醜い部分が隠される事は無いという事。本作も決して綺麗事ではないのだ。

生きて行く現実を伝え、その上で人の道を教えてくれる御伽話は、洋の東西を問わず本来の教科書のような存在。
この作品も見終わった後に作者達の深い想いが心の奥まで伝わって、人間の純粋さを取り戻させてくれるだろう。

日本語吹き替え版も作られるという事なので
そちらも楽しみに待ちたい。
ソング・オブ・シー 海のうた
8月20日(土)から全国公開!
見てください。

SOS_sub1.jpg

SOS_sub7.jpg
©Cartoon Saloon, Melusine Productions, The Big Farm, Superprod, Nørlum


staff| 14:33

健さん2016年06月20日

素晴らしい長編ドキュメンタリー「健さん」。

1年半前に旅立った高倉健さんについて
内外の著名人から知人・親族まで20名以上の
愛情あふれる証言で綴られる95分。

健さん自身の貴重なインタビュー音声も
書き留めたくなる名言揃い。

試写が終わって場内が明るくなっても
立ち上がれなくなる人が多数な程
深く大きな感動を与えてくれる優秀作である。

日本がこのような名優を生んだ事を
誇りに思わせてくれるドキュメンタリー
是非ご覧ください。

健さん
8月20日(土)公開です。

00340001.jpg

staff| 11:45

X-MEN: アポカリプス2016年06月17日

xmennewmain.jpg

これは面白かった!凄く面白かった!!
X-MENシリーズが好きだから、
期待しまくりだったけど、充分期待に応えてくれる
超娯楽作!!
なんと五千年前のエジプトから始まる!!!
改めて時系列的に全作品を見返そうと思う。

多くは語らない。けどヒントを二つ。
やっぱり出てくるのだ。
エンドロールは最後まで。

X-MEN: アポカリプス
8月11日公開

xmennewsub1.jpg

xmennewsub6.jpg

xmennewsub4.jpg
(C)2016 MARVEL & Subs.(C)2016 Twentieth Century Fox

staff| 18:38

ニュースの真相2016年06月06日

国を問わず政治家ひいては政権に関する醜聞は、ジャーナリストにとって最大のスクープであり、同時に大きなリスクを伴う。
特にスクープ自体が用意周到に張り巡らされた罠だとしたら、メディア側も徹底的に追及され、ドン底を味わう事になる。

本作「ニュースの真相」は実話ベースで描かれた、あるジャーナリスト達の危機を赤裸々に映し出していくシビアな作品。
その原題は「Truth」、あまりに皮肉である。


舞台は2004年アメリカ。再選を目指すブッシュ政権を脅かすに充分なスクープを報じたCBSニュース。ケイト・ブランシェットとロバート・レッドフォードが演じるプロデューサーとニュース・アンカーマンが主役だ。

今の日本でも東京都知事や元大臣から議員までと醜聞だらけで閉口してしまうが、アメリカも同様。クリントン私的メール問題やら、とにかく脇が甘い輩が多いが、本作のそれは「嵌められたスクープ」。主人公達は巨大な闇へと追い詰められていく。

事実が元だから、それを調べて見るも良し。
フィクションのように見るも良し。
いずれにしても、こんな事が実際あったんだ、と唖然とさせられる2時間5分である。

それにしても改めてケイト・ブランシェットは大女優だと唸ってしまった・・・。

ニュースの真相
8月公開です。お忘れなく。

00350001.jpg


staff| 17:31

ペレ 伝説の誕生2016年06月01日

pelemain.jpg

サッカー界の歴代名選手の中で
レジェンド中のレジェンド=一番高い山、
それは迷うことなくペレ。

ベッケンバウワー、クライフ、マラドーナ、
バッジオ、ジダン、メッシ、クリロナetc
名前を上げればキリがないが、
大多数のサッカー・ファンが納得するのはペレ。

そこまで言い切りながら、
おっさんの僕でさえ、現役時代のペレはよく知らない。
それでもペレと断言できる。
それは音楽界で言えばビートルズのように。
ちなみにペレとジョン・レノンは誕生日が数日違いの同い年なんだよなあ。


そんなペレの幼少時代から、17歳でブラジル代表入り、大活躍でワールド・カップを手にするまでを描いた実話ベースの本作は、サッカー・ファンには是非見て欲しい感涙作。

極貧の家庭環境ながら、周囲の正しい導きのおかげでサッカーに没頭していた少年。愛憎挫折悲劇が絶えず混じりながらも、成功の道を歩んだ彼は何故ペレと呼ばれるようになったのか?というエピソードも中々面白い。

上を知れば知る程、首を垂れる稲穂かな、
を実践している今のペレにも「やんちゃ」な時期があったエピソードも親近感を与えてくれて、与えられた才能も努力次第で転がっていくという教訓も。

ペレ 伝説の誕生 は
7月8日(金)全国ロードショー
世界共通語の「ペレ」を知る絶好の機会である。

pelesub7.jpg

pelesub6.jpg
(C)2015 Dico Filme LLC

staff| 14:46

トリプル9 裏切りのコード2016年05月27日

アトランタを舞台に悪人だらけ、しかし登場するのは大半が警察関係者という本作。緊張感は半端なく、クライムアクション好きには堪らない、特定の人にはマストな、個人的お薦め作である。

題名のトリプル9=999とは職務中の警官が撃たれた非常時に発せられる、警察にとって最悪のコード。これが出ると全員この事件解決に集中、他が手薄になってしまう。この盲点を悪用しようとする輩の抗争劇だ。

構図を簡単に言うと
元軍人と汚職警官達がロシアンマフィアに脅されて強盗を繰り返すのだが…。
つまり、悪のピラミッドの頂点は警官達をも支配しているという信じたくない世界を描いて行く。

ケイシー・アフレック、キウェテル・イジョフォー、ウッディ・ハレルソンetc近年スクリーン上でよく見る俳優多数のいわゆる群像劇。
中でも非常極まりないロシアンマフィアの女ボスをケイト・ウィンスレットが演じているのだが、あまりのワル振りに僕は彼女と気付かずにずーっと見ていた。
つまり個々の役者以上に全体が醸し出す背徳感が際立つ2時間、ヒリヒリするのである!

しっかし、
これが現実離れしていると思えないって辛いねえ。
みんな悪い・・・。

トリプル9 裏切りのコード
6月18日(土)公開です。

DSC_0007.jpg

staff| 15:51

高台家の人々2016年05月24日

koudaisub1.jpg

人気コミックス待望の実写映画化!
綾瀬はるか主演、恋人役には斎藤工!!
大ヒット間違いなし 以上!!!
といった感の「高台家の人々」。

渋谷界隈には作品と街とのタイアップで、あちこちにビジュアルが露出されているのを見掛けた人も多いだろう。

口下手で不器用、妄想癖のある地味で冴えないOL女子。と、これ以上望めないキャラ設定の主人公。
そして人の心が読める名家のイケメンエリートという相手役。
これはもう典型的シンデレラ物語なのだ。

綾瀬はるか、斎藤工の他にも
大地真央、市村正親、塚地武雅、堀内敬子、シャーロット・ケイト・フォックスと達者な役者ぞろい。
さらに間宮祥太朗、坂口健太郎、大野拓朗と若手イケメン3名に水原希子、夏帆と今な美女も加わってスクリーンは美形大賑わい!!なのである。

それにしても
「とと姉ちゃん」の大地真央、大野拓朗、坂口健太郎、「マッサン」のシャーロット・ケイト・フォックスと本作の朝ドラ度は高い!
それだけ旬な俳優さん達が毎朝TVに出ているという事なんだよね。

こういうロマンティック・コメディ、見れば充分楽しめます。
食わず嫌いせず是非どうぞ。
高台家の人々
6月4日全国ロードショーです。

街中で綾瀬はるか風な清楚な女性を多く見かけるけれど、
綾瀬はるかはいないんだよな。

koudaisub2.jpg

koudaisub3.jpg

(C)2016 フジテレビジョン 東宝 集英社
(C)森本梢子/集英社

staff| 12:37

2016年 7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー